HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 一人目妊娠中の友人

一人目妊娠中の友人

2012.5.22 10:47    0 22

質問者: さやかさん(40歳)

二人目不妊のさやかと申します。長文です。
私には一人目がなかなか出来なくて(一年間)、ようやく出来た妊娠中の親友がいます。

親友の気持ちはわかっていたので、妊娠出来た時には心から喜んで協力してあげたいと思っていました。

なのに、妊娠報告を受けてから複雑でどす黒い気持ちが溢れて来ます。

親友なので、色々細かい事を相談されたりします。

妊娠した事によって、今後の旅行は出来るか、やヘアカラーは平気か、また産まれた後のグッズの揃え方など。
彼女の特徴として、あらかじめネットで調べておき、こちらの意見と違うと「でもね、でもね〜」ときます。
聞いているのに答えが決まっています。
それも毎回カチンと来ますが、最後にさりげにこちらの生理の予定やタイミングを確認してきます。

また、彼女は一人目で私が二人目なのですが、何度も
「一人でいいじゃない」
「治療疲れるからお休みしなよ」
「妊娠することによって、上の子供にストレスかかるよ」
と繰り返し言われたのも原因です。

彼女は年齢的に、二人目がさらに難しいので、私にも二人目を諦めて欲しい様子がとても伝わるのです。

そんな背景もあって、素直に彼女に協力出来ません。
電話があった日には気分が悪くてイライラします。

私も二人目不妊になる前は、とても仲良しだったのでこれがかなり大きな原因だとは思っています。

でも、どうしても一人いるからと大きな気持ちになれません。

こちらから連絡はしてませんが、定期的にきます。

今日も相談の電話と、でもねぇ〜が始まったので切った後にモヤモヤしてます。
今後どうやって付き合っていったらいいか分かりません。
やはり私の不妊様が原因でしょうか…
どういう風に考え、気持ちをもっていったらいいか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

彼女が妊娠したら喜んであげたい…と言う気持ちも。
どす黒い気持ち、と言う感情も、

どちらもあるのが、人間じゃないかな…。ダメかな、それで…。

>電話があった日には気分が悪くてイライラします。

電話は取らないのも面倒になりそうなので…
一応、応対して。

変な感じになったら、
「子供がグズり始めた。」とか「お風呂の支度するから、ごめんね」等伝えて、早々に終わらせるのはいかがでしょう?

あとは…同時期に妊娠しなくてよかった!と考えるのはどうかな?

あくまで「リラックスすための方便」です。

同学年に子供が生まれたら、そんな彼女のことです。
何かと比較されたりするのでは。。

ハイハイがいつ始まった。
言葉がいつ始まった。
うちは習い事、三つよ。英語もやってるの。スレ主はやらないの?
うちの子は運動会でリレーの選手。スレ主子供はどう?
受験は? ああ、その学校なら、どこどこ塾よね…

…みたいなのが、ずっと続く可能性も?!(笑)

そんな面倒を(あくまで可能性ですが!)回避できたわ。ああ、良かった…ぐらいに思ってみる、のはいかがでしょうか。

ほんとにそう思え、と言うわけじゃないけど、
そう自分に言い聞かせて。
ちょっと落ち着くための、方便です…。

2012.5.22 11:41 34

緑のカーテン(36歳)

鬱陶しいと感じる時は電話に出ないと決めても良いと思いますよ。
イライラしたくないし、その人の事をこれ以上嫌いになりたくない為の策だと思います。
性格もあるし、そういう気持ちって中々変えられないと思います。

2012.5.22 13:27 14

スパイクラベンダー(38歳)

不妊様だとは思いませんよ。
ただそのご友人が不妊と関係なく無神経な人というか、人を嫌な気持ちにさせる方なんでしょうね。
そんな気持ちでいるなら無理して電話に出る必要ないと思いますよ。私は元々電話があまり好きではなくて、相手やな内容に関係なく出なかったりします。都合により出ないことがあったって何も不思議ではないです。しかも、そんないつもいつも相談することなんてありませんよね?その方の場合、前もってネットで調べてるようですし、主さんが相談に乗らなくても解決はするはずです。毎回出るなんて主さんが優しすぎるような気がします。
その方は、お互い子供1人で同じ立場でいたいんじゃないですか?でも子供の人数なんて人に言われて変えるものでもないし、主さんが二人目が欲しいのなら友人の言うことなんて気にせず、ご自分のペースで治療を続けたらいいのですよ。関わっていると治療にも精神的に影響しそうなので、とにかくしばらく電話に出ないでリラックスしてください。

