HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 医師の判断ミスでは?

医師の判断ミスでは?

2012.5.18 19:21    0 18

質問者: あおいさん(41歳)

KLCで完全自然周期IVFをしています。
前周期は、クロミッドと初めてHMGスプレー使い卵胞が大1小1出来ました。
残念ながら夫が採卵日に熱が出てしまい病院に行けず(涙)採卵出来ませんでした。精子凍結してなくて。。。
次の通院の指示は次の生理3日目でした。

自然に生理を待ち、待ちに待った生理2日目で今日病院に行きました。

D2でE2が200あったので内診すると、大きく育った卵胞が2個(15〜18mm)ありました。前周期の残卵胞で今回は採卵出来ない、自然にリセットするのを待ってまたD3に来るように言われました。
私は高齢なので1周期も無駄にしたくなかったのでショックでした。
でも、よく考えてみたら前周期採卵出来なかったけど、クロミッドを飲んで複数卵胞があったんだから残卵胞がある可能性は予測出来たはず?(医師なら)
次回の通院指示を次の生理後ではなく、排卵後すぐの通院を指示してくれて、ソフィアAでリセットすれば残卵胞を消すことが出来て、今周期を無駄にしなくて済んだのでは?
と疑問に思いました。

先生に聞いたところ、残卵胞が出来る事は稀で予測出来なかった。次の生理は早く来るから、と言うんですが何か納得いきません。
最近のKLCは新しい若い先生が多く信用出来なくなっています。

元々の予定では、前周期クロミッドを飲んでいるので採卵のみで凍結して次周期に移植の予定だったんだから、採卵出来ていればそこでソフィアAを処方されるんじゃないかと思うのですが。
今までクロミッドを飲んだ事があまりなくよく分からないので、私の勉強不足かもしれませんが。。。

医師の判断ミスかどうか、どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高齢なのはあなたの勝手
医者を神とでも思ってるのですか?
あなたは機械じゃないんだから予想外のこともあるでしょう
医者を責める前に高齢で不妊に悩むようなことになる選択をしてきた自分を反省したらどうですか
一周期も無駄にしたくないと思ったって
出来る時は出来るし
出来ない時は出来ないのが当たり前です。
医者の判断がどうであれ結局は運です。
命は授かり物です。
いつ出来るのかとか出来ないかは誰にもわかりませんよ
気持ちをさっさと切り替えて取り組むしかないです

2012.5.18 21:01 82

はい(秘密)

気持ちはわかりますが、それを判断ミスとは言わないと思います。
今度の採卵の日にはご主人も主さんも熱を出さないようにね。

2012.5.18 22:04 66

匿名(秘密)

素人に医師の判断ミスの判定なんてできないと思います。
40歳で出産できるのは体外受精でも8パーセント
体外受精は子供が必ずできる魔法でもなんでもありませんよ。
海外だと主さんの年齢だと不妊治療断られることありますよ。
焦るのわかるけど40過ぎても治療受けれる日本は恵まれていると
思いますよ。不満なら転院すれば?

2012.5.18 22:23 33

はな(44歳)

あおい さん

初めまして
今回の場合はたまたまです
私は途中で採卵出来なかった時にピルを服用しなくても残卵はありませんでした

体質とかもあります
過ぎてしまった過去よりもどしっと構えて次の周期に向けて心穏やかにした方が良い結果はでますよ

2012.5.18 22:33 21

ゆっかりん(40歳)

医師の判断ミスだとしたら、どうだというのでしょうか?
医師は、明らかに素人とは違う様々な症例を診て様々な角度からの知識を持ち総体的に状況判断をし、患者を診ていると思います。
あなた様への体の負担や、次回の治療をも考慮して診察や、投薬をしているのではないかとも思うのですが?
 若い先生がいて、不信感があるならいくら有名なクリニックでも転院を考えているのでしょうか? 
知識が豊富かしりませんが、質問の意図が不十分です。
こういった治療をしており、この様な結果が出て、服用している薬の種類や、治療時に使用する薬、医師の判断はこういった判断がでたけれど、皆様は似たような治療法でどういう状況になったか?など聞き方を変えたらもっと色々な話が聞けると思うのですが。
 医師の判断ミス=医療ミスかどうかの質問は、同じ治療でも個体差がありますし、医師でないので判断つきにくいとおもいます。

2012.5.18 22:36 27

?(秘密)

採卵後は卵巣も腫れたりして疲れてますし、残卵胞があるかどうかは、医師も実際に診察をしなければはっきりとは言えないのではないでしょうか。それはミスとはいえないと思います。

