HOME > 質問広場 > くらし > 梅雨時期の寝具のカビ対策。

梅雨時期の寝具のカビ対策。

2012.5.17 21:36    0 5

質問者: パンダパンダさん(33歳)

昨年今のアパートに引っ越し特に梅雨時期のカビに悩まされてます。
以前の賃貸は畳の上に布団で生活してましたが、今は畳がなくカーペットを敷いた上に布団を敷いていたらすぐにカーペットにカビが発生しました。
その後通気性が良いかと思い布団用のスノコをとその上にマットを購入し大丈夫かと思ったら、またまたスノコにカビが発生しました…。
昨年はその都度カビを除菌し対応してましたが、今年も発生するのかと思うとうんざりです。
今年は布団の下に敷く湿気取りマットを購入しましたがおびえてます。

引っ越しも多いので大きな荷物のベッドは買わない事にしてます。
布団、スノコ、マットは毎日上げてます。
梅雨時期は除湿機を使うようにしてます。

みなさん、どのように対応してますか?
カビ対策等の良いアドバイスがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

信憑性にかけるのですが…………

プラズマクラスターの空気清浄機を毎朝二時間かけたらカビなくなりました!!それまでは通気性の良い布団や布団乾燥機を使っていましたがカビました涙

昨年の出来事なので、今年はどうかな~とゆう感じです。

あっ布団替えました!マニフレックスのイタリアンフトンとゆう商品です。フローリングOK・マットレス要らずの布団です。
もしかするとこの商品が良いのかも??

あまり参考になりませんが、今年もカビ対策頑張りましょう!

2012.5.18 00:40 8

ひろこ (30歳)

こんにちは。
カビ対策嫌ですよね。
我が家は、床に除湿シートを敷いてその上にマットレスと敷布団で寝ています。毎朝、布団は外に干すか布団乾燥機を別の部屋で1時間以上かけてます。
一応カビは防げていますが、風通しが悪い部屋なので湿度計がすごいです。雨の日は、除湿器かけます。ちなみに梅雨時だけではなく、1年中です。
なぜかベッドで寝るほうが、木材部分がカビます。
カビに勝つぞ!

2012.5.18 09:59 9

みみ(37歳)

うちは布団をカーペットの上に敷き寝てます。カビが生えカーペットが黒くなりました。
カーペットを変え布団の下に敷く除湿剤の入ったシートを使用したところカビははえなくなりました。
アパートの角部屋に住んでますが角部屋って湿気がたまりやすいと聞きました。
うちでは押し入れや下駄箱などあちこちに湿気とりを置いています。三ヶ月に一度取り替えますが水がタップリ入ってます

2012.5.18 21:17 11

とにん(28歳)

知人の話ですが、同じくアパートのカビに悩まされていたそうです。
原因はお風呂の換気扇で、トイレの換気扇とダクトが共有だったらしく、湿気が完全に排出されずトイレから逆流していたとか。

それが違法かは分かりませんが…換気扇関連を点検するのも良いかもしれません。

2012.5.19 17:39 10

さゆり(秘密)

皆様アドバイスや情報をありがとうございました。
是非参考にさせていただきたいと思います。

換気扇ですが、お風呂とトイレは同じボタンなので可能性があるかもしれません。
昨年の梅雨時期はお風呂に入った後、一晩換気扇を回してましたが、カビが発生して以来電気代はかかりますが一日中回す事にしてます。
効果が出ているかは分かりませんが…
様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

2012.5.20 11:04 7

パンダパンダ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する