HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2~3歳差がいいと思って...

2~3歳差がいいと思っている人は多いですか?人にも押し付けませんか?

2012.5.21 09:32    1 23

質問者: りおさん(33歳)

タイトル通りです。私が知り合ったママ友はたった5人ですが、全員2歳から3歳差で2人目を産みました。または今年産まれます。

児童公園などでたまに会う程度の人も2人今妊婦です。

この合計7人、全員が2歳差から3歳差を私に勧めます。というか、私の子どもは現在3歳なのでもう絶対にもっと差が出るのがわかっている現在でも、できるだけ3歳差に近いうちに!というような感じでまだ予定はないのかと聞かれます。

私は思い出すのも嫌なくらいつわりがひどく、あの状態で今やんちゃなこどもを育てる自信がありません。

何回も頭でシュミレーションしました。
毎日這うように洗面所と居間を往復し、すがる思いで点滴をしに病院に行き、少しのぜりーで泣きながら生きていたあの精神状態、心身状態で、オムツ外しをし、外に遊びに行きたがる子どもを愛情いっぱいにせっしてあげれるか、と。
答えは何回も無理と出たので、せめて幼稚園に行ける年までは、と決めました。

子どもが1歳になるかならないかの頃から、次の子の話がで、他人が次々と妊娠し、出産していくのは当然の事でしょうが、私にまでおすすめしてくるという全員の気持ちが理解できず、正直言ってうっとうしいです。

皆年齢が違い、子どもの年も1~2歳くらいしか違わない1人目の子どもを右往左往しながら育てているママ友だったはずです。

それが、自分の希望通りか、予期せずの2人目かはおいておいて、2人目ができた途端、やや上から目線になるのはなんでなんでしょうか。

7人全員が2人目ができた途端、作らないの?だいたい2~3歳差がいいって言うよね、できるだけ早く産んでおきたいよね、と言いました。

一番最近妊娠した人で3歳差の人は、周囲が妊娠していく中、そういう話題が出て焦りを感じていたのを知っています。なのに、妊娠した途端、そっち側の人間になり、普段そんなにメールしてこないのにしてきたり、会っても、探るようにうちの状況を確認するようになり、あげく、うちはギリギリ3歳差に間に合ったとまで言いました。

この、間に合った、良いと聞くなどはなんなのでしょうか。
人は人、何歳差が最適化は、計画して産まれてみて、良い点がたくさん見つかった結果、我が家にはこの差で良かったとか言えるのではないんでしょうか。

まだ、産まれてもないのに、2~3差で良かったと言い、周囲にも勧める傲慢さに、お付き合い自体を控えるくらい嫌になる場合もありました。

うちはうちの考えがあるんだよ、と言っても「え~でも・・」など言い訳されたり。

こういうことで困っている人いませんか?
私だってできることなら家族は多い方がいいと思います。

でも経済状態や、体の負担や、いろんな、本当にいろんな理由が家庭にはありますよね。

私は他人に子どもに人数や年齢差なんて突っ込んだ話を探ったり、助言する人は下品だと感じてしまいます。

なぜこんな人たちばかりと知り合ってしまったのか、それも私の人を見る目がなかったんだろうと思い、少しさみしく思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の価値観が一番とおもっているから早く次作ったら?て押し付けてくるのでしょうね。
私は年子で今二番目を妊娠中ですが、単にはやく次をうみたかっただけで、自分がそうだからといって、そうではない考えの人もいることは分かるので、早く次作ったら?とか絶対いいません。
同じようなのに、早く結婚したら?というのも感じ悪いですよね。
私は嫌な気分を何回も味わいたくないので、そういった人たちとはやんわり言って距離を置きます。

2012.5.21 11:35 13

桜子(34歳)

主さんのママ友たちって、視野狭くて幼稚ですね。そんな母親で子どもたちかわいそう。

2012.5.21 11:39 25

バカな人たち(24歳)

こんにちは、りおさん。
周囲が似た状況の方に囲まれて、会う人毎に同じような事言われて、まいってるみたいですね。

でもちょっと、、、、怒り過ぎのような気がします。
「・・・良い点がたくさん見つかった結果、我が家にはこの差で良かったとか言えるのではないんでしょうか。」
と書いてありますが、本当にそうお思いなら、「はっははーそうだねー」くらいで受け流してはいかがです?
せっかくできたお友達ですから、「下品」とか「見る目がなかった」とか、もったいないですよ。
あちらもりおさんともっともっと仲良くしたくて、一緒の時期に出来たら嬉しいと思って仰ってるんじゃないでしょうか。

