乳頭吸引器

2012.5.17 18:31    0 7

質問者: モモさん(32歳)

現在26wの初マタです。

ずっとコンプレックスだったんですが、私は両方とも陥没乳頭です。

今まではコンプレックスで済んでいたのですが、妊娠したことで、母乳が出るか今から相当不安です。

まだ病院でのおっぱい指導はありませんが、ジネコでも度々目にする「乳頭吸引器」に非常に興味があります。

出産までまだかなりの時間がありますが、今から購入してケアした方がいいのでしょうか?

吸引がうまく出来れば、陥没乳頭は治る、または改善するのでしょうか?

またお勧めのマッサージ方法等もあれば是非お願いします。

恥ずかしくて、今まで誰にも相談してきませんでしたが、出産が近づくにつれて真剣に対処しなければと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、片っ方が陥没気味です。
(妊娠前は平気だったんですが気付いたら…)
なので私も
吸引器買おうか悩んでます。
とりあえず自己流ですが
お風呂に入った時に摘まんだり、引っ張ったりしています…

2012.5.17 20:48 30

アミーゴ(26歳)

以前同じように質問をした者です。
質問後から切迫早産で安静をとっていたので、乳首のマッサージはできませんでした。

産まれてからは、吸引器を使って乳首が伸びたらすぐ口に含ませる!をしてたんですが、新生児相手に上手くいくはずもなく、乳頭保護器?を使用しました。柔らかいカバーのようなものです。
それを使っていくうちに、普通にしていても若干乳首が出てきたのが感じられました。
1ヶ月くらいで私は保護器や吸引器を使わず母乳を与えることができました。
完全に伸びてるわけではなかったですが、子供も上手く吸えるようになってきてたからかもしれません。

大丈夫、なんとかなります。
出産頑張ってくださいね。

2012.5.17 22:18 12

かいちゃん(27歳)

生後7ヶ月の娘を育ててますっ☆
私も陥没でした!コンプレックス…わかります…
私が行っていた産院は母乳育児に熱心で、スタッフ皆さんが優しい方々だったので、早い段階で相談にのって頂きました!
この問題は、早めがオススメです!

私の場合ですが、刺激をすれば、乳首がすぐ出てくる程度でしたので、お風呂での軽いマッサージと、産院で売っている吸引機?(軽く圧を乳首にかけ、押し出して固定しておくホールドカップみたいなもの)を使いました。普段、空気に触っていない乳首だと、赤ちゃんに吸われた刺激で、すぐ切れたりトラブルになるみたいです!(私は全くトラブルなく平気でしたけど…)

努力の甲斐?があり、直接おっぱいからゴクゴク飲んでくれました!

娘のおかげで、今は普通に乳首出てますよ~(笑)
マッサージで乳首の付け根部分を柔らかくしておくと、赤ちゃんがくわえやすいみたいです。
※お腹が張らない程度にマッサージしてくださいねっ!

長々書いてしまいましたが…参考になれば嬉しいです。
出産まで、お体大切に☆

2012.5.17 23:43 10

初ママ(31歳)

私は両方陥没気味でしたが
乳頭マッサージしてましたよ!

あまり早いうちから
やると子宮がはったりするので
オススメしませんが‥

分かりにくいかもしれないですが、私は親指、中指、人差し指でつまむように、乳輪から乳頭を引っ張り出す(押し出す?)感じでしていました。
それをずっと同じ方向でやるんじゃなく360度回しながら全体をほぐしなさいって

結構強めにやるんだよと言われて看護婦さんにされた時は結構痛かったです(ノ△T)

乳頭を出して赤ちゃんにおっぱいを飲ませやすいようにするには乳頭周りをほぐしてあげるのがいいようです

乳頭吸引機が何か
分からないのでなんとも
言えないですけど。

結局マッサージしても、私のあげかたが下手くそでうまくあげれなかったのプラス、乳頭があれてしまい看護婦さんに進められて、今は乳頭保護シートみたいなのを使っていますが、結構オススメですよ

今現在完母ですがそれのお陰なのか哺乳瓶もおしゃぶりも嫌がらずどんなものでも使っています(*`∀´)笑

2012.5.18 00:12 8

なあ(25歳)

