HOME > 質問広場 > くらし > 私がなれる職業は?

私がなれる職業は?

2012.5.20 23:30    0 14

質問者: 優愛さん(27歳)




初めまして
優愛といいます。

私は、小学生のときから、イギリス人と結婚してWの子供を産むという夢があり、また英語をペラペラ話せる日本人に憧れを持ち自分も英語を話せるようになりたいという夢を何年も持ち続け、高校卒業後、イギリスに行きました。そして、夢にもみたイギリス人と結婚し2人の子供にも恵まれました。今は日本で住んでいます。子供は、4歳と2歳で幼稚園にいれてそろそろ仕事を考えています。英語に携わる観光通訳ガイドになりたいのですが、それに関する大学や専門学校、短大は出ていません。イギリスに住んでたのは4年で日常会話はできます。英検2級持っています。
そんなんで通訳ガイドにはなれるのでしょうか?
例えガイドでなくても、英語に携わる仕事をしたいので何あったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すぐに見破られる釣りは止めましょう

2012.5.21 07:01 50

スズキ(35歳)

英検2級は、むしろマイナスかも。
私ももってるけど、日常会話なんか出来ません。

とりあえず、TOEICをうけては?
それなりの点数がとれるでしょうから、それを武器に、希望する職場にエントリーしたらいいです。
なれる職業は?って質問、おかしいですよ。
就きたい職業のために努力するだけです。

なんか、イギリス自慢としか思えませんが、本当に留学経験があり、英語が堪能なら、英検2級なんて豪語しないほうがいいです。


私のように、受験の推薦で有利になりたくてとったけど、別に英語が堪能ではない人、いくらでもいます。

2012.5.21 08:26 22

ベンチ(28歳)

英検2級しかないのに英語を活かした職業、は無理でしょう。
資格と言うには恥ずかしいレベルです。
TOEICは何点くらいですか?
850点以上(できれば900点以上)くらいないと、通訳は無理でしょうね…
ボランティアなら出来るかもしれませんが。
職業としては相手にされないです。

英語関係の職業ってたくさんありますからね。
(乳幼児に英語を教える、または英語塾の受付など、幅広いですし)
まずは何がしたいか自分が絞らないと、仕事には出来ないと思います。

2012.5.21 08:44 25

バイリンガル(28歳)

英検2級ってw
お子さんも小さいですし、まずは日本語ボランティアから始められてはいかがでしょう?
日本に住んでいる(留学している)外国人に日本語を教えるのですが、日本語がほとんど分からない人から片言なら分かる人、だいたい分かるけど細かい部分を習いたい人など様々です。
私の住んでいる地域では週に2回くらいでいいみたいですし、場所によっては人が足りないみたいです。
もう少しお子さんが大きくなったら日本語を教える先生もいいかと思いますが…教員資格がないと厳しいかな?

2012.5.21 08:52 14

えみ(33歳)

NPOとか地元密着型のガイドなら、探せば色々あるんじゃないですか?
日常会話が可能、ぐらいのレベルだったらあまり高望みしない方がいいと思います。
あとは外国人向けのホテルや民宿で働くとかね。

子供の頃からの夢を叶えるくらいの行動力があるのですから、こういう場で聞くよりお住まいの地域で直接探してみた方がいい情報が得られると思いますよ。

2012.5.21 09:24 17

たんたん(30歳)

英検2級は 残念ながら今の時代では資格とまでは言えません…。 TOEICなら通用しますが。

私の友達も帰国子女で、大卒、TOEICを持っていますが 実際は あまり仕事としては無いようで、今は女の子ですがJAFで働いています。
もし本当に英語を使って仕事がしたいなら TOEICを受けてから ホテルのフロントや英語教師、JICA、海外青年協力隊にでも応募したら良いと思います。

ECCジュニアでも 英語好きなら出来ると言う広告はありますが、実際 お金を貰って子供達に教えるのは難しいと思います。 それなら子供の友達にでも ボランティアで英語を教える方が良いんじゃないでしょうか?