子供の年が近いというだけで、お友達になった人達ですから、今までのお友達と違って、色々な意見があると思います。
どうかおおらかに、ね。

2012.5.21 11:48 18

まる(35歳)

偶々、主さんの周りがその様な具合なんだと思います。

私の場合、長女8歳で長男が1歳です。
2~3歳差って言う人居ましたが、疎ましく感じる事はありませんでした。

2012.5.21 12:06 9

とまと(36歳)

今のママ友達の話題と言ったらそれ位しか無いのでしょう。
世間が狭いのですよ。そう思って諦めるか、はっきり言った方が良いのではありませんか?「私のツワリは死ぬ程辛いから、この子の相手しながらは考えられないのよ~」と。別に理解して貰え無い事ではないと思いますし、正当な理由じゃないですか?そんな方も居らっしゃると思いますよ。
確かに2~3才差で子育てしてしまう方が、一気に頑張れて後が楽と言った感じなのかも知れませんが、主様の仰る通り、そのママ友達が上から目線で言える様な事かどうか、育て上げて見ない事には…ですよね。そう思いたいのだと思いますよ。
主様の気持ちをはっきり言ってスッキリして下さい。

2012.5.21 12:22 48

やま(35歳)

私もつわりが激しかったトラウマ&上の子がやんちゃで中々踏み切れませんでした
ただ、私はもともと二歳差が理想だった為に
勧められても『そうだよね』としか思いませんでした
『でも無理だよな…』て思ってました
私はどっちかと言うと五歳差とかのママさんや二人目不妊の方に『早目がいい』『なるべく若いうちに』と勧められましたね
親切心から言ってくれてたんだと思います。下品な勧め方じゃなかったし
私は今二人目妊娠中ですが妊娠を望んでから中々出来なくて悩んだりしたし
確かに上の子の時より体力の低下を感じます
因みにつわりは上の子よりはマシでした。
マシだけどやっぱり何も出来なかったけど
上の子の時はつわりが酷すぎて入院しました。あれは死ぬと思いましたね
あまりに押し付けがましい人は下品だなと思いますが多少は会話であるんじゃないでしょうか?
私は言わないですが年上の人にはよく言われます
歳の差のことより子供の性別に拘る人のが嫌かな
うちは男女になりますがそれを聞いて『よかったね〜』と言われたら違和感が……
男男じゃいけないのか!って微妙にもやもやします

2012.5.21 13:17 9

みかん(27歳)

私自身、兄とは3才差です。

入学や卒業が同時になり、親にとっては兄の方(親として初めて経験する子どもの高校進学や就職など)が一大事のようで、私の進学は二の次のように扱われました。

3才違い、ちっとも良くないです。

ちなみに我が子は、訳あって7才違い。

丁寧に育ててます。

価値観なんて人それぞれですから、気にせず自然体でいきましょう!

2012.5.21 13:47 12

チェリージャム(39歳)

現在妊娠中のママ友さん達は、たぶんマタニティハイか何かでそういう発言をしてしまったのではないかと思います。
それで悪気は無かったとしても、たしかに余計なお世話ですよね(^_^;)

そういうわたしも今ちょうど3歳差になる二人目を妊娠中なのですが、今回のツワリは入院するほどではなかったですが、それでも一人目の時よりシビアで、ウツ病の症状まで出ているところに上の子の世話もあり結構キツイ2、3ヶ月で、望んで授かった妊娠だったにもかかわらず途中下車したい思いが脳裏をかすめることもありました。 ツワリが軽い人には重度のツワリで苦しんでいる人の辛さはわからないのじゃないでしょうか。 祖母などにも「気合いが足らん者がツワリになる」とか言われて凹みました。 それでも妊娠9ヶ月になる今では喉元過ぎれば熱さを忘れるのか、あの辛かった日々の記憶も薄れてきているので、ママ友さん達のちょっと浮かれた気分もわかる気がします。

他人の家族計画に頼まれてもいないのに助言してくるのは失礼であることに間違いはありませんが、逆にそのママ友さん達もそれだけ主さんとも親しい間柄だと思っているからこその発言じゃないかなと感じました。

2012.5.21 14:20 7

ぽの(28歳)

天気の話題と同じくらい軽いノリで、みんな二人目のタイミングを聞いてきますよね。
夫婦のものすごくプライベートな領域に
ズカズカ土足で割りいってくるような。
私は絶対に人には聞きません。
自分の子供は2才差ですが
まだ子育て真っ只中。
2才差で良かった、悪かった、
まだまだ模索中。
人に助言や勧めなど出来るような感じではありません。

