HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お下がりをあげる時

お下がりをあげる時

2012.5.20 11:51    0 16

質問者: ランダムさん(40歳)

現在まもなく5歳の子供が一人おります。

来月、義妹に第一子が生まれる予定です。
義妹とは主人も私も特別親しいわけではなく
年に数回義理実家で顔をあわせる程度ですが、
私の子供にはよくしてくれています。

主人経由で義妹がチャイルドシートやベビーベッド
などを譲ってほしいと聞きました。

ちょうどジュニアシートに買い換えようと
思っていたので譲るのは問題ないのですが、
ついでにその他抱っこ紐や服や育児本など
お下がりも渡そうと思っていますが、
お宮参りのドレスやスリングなどは
私の母が用意してくれたものなので、返却希望です。
(使う予定はないですが、記念に手元に置きたいので)

みなさんはお下がりを上げる際、「これはあげます、
これは後日返却してください」なんて条件付で
あげたことありますか?

ちなみに私はほぼお下がりをもらえず自腹で揃えた派
です、残念ながら・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそも返却希望のものは貸すべきではないのでは?
貸して汚されたら後悔しますし。
記念に残したいものは自分の子どもだけしか使用させたくありません。

2012.5.20 14:03 76

エリザベス(30歳)

後々のトラブルを避ける為にも、返して欲しいものは渡さない方が良いと思います。
もし破損や汚染、紛失などとなった場合後悔しませんか?
渡すのは完全にあげても良いと思えるものに留めておくのが賢明だと思います。

2012.5.20 14:18 43

もも(28歳)

返却して欲しいものは貸しません。

私が借りるときも、返却希望を言われると、「汚したら・傷つけたらどうしよう」とプレッシャーに感じるので、頂ける物だけ頂き、返却希望のあるものは断ります。

2012.5.20 14:39 28

さくら(秘密)

そのお宮参りのドレスやスリングも譲ってほしいと言われたのでしょうか!?


言われていないんだったら
わざわざ自分から貸しますとは言わないかなぁ〜


もし、これも譲ってと言われたら
事情を話し返却条件を納得してくれたら貸します。

2012.5.20 15:07 17

匿名(秘密)


貸す時に
お宮参りのドレスやスリングとかあるけどどうする?
でもこれは母に買って貰ったものだから後で返してほしいんだよね。
って一言そえれば
大丈夫だと思いますよ!


それに私の意見ですが
お宮参りのドレスなど
写真撮る時に
レンタルなど出来るので
貸す事で波風
たてたくないなど思うのなら
無理に貸す必要も
ないと思いますよー☆


自分の子供の思い出になるものを返して貰うのは何も悪い事はないと思います(>_<)

生意気ですみません(^_^;)

2012.5.20 15:17 9

なあ(25歳)

条件付であげた事はないです。

記念にとっておきたいと思う大事なものは貸さない方が良いと思います。汚れや破損、最悪 義妹さんが「使い終わったので間違えて売っちゃいました」とか、戻ってくるまでドキドキしながら待つなんて嫌じゃないですか!?

2012.5.20 15:44 13

メリー(31歳)

私なら希望の品を聞いてそれらを譲ります。
返却してと言っても相手は忘れてしまう可能性もあるので、記念にとっておきたい物は最初からあげないでおきます。
代わりに出産祝いでドレスなどを買ってあげても良いですね。

2012.5.20 15:49 10

あや(30歳)

返却希望と言われると、汚れたらどうしようと安心して使えないので、かえってありがた迷惑かなと思います。

返さなくて良いのだけ、あげたらいいと思いますよ。

2012.5.20 16:07 12

らら(34歳)

