HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の再検査

不育症の再検査

2012.5.19 15:21    0 5

質問者: emyuさん(29歳)

 ジネコ会員

はじめまして、初めてスレ立てます。
実は不育症の検査について悩んでいます。
2007年10月に1人目を10週目で繋留流産しました。
この時に、どうしても納得できず(友人が不育症であったものあり)保険適用内で検査をしました。

検査項目は血算と
RDW-CW:12.1     R-LCR:20.7
カルジオピンG:8     ループスAC:0.97
抗フォスファチジンエタノール
キニノーゲン(添加群):0.38
キニノーゲン(非添加群):0.142 以上です

キニノーゲン(添加群)が正常値を超えていたためアスピリン内服を指示されました。

2008年にアスピリン内服し息子を出産
2011年にアスピリン内服しながらも7週で繋留流産
2012年再度アスピリン内服していたが6週目で完全流産

すべて胎嚢確認でき2011年の時には心拍確認後の流産でした。

今回、再度不育症の検査(以前検査した項目以外)を希望したのですが主治医よりその必要はないと言われ、次回はアスピリン内服を妊娠前から内服し、妊娠が判明したらヘパリン自己注射まで行っていくとのことでした。

染色体異常・子宮奇形は息子を出産しているため、考えにくく再度、検査をしても結局はアスピリン+ヘパリンの併用しか治療法はないと言われたのですが、本当にそうでしょうか?

長々と書いてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

不育症治療で有名な名古屋の青○産婦人科クリニックにメールで相談されてみてはいかがでしょうか?

納得いく治療法が見つかるといいですね(*^^)

2012.5.19 16:01 18

あげは(34歳)

 ジネコ会員

不育症かどうかはわかりませんが
はっきりさせるためには出来る検査はした方がいいと思いますよ。
気持ちが違いますし、
違ったら違ったでそのまま治療すればいいんだし。
ただ、流産しやすい原因て多岐にわたる為
わからないことが多いと思いますので
頑張り続けるしかないと思います

2012.5.20 00:49 13

う〜ん(秘密)

保険適用外の検査と、
2011,12年に胎児の染色体異常の検査はされてないのですか?
1度出産してるから染色体異常がないなんて医師の言葉と思えないです。

それに不育症は保険適用内の検査だけでは不完全な気がします。

アスピリン、ヘパリン注射、ステロイドは万能ではなく
まずは原因を突き止める方が先だと思います。

私は9w心拍確認後の流産を経験後、不育症の保険適用外まで
全部検査してくれる病院を探しました。

最近は不育症検査で無意味な項目もわかってきてる事なども
医師に説明を受けましたよ。

詳しくはかけないですが、医師によっては検査を断ったり
とりあえずアスピリンまたはステロイド出しますね、みたいな所も多いのでご自身で信頼できる医師なのかの判断も必要だと思います。

2012.5.20 07:44 16

匿名(33歳)

私もキニノーゲン添加群だけが基準値を超えています。
移植日からアスピリン服用で胎嚢確認後はヘパリン注射をする
予定で今は判定待ちですが、私の病院もそれ以外の方法は
提示されていません。
ただ、検査は保険適用外のものもセットで受けるようになって
おり、基準値を超えたものだけ、3ヵ月後に再検査という
手順でした。

2012.5.20 09:07 16

くまくま(34歳)

皆さん、アドバイス頂きありがとうございました!!
やっぱりモヤモヤしたまま治療をするのは嫌なので、
きちんと検査を受けてみようと思います!!

名古屋の青○先生にもmailで相談させていただき、
ちゃんと原因を把握しないといけないと思いました。

みなさん、ありがとうございました(*´▽`*)

2012.5.20 18:33 13

emyu(29歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top