HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査で

卵管造影検査で

2012.5.16 19:11    0 6

質問者: さんごさん(32歳)

今日、卵管造影検査を受けたのですが、
結構痛くて、いたたたたーって大きな声を出したくらいでした。でも、なんとか終了して、無事に終わった!
って安心していたら、その後の診察で先生から、
「結構痛そうだったから、ちょっと造影剤の量が少なめになりました。もしかしたら、通ってないかも…」
って言われて大ショック!
今度の診察で結果が分かるのかですが、卵管造影もう一度って言われたら、正直しんどいです。妊娠するために必要な過程とは分かっていても、検査直後の今はつらいです。
今までに、卵管造影検査が、再検査になった方はいますか?
またやるくらいなら、痛くても今日がんばったのにー!って気持ちでいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1度目が激痛だったので、2度目の時は痛み止めをお願いしましたよ(^^)

痛み止めしたらあまり痛くなかったです。

2012.5.16 20:40 14

あい(30歳)

造影剤の量が少なかったから通らなかったのではなく、卵管が通っていなかったから痛くて少量で終わらせたという事でしょう。
元々卵管が通っていると造影剤を流しても痛みはあまりありません(異物感・違和感はあります)
卵管造影は治療ではなく卵管が通っているかどうかを見る検査の一つですよ?
検査の結果、多少のつまりが取れる場合はありますが、癒着があれば体外受精にステップアップする目安になります
(両側か片側かでも違いますが)
ですので、すぐにもう一度やりましょうということにはならないと思いますが、卵管閉鎖は覚悟していた方がいいかもしれません。

2012.5.16 21:19 22

涼子(33歳)

痛みはホント個人差ですよ。

通っていないから痛みがあるわけではないです。

実際、私は激痛でしたが、医師からは「綺麗に通ってて卵管の歪みもありません」と言われました。

2012.5.17 02:25 17

ランチ(30歳)

はじめまして。

卵管造影は不妊治療するなら絶対に避けられない
検査ですもんね・・
私も前日は恐くてなかなか寝付けないくらいでした。

私は再検査にはならなかったのですが
何カ月かして妊娠に至らなかったため、今度は通水検査をしました。

後日結果が分かるとのこと、
とりあえずその結果を待ってみてはどうでしょう?
先生に、再検査かもしれませんって言われたのですか?
少なくても造影剤は使えたのですよね?
結果が分かるってことは
また検査・・ということにはならないのではないでしょうか?

もうやりたくない~ってお気持ち分かります~。
あの検査は嫌ですよね。

2012.5.17 06:22 14

たんたん(35歳)

私も痛くて足をバタバタさせてしまって、先生に足を押さえつけられながら造影剤を注入したし、痛み以外に吐き気もあって、詰まってると言われる覚悟をしてたけど、結果は異常なしでした。

詰まりと痛みは、必らずしも比例しないみたいです。

2012.5.17 10:31 13

おるこ(36歳)

トピ主です。
今日、検査結果がでました。
やっぱり、片側が映っておらず、つまってる可能性が高いとのことでした。とりあえず、片側は大丈夫なのでひとまず安心です。今月の排卵は、詰まってる方からなので、リセット覚悟です。
検査が嫌でか、生理が来るのが嫌でか分かりませんが、この検査の周期の生理日に初めて蕁麻疹がでて、つくづくメンタルが弱いなぁって痛感しました。検査がうまくできないのは、痛みに耐えられない自分が悪いんじゃと責めてました。いつか願いが叶うことを信じて、がんばります。お返事くださった方ありがとうございました。

2012.5.20 10:52 10

さんご(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top