HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不育症について

不育症について

2012.5.21 14:49    1 10

質問者: ひかりさん(31歳)

一度目、心拍確認後の稽留流産。

二度目、経過順調で、問題もなく出産。

三度目、6週目で出血し、心拍確認後の不全流産。

四度目、5週目で出血し、不全流産。

一度出産しましたが、三回流産しています。

通っている産婦人科へ話をしたところ、一度出産しているから不育症の可能性は低い。

私の産科でも6回続けて流産して、でも7回目、8回目で無事に出産した妊婦もいたよ。

だから検査するより次の妊娠にかけて、また妊娠する方がいいよ。

と言われました。

でも、私が精神的に限界です。

1人いますが、もう1人我が子を腕で抱き締めたいです。

私は、不育症の可能性はありますか?

通っている産婦人科で、名古屋市立大学病院と青木産婦人科クリニックを話したら、名古屋市立大学病院を薦められました。

産婦人科の先生は、両方の先生を知っているらしく、名古屋市立大学病院の先生は非常に不育症治療に熱心。
だから、薦めると言ってました。

また青木産婦人科クリニックの先生は、病院の門下生だったと。

二つの病院の評判は、どうですか?

私は名古屋市に住んでいるので、どちらの病院もそんなに遠くないので迷っています。

明日の流産処置後に、紹介状を書いてもらう予定なのでよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありえない事言いますね!!6回流産しろと???
7回目で産める保証もないのに、、、。

私は2度で不育症だとわかりました。それだってすごく辛いし、時間的にも、特に精神的にも辛いのになんて酷いこと言っているんでしょう!!不育症の人の気持ちなんて、ぜんぜん理解してないです!!

主さん、心拍確認後の流産ですし、不全流産や稽留流産なので、ぜひ不育症の検査を受けられると良いと思います。既に赤ちゃんは、自分で心臓を動かせる位に成長していたのに流産になったんですから。私も心拍確認後の稽留流産です。体のどこかでは血栓を作り、でも体のどこかでは、まだ生きてきると思っていたからずっと体から出てこなかったのかな。。と勝手に思ってます。
一般的に、心拍確認ができると流産の確立はすごく減ると言われています。それなのに2度もなってますし、一度出産されても不育症になる確率はありますよ。

さて、迷われている2つの病院ですが、不育症の病院として、とても有名でよく聞く病院ですですので、どちらを選ばれても、きっときちんと原因を調べてもらえると思います。
青木先生の病院のホームページはもう観ましたか?とても優しいと聞きます。精神的なケアもしてもらえるみたいで、すごく気になってます。(私は通えないですが、、。)名古屋大学の先生は、この間不育症の特集のテレビで見かけましたよ。

ぜひ6回も流産をしないうちに検査を受けて欲しくて出てきてしまいました。
頑張ってください!

2012.5.21 17:17 25

不育症(34歳)

有難うございます。

二度目の流産後、主人と話合い、次がダメなら不育症のことを考え様となりました。

でも三度目の妊娠した頃、不安で流産のことを調べたら。

心拍確認後の流産は4%、しかも母体側に原因がある場合もあると知り、愕然としました。

最初に通っていた総合病院では言ってもらえず、今回通っていた産婦人科でそのことを知りました。

知っていたら、不育症の検査をして今回は無事に出産が出来たのではと思い、自分を責めています。

主人とよく話をして、不育症の検査をしてみます。

二度目と三度目は、月は違いますが同じ日にそらに還りました。

2012.5.21 18:35 23

ひかり(31歳)

私も息子を出産後、2度流産を経験しており、名古屋市立大学病院で不育症の検査をしました。

胎嚢のみの流産だったことと、検査で異常がなかったことから特に治療はしていませんが、
現在妊娠中で、名古屋市立大学病院で毎週診てもらっています。

名市大の教授は色々なテレビにも出られていますが、
2回流産を繰り返した時点で不育症だとおっしゃっていました。

そして、悲しいことに産婦人科の先生の間でもあまり不育症についての知識は広がっていないようです。
だから、一人産んでいれば大丈夫!と誤解をしている医者がたくさんいるそうです。

