母乳噴水

2012.5.21 02:14    2 6

質問者: はんなさん(28歳)

2ヶ月半の子を完母で育てています。


我が子は3キロで産まれたにもかかわらず、現在軽く7キロを超えて順調過ぎる位体重が増えています。

我が子の巨大化からもわかるように、母乳生産量もハンパではありません。

最近母乳が差し乳になり、吸われはじめるとしばらくしてツーンと母乳が湧いてくるのですが、大量なため必ずむせて乳首を離してしまいます。
せっかく湧いたフレッシュ母乳がもったいないばかりでなく、私の左右の乳首はどちらも糸のように細い乳管があり、乳首を離した瞬間にピューっと遠くへ噴射されます。
距離にして50センチ、時間は10秒程度です。
しかも毎回どこへ飛ぶかわかりません。

慌ててタオルで押さえるのですが、我が子の顔や服がびしょびしょ・・・。また一日10回、毎日授乳しているため母乳が家具やベッドやなんやらに飛んでしまい、困っています。


こんなトラブル乳管を持っていた先輩ママさんはいらっしゃいますか?
吸われ続ければ乳管は太くなるんでしょうか?
他のノーマル乳管は、湧いてる時に乳首をはなされても、下にボタボタたれるので予防できるんですけど・・・。


ちなみに授乳前に少し搾っても無駄でした。吸われると差してくるので(涙)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目がそうでした。
乳まみれになりますよね(笑)
大容量を上手く飲めるようになるまで拭き続けるしかないと思います

2012.5.21 09:11 15

めぐ(27歳)

こんにちは。
私は2ヶ月の子供を育てています。

私の子供もむせて口を離し、細い乳管からぴゅ~っとあっちこっちに飛んでいきます…
もう諦めています(笑)


うちも3㎏で産まれ、退院時には+300㌘、1ヶ月で+1700㌘増えました。

でも1ヶ月半くらいに差し乳になり、飲むのも落ち着いてきたのか2ヶ月検診では+1000㌘でした。

主さんのお子さんもいつか落ち着くかもしれませんよ☆


お互い育児がんばりましょうね(o^∀^o)

2012.5.21 10:08 8

わかる(笑)(秘密)

私は噴水にならないんですが
私なら、子供の頭をバスタオルとかで覆って
(授乳ケープで隠しながら授乳するみたいに)
飛び散りを防ぐかなあと思いました。

でも、体験者じゃないので実際有効かどうか。。。

それくらいはきっと試してますよね。すみません。

2012.5.21 11:03 5

めし(39歳)



二人目が現在5ヶ月9キロ半です。3ヶ月で7キロはあり・成長曲線ギリギリでした。
シャワー状態についてですが食生活はどうですか?
体質もあるかとは思いますが、和食中心にするとだいぶなくなりますよ。私の場合ですが。
カレーやシチューを食べたときはシャワーです、助産師から、洗い物が大変な食事をすると母乳にもよくないと聞きました。

ご存知でしたらすいません。母乳の質が変わると大分違うかと思います

2012.5.21 15:24 6

食生活(22歳)

こんにちは!

私も同じく噴水おっぱいになりました。
対処法としては、私の場合、お米を計るカップを一つ用意しました。
そして『あっ息子が母乳が苦しくておっぱいを離すかな!』と感じたらカップを手に取り、離したらおっぱいにパコっとはめて母乳が散るのを防ぎました。

私は噴水おっぱいが落ち着くまでこの方法でした。

何故お米カップかというと、大きさも丁度良く、丁度息子の顔の上にくるため、万が一落としても軽いので大丈夫ということで選びました。

2012.5.21 16:45 11

るいこ(29歳)

私の母乳も噴水で、息子が「飲めない!」みたいな感じで、よく怒ってました。

医師から対処法を聞くと、冷たい物で胸を冷やすといいよ、と言われました。

でも、めんどうであまり続かす噴水でした。

2012.5.21 22:59 8

ブチ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top