夫さんの発熱は残念でしたね。体に何が起きるかわからないのは、男性も女性も同じこと。1周期も逃したくないのであれば、精子凍結しておくべきでした。そこは、主さんご夫婦の詰めが甘かったところといえるでしょう。万全の態勢を整えたつもりでも、何が起きるかわからないのが世の常ってものでしょう。済んでしまったことを悔いるより、次のチャンスに前向きに備えましょうよ。余計なストレスを自ら抱えるなんてつまらないですよ。

2012.5.19 01:47 28

いやいや…(秘密)

クロミッドで複数育ったことがありましたが、残りませんでしたよ。
そこまで予測しろというのは、ちょっと医師にとっては酷ですね。

そもそも、ご自分たちの不始末(夫の発熱でキャンセルってあまり聞いたことがありません)で採卵キャンセルになったのに「1周期も無駄にしたくないのに」と医師に文句を言うなんて矛盾していません?
無駄にしたのはそっちでしょう?
ご主人の体調管理ひとつ満足にできないようでは、子育てなんてできませんよ。

2012.5.19 06:34 62

モンスターペイシェント?(秘密)

私も同じように思いますわ。

ずっとクリニックに通っているとある程度知識がつき、どのような対応をすればいいのかくらい予測がつきます。
KLCならなおさら、ワンパターンな感じですから。

今回はクロミッドは初めてだったのですよね。
ピルを服用するとホルモン値が狂う人もいると聞きました。
結局はそういう話を含め、納得できる説明をしてくれればいいのですが。残念な医師に当たったと思います。

次は採卵うまくいくといいですね。

2012.5.19 08:15 10

マミー(32歳)

同じく不妊治療している者です。
1周期も無駄にしたくないお気持ちお察し致します。

医療ミス?とまで思い不信感がおありなら、早急に転院をオススメします。新しい若い先生が多くて不安がおありなら尚更。
仮に何かあったら先生を責めてしまうでしょうし。
病院との相性も大切ですよ。

2012.5.19 08:41 18

匿名(秘密)

同クリニック卒業生です。私は主さまの懸念はもっともだと思います。

私もほぼ同様のケースでした。ベテランの医師にあたり、ソフィアを処方されました。

私は医療上の疑問を明らかにしていこうという姿勢(頭から誤診と決めつけるのではなく)はモンスターだとは思いません。医師には患者が納得するまでの説明責任があり、混んでいる、有名だ等は全く関係ありません。

そして、確かにこのクリニックは、ひとりひとりのケースに目を配る感じは医師にはなくて、またそれを本来フォローするはずの看護師も、木で鼻をくくったような対応しかしないので、主さまのように患者は孤立しがちだとは思います。そこの所がこのクリニックの欠点でもあると思います。

そんな中、ここの培養士さんは話を聞いてくださり、誠実に答えてくださいました。

蛇足ですが、最初のかたのレスには絶句しました。ひどいもののいいようですね。

2012.5.19 09:42 33

モンスターではない(41歳)

高齢で一周期も無駄にしたくないほど、時間が貴重な状態なら…

ウチの旦那なら。。熱があっても、這ってでも、病院にいったと思う。。

熱があると精子の状態は悪化するけど、何億匹の中で、
一匹でも健康な精子君がいれば顕微授精に持ち込めるから。。

最近のKLCは…とあるので二人目不妊なのかな。
高齢にもかかわらずクロミッド初体験で複数卵胞ができちゃうぐらいなので、きっと次周期も育ってくれるんじゃないかしら。

私なんぞ、クロミッド一日2錠飲んでも採卵したら「空」が多かったですぞ~。それでも消耗品費4万円は発生するし。ちーん。でした…。

2012.5.19 09:49 22

緑のカーテン(36歳)

あおいさん、前周期と今周期と、残念でしたね。
年齢からの焦りもあっての不信感、仕方ないかとも思いますが、言い方はそれぞれあっても、大半の方が言われているように、判断ミスを疑うのは、同じ患者としても、医療職としても、違うかな、という印象です。

前周期の採卵できなかった事態はもちろん、自分たちがまいたタネ、ですが、そのとき育っていた卵胞が排卵できずに、残った事態は、あおいさん自身の、問題で、通常の周期であれば、複数卵胞があったのですから、ある程度のエストロゲンとLHサージで排卵するのが通常の反応ですよね?
ただ、それが確実にできなかった周期だった。
これは、誘発してない人でも、起こりうる状況です。

もし、残卵があった状況で、そのときに、ピル内服をしたとて、残卵としてそれが消失してしまうか、といったら、それも、その人次第で、その周期次第で、ピルを飲まなくても、消失するときは、消失するし、ピルを飲んでも、残るときは残ります。
(休ませる意味合いはあっても残卵を消すために、飲む、直接的な薬効はないです)