2012.5.22 14:32 16

あゆみ(32歳)

今のさやかさんの余裕の無さを見たら私もお休みしたら?
って思ったので

「一人でいいじゃない」
「治療疲れるからお休みしなよ」
「妊娠することによって、上の子供にストレスかかるよ」

って言った友人は主さんの様子をしっかり見てるな~と感じます。

主さんと同じ様に余裕が無い人なら、道連れにしようと思う可能性は有るけど幸せの絶頂に居る人は他人の不幸は望まないと思うので、主さんに二人目を諦めさせる為に言ったと言うのは被害妄想だと思います。

余裕が無いなら気持ちが落ち着くまで連絡を取らない方がお互いの為だと思うけど、目の前に有る幸せを大事にするべきだと思います。

2012.5.22 15:07 25

makoto(27歳)

私の場合、義姉が親友さんみたいでした。
私の方が先に結婚し、子宮の病気を抱えていたため、不妊治療も早くにはじめました。結婚した義姉は年齢を気にして不妊治療クリニックに通い始め、私に何でも質問してきて、正直に答えると「でも…でも…」
「じゃあ聞くなよ」と思ってました。
生理が来たかどうかのチェックもされました。
義姉は治療半年で妊娠したけれどすぐに流産してしまい、私の方が治療歴が長いので先にステップアップしているのはわかると思うのですが、「治療止めたら?」「弟が可哀想」「あまり治療のことばかりだとストレスになるよ」等言われました。

焦ってるんだろうな、私と競ってるんだろうなと感じました。
それからは治療のことを聞かれても「私はよくわからないから通院先に聞いてください」とか「夫婦二人で決めます」等曖昧な対応をするようにしました。
たまに「そうですね」なんて心にもないことを思って、反対のことをやってました。
スレ主さんも聞かれてもうまくかわしてみたらどうですか?
質問されたら「病院で言われた通りにしてるよ」「あなたはどうなの?」とか…
生理予定やタイミング、子供の人数は私はデリケートな問題だと思うので、答えなくてもいいと思います。
親友さんの「子供は一人でいいじゃない」等言われても、「そうね〜」と反対のことを答えておけば相手は満足なのかも。

スレ主さんは不妊様と言うか、嫌な感情を持っているわけではないと思いますよ。
親友さんみたいなことを言われたらモヤモヤする人は多いんじゃないでしょうか。
私はモヤモヤします。
ちゃんと答えたくなくなります。
今のままだと苦手になっちゃうかもしれないし、親友さんも相手が心を許せるスレ主さんだからこそ、スレ主さんがどんな風に思うか考えずに、平気で言ってくるのかもしれません。

何でも言い合える相手ならば、一度、「聞いといて私が答えると「でも」って否定するけど、だったら聞かないでよ」
「子供の数は夫婦で決めることだから。あなたのところは一人と決めたならそれでいいじゃない」
「生理日やタイミングなんてデリケートなことだから答えたくない」とはっきり言うのもありだと思います。(言い方きついかな(^^;))

2012.5.22 15:25 22

ポポ(33歳)

何か聞かれても、自分の意見を即答せず、当たり障りのない返答を返しておけばよろしいのではないでしょうか?

ヘアカラーは?:人それぞれでいいんじゃない?
旅行は?:人によるからね~、心配なら主治医に聞いてみたら?

などなど。

あとは、どうだろう?とか、細かいことは忘れた。などで流してみては?
親友さんということなので、忘れた。で済ますのはかわいそうと思うなら、ネットに載ってるから調べてみるといいよ。私もチェックしたから。など、一応アドバイス的なことを付け加えても。
(どうせネット見るんだろうし)

2人目については、たとえ「妊娠することによって、上の子供にストレスかかるよ」って言われても、そんなのは織り込み済みですよね?
何を言われても欲しいのであれば、その都度、「でも欲しいんだ。」とはっきり返すのが良いと思います。
そして、「できる範囲でがんばろうと思ってるから応援して」と言ってみては?