2012.5.21 14:21 19

あん(27歳)

現在妊娠中のママ友さん達は、たぶんマタニティハイか何かでそういう発言をしてしまったのではないかと思います。

そういうわたしも今ちょうど3歳差になる二人目を妊娠中なのですが、今回のツワリは入院するほどではなかったですが、それでも一人目の時よりシビアで、ウツ病の症状まで出ているところに上の子の世話もあり結構キツイ2、3ヶ月でした。 望んで授かった妊娠だったにもかかわらず途中下車したい思いが脳裏をかすめることもありました。 ツワリが軽い人には重度のツワリで苦しんでいる人の辛さはわからないのか、祖母などにも「気合いが足らん者がツワリになる」と言われて凹みました。 それでも妊娠9ヶ月になる今では喉元過ぎれば熱さを忘れるらしく、あの辛かった日々の記憶も薄れてきているので、お節介発言をしてしまったママ友さん達のちょっと浮かれた気分もわかる気がします。

他人の家族計画に頼まれてもいないのに助言してくるのは失礼であることに間違いはありませんが、わたしには逆にそのママ友さん達もそれだけ主さんとも親しい間柄だと思っているからこそ、そういう話になったのではないかなと感じました。

2012.5.21 14:27 6

ぽの(28歳)

どれくらいの年齢差がいいかはそれぞれの家庭で違いますよね。
二人目ができた途端、勧めてくるのはただ単に仲が良いからだとは思いますが、面倒ですね。でも、仲が良いからこそ、2人目をまだ作りたくない理由をはっきり言ったらいかがでしょうか。何回もシュミレーションした結果そんなにもはっきりとした理由があるんですから、色々言われてもやもやするよりきちんと伝えてその後何も言われなくなるほうがいいのではないでしょうか。

2,3歳差だと子育てを一気に終わらせられて良いという考えの人もいれば、4歳以上離して上の子がある程度なんでもでき入学年もかぶらないようにするほうがいいという考えの人もいるはずです。私は後者の考えで、息子が今1歳4ヶ月ですがもうしばらく作る気はありません。手がかかるこの年齢で妊婦になっても私自身精神も体もきついですし、子供のためにももう少し余裕を持っていたいと思うからです。
そのママ友さんたちが声を揃えてそう言うのも今のうちだけかもしれませんよね。小さい頃は年が近いほうが遊びやすいとかも言いますが、大きくなってきたらそんなの関係なくなることです。
それに伴い主さんの周りの人間も変わってきますからそのママ友さんたちとの付き合いも今だけでしょう。視野が狭い人たちなのね、くらいに軽く流しておきましょう。
ただ、下品とか見る目がなかったとかの話ではないと思うので気にしないでください。

2012.5.21 14:42 10

愛(32歳)

わが家は4学年差です。下の子は早生まれなので、約5歳の差あります。
なぜ2、3歳差は人気なんでしょうか。

私は子育ては一気に終わらせたくない考えです。長くゆっくりと。
バタバタしたり髪を振り乱して二人を追いかけられる性格でないし、体力もありません。
一人一人の子にじっくり時間をかけ向き合いたい、けれど兄弟遊びができるくらい、がちょうどよいと満足しています。

しかし、上記のような私の考えを述べたり友人に歳差がいいよ、などとお勧めしません。
批判もありますし希望通りにいくケースばかりではありません。
特に早くがいいと言うのは相手を苦しめたり追いやるだけです。

何歳差で生んでもいいじゃないですか。
授かった命に感謝するだけです。

2012.5.21 14:46 19

佐和子(37歳)

同じこと思っていました。

わたしの周りも今5人ほど2人目妊娠中で、皆2学年差です。
中には「1人でいいと思っていたけど、ナントカちゃんが妊娠したから作った」という人もいますが、意外とこういう人も多いのかな?と思います。「人(友達)と同じだと安心」する人って多いので。

上から目線なのも感じます。
我が家は身体的事情で2人目を作ることはできないのですが、2人目を妊娠した途端一人っ子蔑視的な発言をよくされるようになりました。
今は一人っ子も増えたのに偏見はまだまだ厳しく、むしろ一人っ子の子を持つ親は躾に厳しくする傾向があるのに、未だ「甘やかしすぎてわがままになる」なんて言われます。