100%残卵ないようにすることは難しいし、それなら、採卵してもらって(卵胞穿刺)すべての残りうる卵胞、結果的に残った卵胞をを潰す、くらいのことをしないと無理でしょうし、そうしても、卵巣が腫れる人は腫れて残ってます。

思い通りの反応を体がしてくれれば、治療もスムーズで妊娠も簡単なのかもしれませんが、体質、年齢、、いろんな要因でそうもいかない現実は、不妊治療では、仕方ないことかと、私自身も感じています。それを受け入れた上での、高齢での治療だとも思います。

説明が足らずに、不信感、ということは、よくあると思いますが、今回の医師の返答に関しても、言い方は知りませんが、妥当なところかと思うので、それが合わないなら、やはり、転院など、検討していいと思います。

2012.5.19 16:15 21

あさ子(34歳)

「完全自然周期」と言われていますが、いろいろと薬を使われているのですね?

ピルでリセットしたかったら、次回から希望された方がいいですね。

私も高齢で1周期が貴重なので、採卵日付近になると、主人に体調管理を促します。

2012.5.19 17:32 12

完全自然?(秘密)

厳しいようですが・・・一周期も無駄にしたくないなら、夫さんの精子を凍結しておくべきですね。
私も、体外で4月末に妊娠しましたが、去年の東北の震災後には夫の派遣が懸念されたとき、急いで容器をもらいに行き無理矢理採精しに一時帰宅してもらい、子どもを預けてまで一時間以上かかる病院へ届けに行きました。派遣と命令が出たら、翌日とかに出発でしたから・・・。
 医師の判断ミスと分かったからといって、終わったことは変えられませんよね。次の為に、自分から治療方針に積極的に意見してみるとか、転院を考えるのが良いと思います。

2012.5.19 19:41 16

まりも(41歳)

主です。
皆さんの色々なご意見参考になります。
ありがとうございます。

確かに、凍結していなかった事は軽率でした。
フレッシュの方が確率がいいというので凍結していませんでしたが、今回の様な事があって色々考えさせられました。

次からはこういう事が無いように、もっと勉強しようと思います。

クロミッド(KLCではクロミフェンですが)を飲むとその周期は移植出来ないし、採卵出来るのは一個なので次回は飲まないでみようと思います。
次回はベテランの先生を指名して相談します。

納得して治療を受けて頑張っていきたいと思います。

2012.5.20 19:59 7

あおい(41歳)

すみません、疑問なんですが採卵は行けないのにソフィアはもらいに行けるんでしょうか?
体調不良で中止にしたのだから、すぐに通院指示ではなく次月にやり直しなのでは?
いくら医師でも、あなたの家庭の事情や都合までは把握出来ません。
また、自らの過失(キャンセル)はスルーした挙げ句、自分の考えと合わないからと医療ミスと決めつける…。
あなた、怖いです。
それから、若い先生=信用がないって何ですか?
失礼です。少なくともあなたより知識も経験も豊富ですよね?
↑完全なるおばちゃんの感覚です。
子供を産んだら、あなたより若い幼稚園や小学校の先生に子供を預ける事になりますよ?
子育てって、あなたの考え中心にいかないですよ?
ママ友付き合いも我慢と理不尽の繰り返しです。
私も二人目不妊で治療してますから、時間が貴重な気持ちは分かります。
でもそれを誰かのせいにするのは違うと思います。
厳しい事いいますが、親になる準備が出来てないのでは。

2012.5.21 20:34 6

はな(37歳)

横ですが、上の方、体調不良になったのは旦那さんです。
採卵したら、すぐに受精させないと
卵が死んでしまうので精子が必要なんです。

受精卵じゃないとうまく凍結もできないらしいです。

医師のする事が絶対ではないし
患者は自分の体なので色々調べます。

案外患者の考えの方が合っていたって事もあるので
疑問に思って、いろんな人に訊いてみるのは
別に悪い事じゃないと思いますよ。

2012.5.22 00:25 8

めし(39歳)

めしさん、受精卵の件そうですか。

確かに色々な意見を聞いて参考にしたり試したりする事は大切だと思います。

でも、自分の考え方の最善と違うからと言って医療ミスと言ったり、若い先生だから信用ならない、というのはやはり違うと思います。
病院名まで出しての批判ですよ?

なんか、人として間違っているような気がします。
仮にこれから親になろうと頑張っているなら、そんな事でいいのかな?って。

確かに不妊治療は辛いですけど、自分以外の事は全く考えられずなりふり構わずはやはり怖いです。

2012.5.22 18:34 10

はな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page