HOME > 質問広場 > 雑談 > 「まとも」という表現

「まとも」という表現

2012.5.18 18:57    0 11

質問者: さとこさん(36歳)

少し前の話ですが、もうすぐ結婚予定の友人との会話で
GWの過ごし方について聞かれた時のことです。

私「今年は義親・実親と私たちで、旅行に行くことにしたよ」
友「それってすごく珍しいよね。いい関係なんだね。」
私「まぁ、気も遣うけどね。」

と、ここまではよかったんですが
次の言葉を聞いてちょっと、ん??と思いました。
(続きです)
友「さとこの両親はもちろんだけど、旦那さんのご両親もまともな人たちって証拠だね!」
私「・・・。???」

なんというか、「まとも」っていうのは感覚が正常っていうか、健全というか、ニュアンスは分かるのですが
ちょっと絶句してしまいました。
みなさんは、どう思われますか?
軽い感じで結構です、みなさんならどんな印象を受けるか、聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに、ニュアンスはわかりますが…
その前の会話の流れからすると、何か違和感ありますね。

夫婦、両親で旅行に行くことを普通「まとも」とは表現しないと思います。
ご友人は「友好的」「社交的」とか、そういう意味で使われたんでしょうか??

言いたいことは何となく伝わるけど、違和感がある…
というのが率直な感想です。

2012.5.18 19:29 11

れっくす(39歳)

失礼な言い方ですねぇ。

目上の人に対する言い方じゃないですよ。

しかもスレ主さんのご両親に対しても、そういう言い方をするのはどうかなと思います。

多分、何にも考えずに出た言葉なんでしょうけど
私だったら『それってどういう意味?』って聞き返したかもしれません。

2012.5.18 22:48 15

スノウ(34歳)

ん〜。
普通に考えて…
まとも=良い人達って、
感じにとれましたが…。
悪い意味で使ったのではないと思います。
そんなに、悩むとこでもないと思いますがねぇ…!

2012.5.18 23:21 25

ライト(35歳)

普通は使わないと思います。

まとも、って良い意味では使わないですよ、
全部変だけどひとつだけマシだった、みたいな
意味になりますよね。
多分、悪い意味で言ったのではないと思いますけど・・
ご友人の言葉の使い方が変なだけでしょうね。

気にしなくていいと思います。
でもそういう人とはあまり深く仲良くしたくないというのが
正直なところ。

2012.5.19 09:30 13

胡麻(35歳)

話しの流れからいくと違和感ありますけどね。


ただ、ラフで何気ない会話の一つでしょ、嫌みでは無いと思うので、深く詮索するような事ではないと思いますけど...。 この一言とって、「まとも」の真意を詮索したり語源を掘り下げたりするのもね...。


先読み発言や思い込み発言する人って、私の職場でも居ます。 幸いにも気さくな人なんで、唐突な発言された所から、突っ込みをいれられて話しが沸騰し、あさっての方向で話しが収束したり...面白いです。


2012.5.19 10:08 9

匿名(30歳)

そのお友達の周り(友達の友達)には、「まとも」じゃない、義両親がわんさかといるだけだと思います。

2012.5.19 16:58 15

でふぉると(秘密)

レス下さった皆さん、ありがとうございます。
やはり違和感あるという方もいらっしゃるのですね。
親しい友人が発した悪気のない一言、悩んでいるわけでは
ないですが、少々疑問に思った次第です。
様々な意見に、いろんな考え方があると思いました。

そういえば
こんなやりとりがあったのを思い出しました。

私「不妊治療と仕事の両立が難しくなってきたので、しばらく
  仕事はお休みにしようと思う。(当時は短期契約パート)
  収入は無くなってしまうけどね。」
友「いいんじゃない?いろいろストレス溜めるのも良くないし。
  専業主婦もいいと思う。世間は専業主婦を無能だみたいに
  いう人もいるけど、主婦も立派な仕事だもんね。」

うーん・・・私が気にし過ぎなのかもしれませんが、引き合いに出す例えに、少しひっかかってしまうというか、わざわざそれ言わなくてもな~、ってことがあるんですよね。感覚の違いですかね、普段は気にもしていません。が、こういう何気ない会話でごくごくまれに、?となることがあります。私の考え過ぎなのか、どうなのか、少し気になってスレ立ててみました。

2012.5.20 20:17 14

さとこ(36歳)

スレを読んで私も、主さんの義両親はまともなんだなと思ってしまいました。
で、わかりました。多分お友達と同じ気持ちです。
私の義母がまともじゃなく、私の親友の義両親もまともじゃありません。
一緒に旅行に行ったり出来る間柄なのが羨ましいです。
実際に旅行に行かなくても、一緒に行ってもいいと思えるなんて、本当に羨ましいです。

ちなみに、まともじゃないというのは、発言や行動が常識を逸脱しているという意味です。

2012.5.20 23:43 10

ベンチ(28歳)

主様、考えすぎです。主婦は無能とか言う人がいるけど・・って、それも本当だし、そういう人も沢山いますよね。

主様があまりにも、言葉づかいに敏感すぎると思います。どうして、聞き流せないのか、考えてみたことあるのでしょうか?

お友達の問題でなく、聞き流せない主様に問題があるように思えますよ。

2012.5.21 10:39 4

でふぉると(秘密)

二度目ですが・・・

私にしたら、ありえないです。
気にしないという人もいてビックリですが・・・。

スレ主様が、専業主婦は無能って言う人もいるから
気になるけどね、などと言ったなら分かりますが
そんなこと一言も言ってないのに、
なぜそんなこと言うのか分かりません。
失礼だし、要らない一言だと思います。

私は神経質でも何でもありませんが
読んでて嫌な気持ちになりましたよ~。
故意にではないと思いますが
そのご友人、
ちょっとずれてるとしか思えません。

言い方変えれば、
「あなたのこと、私の友達が太ってるって言ってたけど
私はそう思わないわ」って言ってるのと
同じです。

2012.5.21 17:04 13

胡麻(35歳)

スレ主です。レス下さった皆様ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

いちいち人の言葉に引っかかっていては、キリがありませんが
誰と話していてもそう感じるわけではないので
客観的に観てどうなのかな?と思いました。
私の親が、わりと言葉遣いに厳しかったため
少しはその影響があるのかもしれません。
人を批判できるほど、自分自身も完璧ではありませんが。。

私と同じように感じると言って下さった方もいて
正直ホッとしました。
自分も相手に「??」と思われないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2012.5.22 07:06 8

さとこ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top