一人出産後に不育症の原因が見つかった方はたくさんいますし、
主さんは心拍確認後の流産をしておられるので、
検査を受けられた方がよいのでは?
と思います。

もし原因が見つからなくても、
しっかりとした知識のある専門医に診てもらえるのは安心感が違うと思います。

名市大は予約なしですぐに診てもらえますが、
青木産婦人科クリニックは予約が3ヶ月待ちくらいですよね!
どちらも評判はいいと思います(^^)

2012.5.21 22:35 18

まはろ(29歳)

流産処置手術をするのなら内容物を病理検査に出されると良いと思います。
私は1度目に心拍確認後7Wで繋留流産になり、手術を受けた際検査に出し、15トリソミーと解りました。
1人お子さんがいらっしゃるとの事で不育の可能性は低いかもしれませんが。
何度も流産なんて辛いでよね。
原因が解れば次の治療出来ますし、私なら病理検査と不育検査を受けます。
頑張って下さい。
私もその後不育検査をし、リンパ球移植をしています。

2012.5.22 12:00 17

あかりん(39歳)

ご夫婦の染色体検査はされましたでしょうか?

一度、話し合って染色体検査も視野に入れてみたらよいと思います。

2012.5.22 13:21 23

レイン(34歳)

気になったんですが、

>心拍確認後の流産は4%で母体側に原因

心拍確認後の流産でも、胎児側の原因がほとんどと私は言われましたよ。

安定期を過ぎて、心拍停止ー流産などがあったなら
母体に原因があると考えますが、それも100%じゃないし
原因不明だってあり得ます。

2012.5.22 17:12 14

げつよう(33歳)

げつようさん

横ですが、それは不育症専門の先生が言われた言葉でしょうか?
他の方が書かれていますが、不育症について詳しくない先生は多く、
流産を繰り返しても、検査をなかなか勧めない先生もいます。

心拍確認後は流産の確立はすごく減りますが、不育症の中には、初期流産をしやすい因子があるひと、中期、後期に流産しやすい因子がある人がいます。
私の持っている不育症専門の先生の書かれた本には、8週まで育った後の流産は1パーセント以下なので、母体側の要因も疑われると書かれています。それから、心拍が確認ができなくても不育症の人はたくさんいますよ。

流産が続くというのは、やっぱり何か原因があると考えると思いますし、安心して次の妊娠するのには、検査は有効だと思います。

言わなくてもいい事かもしれなかったのですが、流産した事はなかなか人には言わない事だからこそ、不育症の事をもっと知って欲しくて、書かせてもらいました。
失礼しました。

2012.5.23 00:58 12

不育症(34歳)

不育症さん

もちろん不育症専門の先生に言われました。

全ての医師の見解、情報が100%正しい訳じゃなく、不育症は分からないこともたくさんあり、先生方も勉強や研究を重ねていると思っています。不育症はまだまだ未知な部分が多くあり、様々な情報や見解があり、どれを信じていくかはそれぞれの判断でよろしいかと思います。

2012.5.23 09:30 11

げつよう(33歳)

こんばんは。
私は、2人目出産のあと、3回流産し、青木先生にお世話になりました。

すでに2人を出産していたため、受診自体をとても迷いましたが、青木先生は、とても親身に診てくださり、「次はきっと産めるから。」といつも励ましてくれました。

一年間の通院後、無事に3人目を出産することができ、青木先生に出会えて本当に良かったと思っています。

名古屋市立大学病院でも不育症には熱心に取り組まれておられるようですので、どちらにかかられても良いのではないかと思いますが、現在診ておられる先生が言われている、次の妊娠に向けて…というのは、不育症を知らない先生の言葉ですね。

今は、前にも後ろにも進めない気持ちでいらっしゃるのではないかとお察しします。
原因が分かり、2人目のお子さまに出会えることを祈っています。

2012.5.24 23:07 8

rara(43歳)

トピックをたてたひかりです。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
一つ一つのコメントを読み、親身なコメント有難うございました。

三人目の亡くなった赤ちゃんに、光(ひいちゃん)と名付けました。

私が流産処置をする日に、名古屋市で不育症の相談ダイヤルが出来、不育症治療の道を付けてくれたと思ったので、光と名付けました。

主人とも話し合い、名古屋市大病院へ行こうと思います。

私の場合、流産後に妊娠しやすい様なので、次の妊娠で赤ちゃんを抱ける様に治療を頑張ってみます。

2012.5.26 12:56 9

ひかり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page