結局自分と違う人を否定して自分を肯定したいんじゃないかな?と思っています。
それで傷つく人もたくさんいるのに・・・・

2学年差の魅力はわたしにもわかりません。
反抗期が始まり大変な時期に新生児が生まれるというのは、むしろ年子に次いで大変な育児なのではないかと思っています。
ただ、3学年だと、中・高、高・大の入学が被るので金銭的に大変だという話は耳にします。

主さん、いろいろ余計なお世話を言われるのは悲しいし腹立たしいですが、人は人。

2012.5.21 14:57 15

みなと(33歳)

これから、幼稚園、小学校と、新しい出会いがたくさんあります。
いろいろな方と知り合うのはこれからです。
子供もどんどん成長して、自分の世界を持っていきます。

狭い世界での辛い思いは確かにあると思いますが、余りにも真に受けすぎてばかりいては、疲れがたまるばかりだと思います。
まだまだ、これからです。
ある程度は流していくことをしないと、これからいろいろな人間関係に悩むたびに、辛くなるばかりだと思います。

2012.5.21 15:07 10

匿名(35歳)

何処にでも居ますね自分の考えが一番だと人に押し付けてくる方。

年の差に限らず兄弟の人数、性別等、身内の間でもデリケートな問題に他人が口出しするなんてナンセンスだと思います。

私は今妊娠していて一人っ子希望なのですが、周りが一人っ子は可哀想、兄弟はいいよ~。等いろいろと言ってきてうるさいので今でははっきり『言うのは自由だけど最終的にずっと育てていかなきゃいけないのは私だから』と言っていますよ。

主さんがキツイと思うのでしたら周りの人達の意見なんて気にせず主さんの意思を通して下さいね。

2012.5.21 16:30 12

サキ(27歳)

すみません。横レスになってしまうかもしれませんが…。

私は30歳ですが、まだ妊娠したことはありません。不妊治療中です。
職場や親戚、友人…いろんな方からいろんな言葉で妊娠について言われます。
二人目妊娠について聞かれて困るという悩みも、ちょっと似ているところがあるかなと思い、このスレを見せていただきました。

みなさんのお返事を読ませていただいて思ったのは、一人目でも二人目でも、他人から妊娠について言われるのは嫌なものですよね。言い方も、言われた方の感じ方もいろいろで、むずかしいですね。

私はお返事の中にあった「二人目は体力の低下を感じている」という若い方の書き込みにドキッとしてしまいました。私は30歳でまだ一人も産んでいないので、ちょっと悲しかったですし、不快感を覚えました。お返事された方、すみません!
何が言いたいのかというと、
とにかく言葉ってむずかしいです。どんなふうに受け取られるかわかりません。
相手の考え方は違うかもしれないし、今回私が不快に感じたように、「嫌だな」としか受け取れない精神状態の時もあると思います。

私は不妊なので、いろいろ考えすぎて、他人に子どもの有無や妊娠について聞けません。でも、結婚している人に対しては、妊娠について聞きたくなるのは普通だと思います。お子さんがいらっしゃる方には二人目について聞きたくなるのも普通なんじゃないかなと思います。

2012.5.21 17:08 9

りんご(30歳)

私は、ママ友なら気にしないことにします。
何か言われても、「確かにね~」って否定せず受け流しちゃいます。
おいおい幸せのごり押しか?って感じもしますが、不幸話をぐちぐち言われる方が苦手です。

確かに、いつもいつも上目線で言われたら不愉快ですよね。
あまりに疲れるなら、疎遠にはできないのでしょうか。

その輪の中の流行みたいなものと割り切れるとよいですね。流行りでも、自分に合わなければ乗らないでしょう?
ここで発散して、スッキリしちゃってください!
人は人!子供も数ではないですよ。

2012.5.21 21:12 6

ほっともっと(32歳)

変なグループですね・・・。
わたしは2歳差で子供がいますし、まわりも2~4歳差くらいが多いですが、何歳差がいいなんて話が出たこともないし、一人っ子の方にすすめる人もいないです。
単純に不思議な人たちだなぁと。
わたしは高齢出産で2人産みましたから、正直本当に育児がつらくて、育児が楽しいと思ったことはほとんどありません。
主人も協力的で子供も可愛いけれど、体力的にきつくて。
上の子にずいぶん我慢させてしまいました。
つわりのつらい時期はつらくあたってしまいましたし・・・。
最近ようやく2人が仲良く遊ぶ時間が増えてきて、少し育児も楽になってきて、ああ兄弟がいてよかったなと思えるようになりました。
無神経な人ってどこにでもいますよね。
べつにママ友達なんていなくても大丈夫ですから、少し距離を置いて、お子さんと気楽に過ごしたらどうでしょう。
もしかしたらそういうグループに属する方って、嫌だけど1人になるのも怖いから、意見を合わせて無理して一緒に固まっているんじゃないでしょうか。
中学生の仲良しごっこみたいでおかしいですね。