お下がりとしてあげるものだけ義妹さんにあげれば良いと思います。
返却希望の物は、自分にとって大切なものだからと貸すとき伝えても貸した時のように綺麗なまま返却されるとは限らないし、返却してくれないかもしれません。
私の体験談ですが、親友にベビー服やグッズ、育児日誌など貸してほしいと言われ我が家は2人目希望があったので授かったら返して欲しいと言って目印もつけて貸したのに、いざ返してとお願いしたら、貴女からは借りてない、体調悪いから探せない、返したはずなど色々言い訳し結局返してもらえませんでした。
私にとっては、とても大切な品物ですが、親友にしたらただの服やグッズ、日誌参考程度に使えて助かったけど汚れたし処分しちゃえとでも考えたのでしょう。世の中、色々な人が居ますから、自分にとって大切な記念に保管しようと思ってるものであれば、絶対に貸さない方がいいです。
私のように、後で後悔しても思い出の記念の品々が返ってくるわけではありませんので。主様が、後で後悔されませんように。

2012.5.20 16:20 6

紅しょうが(30歳)

妊婦です。返却希望の物は、貰いたくありません。汚したらと思うと使えません。経済面でバカにされてる感じもします(すみません)。
基本的には、不要だというものをいただきたいです。
新品のものは、ありがたくいただいてます。
中古品は、新品で1万円以上するものならぜひ頂きたいです。ベビーカーとかベッドなどですね。
1万円以下のものや、服・本などの消耗品なら、「不要なら捨てて」と言ってくだされば、気軽にいただきます。

2012.5.20 16:50 6

hiyopiyo(40歳)

必ず返却して欲しい物は基本的に渡しません。
相手が返すのを忘れてしまう事もあるし、子供が使う物なんてキレイに使い続ける保証なんてありませんから(汚したり壊したりがあって当然)、渡さずに手元に残しておくのがトラブルにならなくていいと思います。
相手の人も返却してね、と言われれば使い方に気を遣うだろうし(普段交流がないなら尚更)、破損などあった時に弁償やらお詫びやらお互い嫌な気持ちになるので、面倒です。

私は おさがりあげる時はもう手元には戻ってこないと思ってあげてます。

2012.5.20 16:53 6

ふう(36歳)

条件付きであげた事はないですが、条件付きならもらいたくない(借りたくない)です。
お宮参りのドレスとスリングが希望の中に入っているのなら貸しますが、そうでなければ止めた方が無難だと思います。
もう必要のない物だけ「いらなかったら捨ててね」とあげる方がいいです(又は目の前で選んでもらう)
保存しておきたい物を汚されたり壊されたりしても嫌ですし、気を使いながら使う義妹さんも可哀想です。

2012.5.20 16:54 5

さき(34歳)

返却希望のものは、貸さないでいいと思いますよ。
汚されたり、わすれられたり、トラブルの元です。

2012.5.20 16:54 8

じじ(36歳)

昨年に出産した際、ご近所からたくさんベビー用品やベビー服を頂きとても助かりました。

ただ、返却希望の物は丁重にお断りしました。

私の場合はベビーカーで消耗品?だったこともありますが、返さなければならないとなると、汚さないようにとか、すごく気を使うし、思い切り使えないので…。服もクリーニングとか育児に追われてすぐに行けないかもしれないと考えちゃいます。

ただ、お宮参りのドレスならその日しか着ないだろうから、やんわりと貸しますよ、って感じで他のおさがりを渡すのとは別に提案しても良いかもしれません。

スリングはやっぱり使ってるとシワシワになったり、涎で汚れたりした気を使うので、借りにくいです。

2012.5.20 18:32 7

さらさ(39歳)

記念に残しておきたいもの、実母さんに買ってもらったから後日返却きぼうのものは、貸さない方がいいと思います。

どんな状態で戻ってくるかわからないですよ?

2012.5.20 19:07 7

匿名(31歳)

返却希望で貸してくれた友人がいますが
汚すといけないと思って使いませんでした。頃合いを見計らって返したら
本人忘れてましたけどね。
返してほしいと思ってても忘れてしまう程度のものじゃないなら
渡さない方がいいです。
友人はバウンサーとベビーベッドを知り合いに催促されて仕方なく貸したら
全然返ってこなくて、その後妊娠したのでとても困ってました。


私も自腹でそろえた派でしたが、妹が出産した際に
全部あげました。とっておきたいものは何もなかったので。

貸すとどんなトラブルが起きるかわかりません。
お母様の用意してくれた大切なお品は自宅で保管しておきましょう!

2012.5.22 06:22 7

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top