娘が通っていた保育園では月2回 ボランティアでハワイ出身のお母さんが 子供達に英語を教えていましたから。

2012.5.21 10:05 12

彩良月(34歳)

英検2級ですか・・・・、そんな人はごろごろいますので
なんのアピールにもならなさそうですね。

イギリス人のご主人がおらるのであれば、
日常会話は英語でしょうか??
4年イギリスにいて、イギリス人と結婚したのであれば
相当英語は身に付いたでしょう・・・・。

英検ならさらに上の級を取得、TOEICなどを受けてみる、
その後派遣会社に登録して英語を活かした職業を斡旋してもらい、経験を積む。
市町村に外国人向けボランティアの仕事の口がないか
たずねてみる、などなど・・・。
観光ガイドなら、観光地の知識もいります。
例えば京都なら「京都検定」なんてのもありますから。

学歴よりも、人に訴える力をもった資格とやる気が必要かと
思いますよ。


2012.5.21 11:37 20

?(36歳)

最近、子供の名付けの事でスレ立てした方ですか?

「優愛」ってハンドルネームも、名付けに由来してません?

前回は現在16歳で、イギリス人と結婚してWの子供の名付け、って内容でしたよね。

なんか意味判んない人・・・・・。

どこまでホントの話なのか疑わしいです。

2012.5.21 13:33 59

変なの(35歳)

英検2級は、海外経験のない日本の高校生でも取れます。
私も持ってますが、英語はジェスチャー交じりの片言しか喋れませんよ(笑)
役に立つ、評価される資格とは言えないです。

私の友人は、留学生をサポートする事務局みたいなところで働いてます。
その友人は、短期留学の経験しかないが日常会話はできる、くらいのレベルです。
仕事はハローワークで見つけた、と言ってましたよ。
あと、予備校講師の友人もいます。
こちらは大卒、英検1級、TOEICも900点以上です。
塾や予備校、英会話スクールなどの英語を人に教える仕事となると、大卒以上の学歴が必要なところがほとんどですね。

正直言うと「英語がしゃべれる」だけなら厳しいかもしれません。
語学力はコミュニケーションのツールに過ぎません。
英語がしゃべれる上、さらに主さんに何ができるかが重要だと思います。
仕事として通訳やガイドをするなら、日本語での豊かな表現力や様々な知識が必要ですよね。

なかなか厳しいとは思いますが、ハローワーク、求人誌、お住まいの自治体の広報など、幅広く探してみてください。

2012.5.21 16:17 8

ピーチ(28歳)

私も”変なの”さんと同意見です。

今年7月に長男を出産予定と書かれていたのに、そろそろ仕事をする?のでしょうか??

ちょっとよく分かりません…。

もし違う方でしたらすみません。

2012.5.21 16:56 19

あれ?(28歳)

外国に住んでて英検2級ってむしろ出来ない人扱いに
されるので意見の中にもありましたけど、マイナス要素になります。

今は英語できる人がゴロゴロいるので通訳や英語を生かす仕事は
余程でない限りありませんと言われましたよ。
中国語、韓国語、スペイン語が出来ると仕事は多いそうです。
(もちろん住んでる地区にもよりますけどね)

2012.5.21 18:24 8

難しいですよ(38歳)

英語力を活かした仕事、なかなか大変ですよ。
今は英語だけなら喋れる人、沢山いますが、
中身のない人が多いです。
英語の前に日本語力や知識もかなり必要ですね。

英語が堪能な知り合いは、自宅で翻訳してますよ。
どうやってその仕事を得るか、それはわかりません。
どうすれば仕事を得られるか、自ら探す前向きさがないと
うまくやっていけない気がします。

ところで、高校卒業から4年間の渡英、ということは・・・
18歳~22歳位まで、ということですよね?

そして、現在、27歳ですよね。
イギリスから日本へ帰国して、すでに5年位が経ってますね。

つまり日本に戻ってからの方が長いわけです。

普段から常にご主人と英語で会話し、ネイティブ英語に
親しんでおられるのでなければ、会話力がある程度あっても、
語彙力が心配ですよね。 

細かい感情表現、ある程度の込み入った会話(経済や時事)も
英語で話せますか?

イギリス人のご主人は日本でお仕事されているのでしょうか?
だったら、ご主人の伝手で何か仕事を得てはどうでしょうか?

あなたの英語力を評価してくれる人のサポートでもない限り、
突然、日常会話と英検2級の武器だけで一人で仕事を得るのは
たやすいことではないです。


2012.5.21 18:47 9

ロンドン(34歳)

やっぱり釣りだったのが別スレでバレましたね。
真剣に回答してくださった方がお気の毒です。。
釣りするならもうジネコには来て欲しくないです。

2012.5.22 11:55 31

お茶ゼリー(38歳)

他のスレでは16才って書いてませんでした? 違う人? じゃないですよね~ 真面目に答えてくれてる人に失礼ですよ。

2012.5.23 03:32 19

暇ですね~(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top