2012.5.21 21:48 8

とらじろう(39歳)

私のまわりもほとんど二歳差でした。
確かに二歳差いいよ。と言われたこともありましたが、何度もしつこくとか、上から目線とかはありませんでした。
また、自分もできることなら二歳差がよかったのですが、スレ主さんと同じように水さえ受けつけない壮絶な吐き悪阻だったので、
二人めのタイミングが難しく、聞かれたらその通り答えると納得してもらえました。
そう思うと、スレ主さんはやっぱり友に恵まれなかったのかな。
二歳差が多いように見えるけど、子供が幼稚園に行ったりすると歳の差兄弟育ててる人も少なくないし、一人っ子もそうめずらしくもないですよ。
今のママ友だけでなく、もう少しいろんな人とお付き合いしてみると視野が広がっていいかもしれません。

2012.5.21 22:14 9

ぶーたろう(35歳)

お友達視野狭いのか残念な感じになってますね(^_^;)

自分の方が勝ってると思いアピールしてくる時点でくだらないです~。
こういう方は生涯無限ループでしょうね。

1人っ子の方が躾に厳しい、ていうのも極端だと思いました。
相手にしないのが1番ですよ。

2012.5.22 02:29 7

マリー(27歳)

子供が今年2歳ですが、確かに周りは二人目ブームですね。

もともと、ママ友がそんなに多くない私ですが、それでも毎月のように出産祝い(予定)が入っていますから。

私も言われますよ~。
「2人目とかそろそろ考えてないの?」「どうせなら、2~3歳差がいいよ」「ゆーくんママはまだ若いから焦る気持ちは無いかもしれないけど…(含み)」
などなど。

聞かれたら、「まだ考えられない」って、正直に答えてます。

うちの場合は、子供が発達障害のグレーゾーンで、継続フォローが必要な状況なんですよ。
どうしてもしつこく聞かれたら、ここまで話してしまいます。
この話をすると、二度とこの話題を振られることはないです(笑)

スレ主さんもハッキリ言ってしまえばいいんですよ。
「点滴が必要なくらい、つわりがキツかったから、とてもじゃないけどあの状況で、子供のお世話なんてできない。」ってね。

2012.5.22 17:34 5

ゆうやの母(29歳)

私は2歳差ですが、喧嘩ばかりでちっとも良く感じません。
それに幼稚園に入ると、年長と年少。
制服もオール買い足しだし。
私は年齢が年齢なので、早く次ぎを産んでしまおうって事で、
一年お腹を休ませて次を妊娠したまでの話です。
良い点.........それでも子育ては早く終了した方が自分の人生で
楽かな〜くらいですね。
自分がもっと若ければ、2〜3歳差にしていたか??
もしくは一人で十分だったかな〜とか思う時もあります。
周りの方が言ってくる内容、わからなくもないです。
受け取り方によっては、鬱陶しく感じる事もあると思います。
そんなに引け目を感じる事もないと思います。

2012.5.23 15:26 2

うさぎ(36歳)

同じです。
2~3歳差がいいって言う方多いですよね。
娘が今年2歳になるんですが、娘と同じ年の子供を持つ方
私以外は皆さん2人目妊娠中です。

私が聞いたのは、4歳差だとまだ小さい赤ちゃんを連れて
上の子を幼稚園に送迎するのが大変だから
それまでに2人目を産みたいって言う方が多かったかなぁ。
(うちの市の公立幼稚園は2年保育です)

多分、皆さんそれなりに2・3歳差にこだわる理由もある
みたいですが、それを人に押し付けるのは間違ってますよね。
しつこく言われても
「つわりが酷かったから、上の子が幼稚園に行くまでは考えてない」と
キッパリ言って毅然とした態度を取っても駄目ですか??

私も「2人目考えてないの?」と会う人会う人に言われ
こないだなんて、知らないおばさんから
「子供1人だけ?じゃあ、あと1人頑張って産まなあかんね」って
言われましたよ。
無神経な言葉に腹が立ったり、ストレスを感じたりもしますが
お互い頑張って聞き流しましょう

2012.5.24 12:28 3

プール(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談