HOME > 質問広場 > くらし > 生命保険加入について

生命保険加入について

2012.5.17 13:22    0 3

質問者: めいさん(38歳)

こんにちは。
生命保険加入について夫婦間で意見の違いがあり、少し悩んでいます。

主人とは結婚生活8年目です。独身の頃から義母が生命保険会社と契約しており、結婚後はそれを引き継いだ形です。結婚後子供が産まれて、何度か保険のプランを見直して、今に至ります。私も今までは別の会社の保険に入っていましたが、昨年満期を迎えたので、今は同じ会社の保険に入りました。大手の会社で保障もしっかりしていて、担当の方とも8年以上の付き合いです。

最近になり、主人が委託自営を始めて、移動販売のような仕事を始めました。週1回まわっているお客様に、保険会社の方がおり、そこの保険を勧められるようになりました。主人はプランを見せてもらい検討すればいいと考えているようですが、私としてはプランまで見てしまうと、断れなくなるのではと心配しています。年齢と共に額が上がると聞きますし、30代後半から新たな保険に入るとは思っていなかったので困惑しています。

もともと委託自営も反対だったので、今回のような件も素直に聞き入れ難いのかもしれません。みなさんなら、どうお考えですか?。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プランを見てしまうと断りにくくなりますね…

でも、ご主人も仕事上の付き合いがあるでしょうから、無碍にするわけにもいかないんでしょうね。

私なら主人の仕事の事を考えて、取りあえずプランを見せて貰います。

多分、保険会社が儲かる内容でしょうから、理由をつけて断りますが、どうしても入らないといけなくなったら、“終身”に入ります。
終身は貯金みたいなものですからね☆

2012.5.17 17:53 6

さやか(33歳)

こんにちわ!

保険はご自身にあったプランを選択するのが一番です。
万が一のために残された家族が生活していくための資金が必要であれば
掛け捨てみたいなものですが定期保険でも十分ですし
貯蓄の様な保険がよければそのような保険が一番です。

保険会社が必ず儲かるというわけでもありません!!定期保険であれば変な話加入して1ヶ月後でも初期に設定した死亡時の金額(例えば3000万)を受けとることも可能です。

保険は損特の問題ではありません…
損特で考えてしまえば死んだもの勝ちと言うことになってしまいます。

保険は信頼のある方に入るのが一番ですが旦那様のお取引相手では頭が上がりませんね…。

お付き合いで入るのであれば奥さまの医療保険だったり家計に負担の無いものを選んでいただいた方が!

もし内容が気に入れば旦那様のメインの保険でもいいと思いますが…

ただ気を付けてくださいね
保険料が安い保険は安いなりの内容です。
どこの保険会社もデメリットはあえて言いません。
同じ金額でも実は対象手術の種類が少なかったり…ある会社では対象手術が100未満
ある会社は1000種類以上。
保険は中までしっかりみないと自分が困ります。メリットデメリットをきちんと説明してくれる保険会社が本当に信頼できる会社ですよ★

2012.5.17 19:39 4

すいか(秘密)

こんにちは。ご意見を頂き、ありがとうございました。

毎月支払う保険なので、家計にも大きく関係しますし、ほんとよく考えて、メリット・デメリットもわかった上での加入は大事ですね。主人の仕事関係で今回困っていましたが、もしものときに信頼して相談できるということも大きいですね。仕事関係の方に、我が家のことを知られるということにも抵抗があり、今回、すごく強引な勧誘にひいてしまうところが正直に言えば、ありました。

損得ではなく、自分達にあったプランで納得していけるように、しっかり勉強していきたいと思います。

2012.5.18 16:24 8

めい(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page