HOME > 質問広場 > くらし > 親友への出産祝い

親友への出産祝い

2012.5.21 08:05    0 9

質問者: めでたいさん(31歳)

皆さんこんにちは。

先日、親友から無事男の子を出産したとの連絡がありました。

彼女も私も同じ男性不妊で顕微授精をしておりましたが、彼女は治療をお休みしている時に自然妊娠し、出産に至りました。

友人は結婚と同時に県外に引っ越してしまい、会う頻度は少ないのですが、私にとっては学生時代からの大事な友達で、彼女の妊娠・出産の連絡は本当に嬉しかったです。

そこで、出産祝いを贈りたいのですが、経験のない私は正直何を贈ったら喜ぶのかわかりません。ベビー用品などはきっとご両親や義両親からすでに頂いてると思うので…

皆さんなら何を貰ったら嬉しいですか?

友人をびっくりさせたいです(笑)本当に喜んでほしいので、経験者の方からアドバイス頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、知り合いから赤ちゃんの名前の刺繍入りアルバム(ファミリアやデパートで売ってます)やバスタオル、フード付きバスタオル、産後の私用にと円座クッションをいただいて嬉しかったです。

2012.5.21 09:51 14

うさちゃん(35歳)

びっくりさせるほど素敵なプレゼントを選んで贈るのは
なかなか、家族でも難しいのではないでしょうか?

一番喜ばれるものは、本人が一番欲しいもの・・・・。
やっぱり「どんなものが欲しいか」と聞いてあげるのが
一番良いと思いますよ。
赤ちゃん用品って色々あるけど、好みもあるし
使い勝手もあるし、使用時期によっても選ぶ品が異なるし
結構難しいし、重なると全く意味がなくなっちゃいますから。

赤ちゃん用品のプレゼントはお友達の希望をうかがい、
お友達ご本人へが使うものもを一緒に添えて
プレゼントされたらいかがでしょうか?
きっと、その部分にびっくりされて、喜ばれると思います。

2012.5.21 10:10 13

?(36歳)

今年3月に女の子を出産しました。
私がもらってすごく嬉しかったのは、名前入りのタオルでした。
ローマ字で刺繍がしてあるものでした。
おくるみにも使えるし、もちろんお風呂上がりにも使えるので重宝してます(^^)

内祝いをする側としては、現金をいただくのが返しやすくていいんですけどね(笑)

2012.5.21 10:40 16

のり(38歳)

一番嬉しかった出産祝は、絵の上手な友人からもらった、子どもの似顔絵です。
今でも、額にいれて飾ってあります。
送った写真を見て描いてくれたそうです。
でもこれは、絵の苦手な人には難しいですね。
アドバイスにならなくてすみません。

主さんの優しいお気持ちが、お友達に伝わるといいですね。
主さんにも、赤ちゃんが授かりますように。

2012.5.21 11:52 14

リサ(29歳)

ぶっちゃけ言うと「お金」です!
これは保育園ママ友や職場ママ友と同じような話をしたときに聞いた本音です。

今私も出産を目前に控えて「お金」が一番嬉しいです。

とゆうのも……趣味じゃないものを頂いたり、すでにあるものを頂いたり……リクエストしても色やデザインが趣味と合わなかったり。

ちなみに一人目でもらって嬉しかったものは…
ミキサー・フードプロセッサー・エスプレッソマシーンです。
ミキサー・フードプロセッサーは離乳食で大活躍してるし、エスプレッソマシーンは授乳が終わってからうちカフェで大活躍です。

赤ちゃん向けのものよりも、お産お疲れさま!の意味を込めてベビーグッズではなくてもいいかも!

ちなみに私は親友にお祝いを送ったときは「お返しはいらないよ!」と必ず言います。

2012.5.21 14:27 13

かなっぺ (25歳)

私がもらって嬉しかった&役に立ったものは
マザーズバッグです。

赤ちゃん連れのお出掛けは荷物が多いので、細かいポケットや仕切り、哺乳瓶ケース等が付いている専用バッグはとても便利でした。

正直、いただいた時は「使うかな?」って感じだったんですけど(笑)デザインや色もシンプルな感じだったので気に入って使ってました。

良い品物が見つかるとイイですね。

2012.5.21 14:41 10

エコ(36歳)

昨年出産しました。
ありきたりですけど、私はちょっと良いブランドのベビー服が嬉しかったです。
自分達で買うのはアカチャンホ●ポとか西松●とかユ●クロですから、出産祝いでちょっとお高めのお洋服をもらうと嬉しかったです。
ただ、新生児(50~60)サイズだとお外でお披露目する機会もないままにサイズアウトしてしまいますからせめて半年後に着用できる70サイズ、もしくは1歳で着れる80サイズが嬉しいです。
そして、「物」とは別にとても嬉しいのは手書きのお手紙です。
プレゼントに添えてくれた手紙は私の大切な宝物です。

あ、あともしリクエストを聞くならば、予算もざっと教えてあげてください。
友人から「ナニがほしい?」と聞かれたものの「いくらまでいいの?」とも聞きづらく希望を伝えにくかったです。

2012.5.21 17:24 12

ポチ子(秘密)

皆さま

返信有難うございます。
やっぱり名前入りのものは良いですね。アルバム、バスタオルなどはとても実用的でいいと思いました。

赤ちゃん用のものと、+αで、友人への出産お疲れ様的なもの、両方チョイスして贈りたいと思います。いつもメールか電話なので、お手紙の案もとても良いと思いました。絵は苦手なので(笑)、手書きの手紙を添えたいと思います。

赤ちゃんが生まれるのって本当にいいですね。私も早く授かりたいです。来月移植なので頑張ります~

皆さんアドバイス有難うございましたw

2012.5.21 19:00 9

めでたい(31歳)

私も名前入り良いと思います!食器とかにも入れられますよね。
離乳食は必ず始めるので、離乳食セットに名前が入っているとお母さんも楽しく育児できそうですね。

私は、プレゼントに手紙が付いていました。出産頑張って良かった、この子の誕生をこんなに喜んでくれて嬉しい!と涙が出るほど感激して、ずっと大切にしています。

めでたいさんのようなご友人に恵まれて、お友達はとても幸せですね(*^_^*)

2012.5.21 21:52 10

ワラビー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page