大丈夫ですよ。
私もそうでしたが、今年出産して今もちゃんと母乳をあげられていますよ。
私は8ヶ月ぐらいから、カネソンというメーカーの「プチパット」という乳頭を吸引するものを寝るときにつけてました。
たしか1200円ぐらいだったかな。

乳頭マッサージは、助産師さんにお腹が張ると困るので臨月に入ってからといわれて、お風呂の時につまみ出すようにしてやって
ましたよ。
乳首というよりは、まずは赤ちゃんがおっぱいを飲むときには、乳輪まで口に含んで飲むので、乳輪のあたりを柔らかくしておくといいみたいです。

それでもダメなら、出産してから母乳をあげるときに「ニップルシール」というシリコン製の乳頭にかぶせるものがあるんですが、それを使うと上手に授乳できますよ。
これも1000円前後でした。
私は出産前までに乳首は出てきましたが、出産して授乳をするときに乳首に傷ができてしまって痛かったので、保護するためにしばらく使ってました。

今はいろいろ器具があるので全然心配ないですよ。
今はビックリするほど乳首が伸びてます(笑)

助産師さんに相談するといろいろな方法を指導してくれますよ。

2012.5.18 00:51 9

匿名(40歳)

おっぱいマッサージはお腹がはるので妊娠中はしませんでした
産後病院で乳首を保護するものをいただきました
それを一ヶ月使用したらなしでもおっぱいをあげる事ができるようになりました

赤ちゃんグッズが売っているお店にも売ってます

2012.5.18 07:59 6

匿名(28歳)

みなさん親身になったお返事ありがとうございます。

アミーゴ様
今妊娠中なのでしょうか。
私も、お風呂で軽く摘まんではみているのですが、すぐに元に戻ってしまう為、やったりやらなかったりで・・・
出産前からしっかりマッサージしておかないと、陥没の人は大変だ。と聞くので、今日から必ずするようにしたいと思います。

かいちゃん様
以前の投稿を参考にさせて頂きたかったのですが、HNでは検索できず・・・でも、切迫早産を乗り越えられて無事出産されたのですね。おめでとうございます。
吸引器や保護器を1カ月で使用しなくなり、直接授乳出来るようになったんですね。
凄く希望の見える経験談です。
「大丈夫。なんとかなる。」
簡単な言葉でも、経験に基づいていて勇気が出ました。

初ママ様
やはり、早くに相談するのが一番なんですね。
里帰り出産なので、産院に転院したら相談しようと思っています。それまでは、みなさんの経験を参考にして自己流でも頑張ってマッサージしていこうと思います。
直接ゴクゴク・・・凄く憧れます。
さらに陥没乳頭も改善されたとは。
私の憧れの的です。
今日から頑張ってマッサージに励んでみようと思います。

なあ様
今26週ですが、マッサージするには早すぎるんでしょうかね・・・
まだ「子宮が張る」と言う感覚がなくて。
マッサージ方法も大変参考になります。
乳頭保護シート、今日にでも探しに行ってみようと思います。
陥没乳頭でも完母になれるんですね。
今日から無理のない程度に頑張ってマッサージに励んでみようと思います。

匿名様
私も別メーカーのピペトップはかなり以前に使用してみたことがあります。
ただ、私は結構頑固な陥没気味で、乳頭から血が出てしまい、激痛だったので、使用2週間ぐらいで断念してしまいました・・・
でも、匿名様の投稿を拝見して、また朝から装着してみました。
以前は装着している時から痛かったのですが、今は(って言ってもまだ1時間くらいしか経ってませんが)痛くないので、これで少しは改善してくれたらいいのですが。
「大丈夫。全然心配ない。」
本当に勇気づけられます。
今日から頑張ってマッサージに励みたいと思います。

みなさん本当にお返事ありがとうございます。
あと1ヶ月後には里帰り先の産院での検診になるので、そこで助産師さんに相談してみようと思います。
特に完母に拘っているわけではなく、結構頑固な私の陥没乳頭でも直接授乳出来るか・・・と凄く不安で、ここまで誰にも相談できなかったのですが、みなさんのお返事を読んで、直接授乳も出来るかもしれない。と希望が湧きましたし、また人に(助産師さん)相談する勇気も出ました。
出産までまだ先ですが、それまでに今出来ることをして頑張ってみたいと思います。

変な天候が続き体調を崩しやすいですが、みなさんもどうぞ御自愛ください。
ありがとうございました。

2012.5.18 09:19 5

モモ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page