2012.5.22 16:14 18

かりかりんと(35歳)

主さん擁護のレスが多いですが、私は立派な不妊様だと思いました。
しかも自己中心的で被害妄想的な…。

お友達はただ相談したり、経験者に話をききたいだけじゃないですか?

主さんの答えに対して「でも…」と言われたって、そういうやりとり、多少面白くなくても、会話にはありがちじゃないですか?

単に一人目二人目に関わらず、主さんは妊娠した人に嫉妬して受け入れられないだけだと感じました。

2012.5.22 17:12 24

いやいや(36歳)

主さんの気持ちわかります
そりゃもやもやしますよ
不妊様とは違うと思います。

はっきりいってそのお友達面倒な人ですね
私なら電話出ないです
それかすぐ切るようにするとかした方がいいのではないでしょうか

2012.5.22 18:31 24

まま(26歳)

不妊様だとは思いませんが…

その関係、本当に「親友」と呼べるものなのでしょうか?なんかママ友的な?ちょっと軽い感じがしました。

私には親友と呼べる人は一人しかいません。でも、なんでも許せる関係なので、何を言っても、何を言われてもイライラすることはありません。嫌なことを言われた時は、来た~はい、はいぐらいの感じです。

ちょっとずれた回答になってしまいましたが、悩んで投稿するぐらいイライラする友人関係なら、縁を切ってもいいのでは?と思いました。

だって、電話に出るのも気分悪いんでしょ…?

2012.5.23 01:44 9

そう(31歳)

お気持ち解りますよ。
私は話したくない時に電話に出てしまった時は正直に
今はゆっくり話が出来ない旨を伝えます。
はっきり言った方がお互いの為ですよ!
相手の気持ちを解る人は貴方にそんな事は言わないのではないでしょうか?
気分が振り回されるのなら少し距離を置く事をお勧めしますよ。
不妊治療などでお疲れだと思います、心地良い付き合いが出来る人と一緒に過ごしましょう。その方がずっと癒されますよ。

2012.5.23 04:24 7

さくら(38歳)

私も少し前に主さんと同じ状況だったので、お気持ちがよく分かります。

友人にそっくりな人、私の友人でもいました。聞くだけ聞いてきて、「でもね、でもね。」という人。だったら聞かなきゃいいのに・・・っていつも思っていました。

「二人目はどうするの?」も会うたびに聞いてきました。

主さんにいろいろアドバイスを求めているわけでもなければ、聞く耳も持とうとしてない、単なる情報収集ですよ。

私もそういうことが積もり積もってイライラして、自分のためによくないと思って、距離を置くことにしました。これまで誠意をもって話を聞いたりしてきたけれど、ほどほどに・・・。案の定、私が二人目妊娠したと言ったとたんパタリと連絡がこなくなりました。

親身になって接してあげていたと思いますが、関わり方を自分の負担にならない程度に変えてみてはいかがでしょうか?

レスにも書かれているし、友人の言葉にもある通り、二人目不妊への理解はされているはいえません。「一人いるからいいでしょ。」で片づけられるような簡単な感情ではないですよね・・・。

多分、経験した人にしか分からない感情だと思いますので、友人に相談することは控えた方がよいと思いますよ。決して主さんの気持ちがやすまるとは思えないので・・・。

赤ちゃん、授かれるといいですね。

2012.5.23 16:37 8

にじいろのクレヨン(33歳)

皆さん、優しいコメントありがとうございます。
一つ一つ、大切に読みました。
友人に不満は感じていたものの、不妊と言う立場になり妊娠、出産、育児の相談が辛くなり、いつものことと嫌な部分を流せなくなってしまった事、親友なのに心から喜んであげられない自分の暗い部分。
そして、親友なのに私の妊娠を快く思わない友人。
結婚や妊娠の事って本当にデリケートな事なんだなと痛感しています。

自分から連絡をしていないので、これ以上どうしてよいかわからないのですが、今はなるべく距離を置きたいと思います。

いつかまた、仲良く出来たらそんな日が来たらいいなと思います。

とりあえず、ストレスで優しく出来なかった息子にも謝りたい。

不妊治療って、本当に精神的に辛いですね。
でも経験出来たので、これから先ずっと不妊の方たちの気持ちを思いやれる人間になれたと思います。

皆さんに、可愛い赤ちゃんが授かりますように!

