HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友にモヤモヤ

ママ友にモヤモヤ

2012.5.21 20:53    0 8

質問者: フレッシュさん(35歳)

私には、年中になる娘がいます。
年少から幼稚園に通いだし、暫くはママ友ができませんでした。
しかし、ある共通の友達がいる事から、親しくなったママ友Aができました。私は凄く嬉しくて、暫くはその子の家に遊びに行ったり、来て貰ったりもしました。

そのママ友Aには、一年生になる女の子と年中の男の子の子供がいます。
そして、そのお姉ちゃんが幼稚園にいる時に仲良くなったであろうママ友の友達Bとは、今も仲良しで、そのBさんも一年生の男の子と年中の男の子の子供がいます。

私が2人目を出産してから、あまりAさんと遊ぶ機会がなくなり、時間が空いたと思って、Aさんを誘うと断られる事が多くなってきました。
実はBさんも私と同じくらいの時に出産してるので、小さい子供がいるから、遊ぶのを遠慮してる訳でもなさそうで、AさんとBさんと一緒に遊ぼうと2人誘っても、Aさんからの返事は、『その日はBさんとCさんとランチ行くから遊べないわぁ』とか、『Bさんも予定あるって言ってたから、無理だと思うよ~』ってゆー返事が何回か重なって、結局Bさんとはちょこちょこ遊ぶ約束いれてるのに、私は誘われないんだなと…

最初の頃、ちょこちょこ遊んでくれてたのも、社交辞令みたいなものだったのかなと…

3回程誘って、同じような理由で断られると、やっぱりもう次は誘われるまでこちらからはメールもしない方がいいですよね⁈

なんだか、断られる度にモヤモヤしちゃいます…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、感じわるいですね、断り方が。
所詮ママ友です。
お互いの環境条件にずれがでたのでしょう、そして他でグループができたのでしょう。三人組って三羽カラスに例えられるくらいですから、仲間に入るのも、きついですね。でも、ママ友ですよ~、主さんとこは、女の子なんだし、いいんじゃないですか??三回なしなら、やめましょ、気にしない気にしない。

2012.5.21 21:55 20

ゼリー(35歳)

ママ友はあくまでもママ友。子供の事以外で関わる必要ってありますか?なんだか最近ママ友とリアル友達の区別がつかない方が増えてますね。
誘って断られてモヤモヤするなら、誘わなければいいじゃないですか。

2012.5.21 22:18 10

テロ(25歳)

私なら、1度誘って断られたら、都合の良い時あったら誘ってね、か来週都合良い日ある?とか相手に任せます。

もし3度断られたら、そっとしておきますね‥ 本当に都合悪かったのか、色々考えての断りだったかわからないので。

嫌だから断られるってとらず、相手にとって心地良い距離はどの辺かなって考えてみるのも良いかもしれませんよ。
相手も自分も楽ですしね。

あと、文章が少しわかりにくかったです。

2012.5.21 23:18 13

まり(26歳)

あまり深入りしない方が良いんじゃないですかね。
それにまた誘われる事があったとしても、こちらからお断りしても良いと思います。

Aさんの断り方に人間性が表れています。

2012.5.22 08:29 13

サリュー(38歳)

お話しを読んだ限りですが・・・・。

第三者的には、主さんよりも他の方の方が合うので、Aさんはそちらの方に行っているんだと思います。

それにそんな露骨に断ってくる人にしがみつく必要ありますか??「○さんと○さんとランチ行くからごめんね」ってあなたを仲間に入れる意識がないということですよ。

おそらくAさんは「こんなに断っているのにまだ気がつかないのかしら・・・」くらい思ってしまっていると思います。

きつい言い方ですみませんが、他のママ友を作った方がいいですね。

2012.5.22 08:51 21

もえ(32歳)

合わない人だったんですよ
他に気が合う人はまた出てきます
気にしない気にしない
ママ友なんていつかは縁が切れますからね〜

2012.5.22 09:01 7

はる(26歳)

Aさんは主さんとは気が合わないと思っているのでは?
きっとBさんと遊ぶほうが楽しいのだと思います。

2012.5.22 17:27 7

もやこ(35歳)

スレ主です。
皆様、お礼が遅くなって、申し訳ありません。
分かりずらい文章にもかかわらず、沢山の励ましのお言葉、そしてアドバイス等、誠にありがとうございました。

今回のママ友とは、幼稚園で会い、普通に会話はするものの、メールはやりとりしていません。
今一度、彼女との距離間を考えつつ、生活してみたいと思います。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

2012.5.28 14:19 4

フレッシュ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top