2012.5.23 22:29 6

さやか(40歳)

こんにちは

せっかくお二人ともひとりずつ赤ちゃんができたのに
とげとげしてしまったら悲しいですね

お友達はなかなか一人目ができなかったとのこと
子供がいるあなたのことをすごく羨ましくおもっていた時期もあったと思います

その時期にお友達がさやかさんを妬んだりせず
友達として仲良くすごしてきた、というのに…

二人目不妊の治療にストレスがかかるなら距離をおいてはいかがですか?
お友達は子育てに神経質で不安なだけだと思います。

さやかさんは先輩ママで
赤ちゃんをそだてるときには心強い友達と思っているのではないでしょうか。

とげとげした気持で不妊治療に影響がでないように
自分が不妊様なんじゃないか!?と悩むくらいなら
なんとでも理由をつけて距離をおいたらいいと思います

2012.5.24 06:42 7

らむね(41歳)

らむねさん、ご意見ありがとうございます。

ただ少し言わせて下さい。
彼女が一人目待ちの間、我慢していたのは私も同じです。
彼女のストレスによる八つ当たりのようなことも我慢し、連絡も外出も彼女が気が向いた時。
私からの電話やメールにはほとんど出ず、彼女からの連絡に返信出来ないと何度も繰り返し連絡がきていました。
それも、治療中の精神的不安定にるよものと受け止めて来ました。
確かにお互い一人目ですが、私が二人目を望む事は悪い事なのでしょうか?

ここジネコでも、よく二人目不妊のママさんは「一人いるからいいじゃない」って 言われがちです。
加えて、一人目不妊の方の妊娠の相談には必ず「先輩ママとして」って言われます。
産んだのがいくら先でも、二人目不妊のママにも感情はあります。
子供が出来ない辛さを同じく味わったハズなのに、その気持ちは無視されます。二人目不妊ママだって、妊婦を見たり妊娠の相談はとてもとても辛いんです。

たぶん、同じ二人目不妊という立場になればわかるのでしょうが…。

だから簡単に、「二人目ママだから妊娠の先輩!相談にのるのは当たり前」のような考え方をしてほしくないです。

2012.5.24 17:07 7

さやか(40歳)

1人目に8年かかり現在2人目不妊ですが、一人目の時と同じ辛さだなんて思いません。
間違いなく1人目の時のほうが辛いです。今は1人子供がいるので、この子さえいれば、と思うこともあります。
この子が支えになることがどれだけたくさんあるか。
この感情をさやかさんに押し付けようとは思いませんが、もし同じだと感じてラムネさんにそこまで仰るなら、その通りそのお友達に言ったらどうですか?
こんな掲示板で暴言(ごめんなさいね)吐いていても何も変わらないと思います。
ラムネさんはいたって丁寧な言葉で仰ってるのに、すごく感じ悪いです。
そんなにそのお友達のことが嫌ならさっさと縁切ればいいんですよ。
ウダウダ掲示板で悪口連ねるなんてみっともないです。

2012.5.24 17:33 25

アオキ(32歳)

2人目不妊治療中です。

2人目不妊治療と1人目不妊治療とどっちが辛いかなんて比べられないと思います。

確かに1人いるから心の支えにはなります。
でも1人いるから周囲から無遠慮に「一人っ子はかわいそうよ」と忠告(?)は受けまくるし。自然妊娠して、2人目を計画的に妊娠している人を横目に治療に通う日々はしんどいです。子どもが保育園や幼稚園に通うようになると、2人目妊婦さんのお腹が大きくなり、出産していく過程を見る機会も増えますしね。

(もちろん基本は自分がもう1人欲しいからですが)1人目のためにも2人目が欲しいのに、治療にお金も時間も、気も取られて今目の前にいる子を大事にできてないんじゃないかなど葛藤もあります。

私も1人目不妊の時は2人目不妊なんて贅沢だと思ってました。
今もそう思える時もありますが、、、。
授かりたくても授かれないのが共通しているだけで、違う感覚で違う辛さがあります。

主さんがご友人と分かり合えないのは当然だと思います。
いつか、縁があったらまた親しい付き合いはできるでしょうし、今は無理されないのが一番だと思います。

2012.5.24 20:47 12

あみ(35歳)

アオキさん、私が何か暴言を吐きましたでしょうか?

アオキさんの場合は、一人目の方がつらかったようですが、私は二人目の方がつらいです。

私も一人目は四年かかりましたが、その頃は周りに同じように妊娠を望んでいる人も、妊娠している人もいず、ある意味マイペースに治療出来ました。

でも二人目になると、状況は違います。
上の子供との年齢差のプレッシャーも加わりますし。
二人目でも、本当につらいです。
逆に、その気持ちをアオキさんに押し付ける気持ちもありませんが、アオキさんが一人目の方がつらかったからと言って、全ての二人目不妊の人間の気持ちを否定しないで欲しいです。

二人目でも苦しんでいる人もいます。
妊娠の話を聞くのがつらい心理状態になる人間もいます。

ここには、本当に悩んで投稿しました。
自分の気持ちが整理出来なかったので。

ただの友人の悪口と思われるなら、気分を害したと思いますので、ここの相談はスルーして下さい。

2012.5.24 22:03 8

さやか(40歳)

主さん本性出てきましたね。
そこまでイラついてるなら、そして親友というなら、そのお友達に一人目より二人目不妊のほうが辛いのよって言えばよくないですか?
掲示板ですから色んな意見つきますしよ。反対意見には耳をかさず、激しく一蹴。
賛同してくれた意見だけを受け入れるのなら掲示板でスレ立てるまでもなかったんじゃ?
親友と呼ぶ人の愚痴を掲示板にさらすこと、私もどうかと思います。
自分がされたら嫌だと思いません?
40歳が本当なら幼稚ですね。気が立っているみたいだし更年期でしょうか。

2012.5.25 11:43 52

グレイト(29歳)

グレイトさん。。ヨコですがあなたこそ本性でていますよ。
更年期って、ずいぶんな言い方ですね。

掲示板だから色々な意見がある、主さんだって色々な意見の一つでもいいのではないですか?
相談者する側だからって回答者に平身低頭を通さないと行けないなんてことはないと思います。

私も二人目不妊ですが、無神経に一人目の方がつらいや先輩ママとして気軽に相談されているのでは?なんか言われたら そりゃ頭にきますよ。

不妊じゃない女性に不妊のつらさがわからないのと同じレベルで、一人目不妊の人には二人目不妊の辛さはわかりません。
よく不妊じゃない人の無神経さを非難する相談がありますが、そんな経験をしても一部の一人目不妊の人は二人目不妊の人に同じような事をしています。

主さん、私もお友達と距離を取られた方がいいと思います。
今は何も生み出さない関係のようですから。

2012.5.25 18:33 13

ようこ(37歳)

そんなの親友でもなんでもないですよね。

さっさと縁を切ったらどうでしょう?

まったく共感できません。 

2012.5.25 19:07 10

も(秘密)

私はなかなか一人目ができないので、二人目不妊だと聞くと一人いるならいいじゃないと思ってしまいます。
もしかしたら友人の方がなかなかできない時に、主さんも思いがけず友人の方を傷つけるようなことを言っていたかもしれないですよ?
いくら気を遣っていても、今の主さんみたいに過敏になって道連れにしようとしてる、という解釈になってしまうこともあります。
友人の方は、やっと妊娠できて一人目の有り難味を身をもって感じているのでしょう。
だからこそ、二人目で悩む主さんに、すでに1人は授かってるんだから、今を楽しもうと言いたいのではないですか?

今回に限らず、一般的に女の相談は答えがすでに決まっているものが多いと思います。
応えるのが嫌なら、お医者さんに聞いたほうが良いよ。。
などと逃げればいいのではないですか?
それもダメなら徐々に距離を置けばいいと思います。

今を楽しみましょう。

2012.5.25 22:31 9

さおり(30歳)

色々と推測して下さるのはいいですが、友人が「私の為を思って」不妊治療やめたら?って言っているなら、悩まないです。

小学生以来の本当に長い付き合いです。
それくらいわかります。

二人目不妊より、一人目不妊の方がつらかったという方々が出始めたのでここを締め切ります。
そもそも、そんな事を話し合う為に立てた訳ではなかったし、一人目の方がつらかったと語る人には、どんなに繰り返しても二人目不妊のつらさは理解してもらえるものでもないので。

相談にのってくださった皆様ありがとうございました。

2012.5.26 00:30 7

さやか(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page