HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 治療開始しようか考えてます

治療開始しようか考えてます

2012.5.22 10:54    0 4

質問者: skさん(34歳)

以前通院するか悩んで書き込みをさせていただきました。

生理の量が少なくなってきて、内膜が薄いのでは?と不安だったためです。

みなさんにご意見をいただいて通院してきました。

不妊治療専門の病院に通院するのが困難な為(海外生活中)
日本人の産婦人科医師に通院しました。

排卵後の内膜は10~12位だから問題ないと思います。
妊娠するには問題ない厚さだから、生理の量とは関係ないとのことでした。

でも生理中の採血でホルモン値の異常が少しみられて・・・
排卵しないことはないけど、無排卵の月もあるかもと・・・
排卵しずらいかなぁ・・といった感じ。と言われました。
その他は特に問題ないとのことです。

希望があれば、排卵誘発剤で刺激するのもいいです。
そう言われたのですが・・・。

誘発剤を使うと内膜が薄くなることがあると言われました。そういうデミリッともあると・・・。

私の内膜は10~12というのは厚い方なのでしょうか??
誘発剤を使うか少し悩み中です。

もちろん2人目希望なのですから、自分にできることはやって頑張りたいとは思うのですが・・・。
先生に聞いても、ここからは自分で決断と言われました。
(決断は自分、当然のことですが・・・悩みます)

こうしないとダメです!!みたいに誘発剤使わないと妊娠できませんよ!!と言われたわけではなく、いい面も悪い面も聞いての自己判断なので考えてしまいました。

一番引っかかってるのは、誘発剤を飲んで内膜が薄くなって着床しにくくなってしまったらどうしよう・・・です。

よく書き込みをみると、そういった経験をなさったかたも多いですし・・・。色々な種類の誘発剤があるようですが・・・。どの薬を使うと副作用が出にくいなど先生と相談して使ってみるのもありですか??

アドバイスありましたらお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
前のスレは見ていないので、とんちんかんなことを書いていたらすみません。

まず、内膜はいい厚さだと思います。厚さと生理の量、そして基礎体温は関係ありません。毎回の血液検査とエコーが大事です。

それより気になったのは、内膜や着床以前の問題です。女性の卵子が成熟して、卵管を通って排卵されているのか。男性側に問題がないのか。このあたりの検査を一通りしてから、治療に入ると思います。

私は私のせいではと長らく思っていましたが、男性不妊でした。

原因がはっきりして、治療方針が決まるといいですね。

2012.5.23 06:54 4

まい(40歳)

まいさん

お返事ありがとうございます。

私は2人目希望中で・・・。一人目の後、1回流産しています。
先生のお話だと、一児を生んでいることと、1年4か月前に流産しているので、夫婦共々妊娠は可能な状態だと言われました。
主人は一人目の時に検査していて、全く問題ありませんでした。

生理の量減少と内膜の薄さが心配だったのと、生理周期が28~30だったのが40かかる月がたまに出てきたので、ちゃんと排卵してる??と心配になり受診したので、一通りの血液検査をしました。

その結果、少し排卵誘発剤を飲んで、排卵の様子をみていっては??というお話でした。
でも飲むか決めるのは自己判断だそうです・・・・。
血液検査の結果が必ずしも誘発剤が必要というほどではなかったようで・・・。

なので少し考えている状態です・・・。

アドバイスいただいて本当にありがとうございました!!

2012.5.23 09:32 11

sk(34歳)

個人的には、誘発剤はあまりお奨めしません。

お一人産んでらっしゃるし、気になっている
生理量の減少と、周期の変化は
おそらく年齢によるものではないかと・・。

私もずっと、生理が遅れた事はなかったのですが
30代半ばで、時々遅れるようになりました。
子宮外妊娠して、体外受精でなければ授かれない事が
分かったのですが、その際、クロミッドで誘発をしたら
翌月から周期が大幅に狂ってしまい、
体温を見る限り、2ヶ月ほどは無排卵のようでした。

医師に訊くと、高齢の方は誘発すると
そう言う事が良くある。
更年期の入り口みたいなもので
年とともに段々生理周期が乱れていき、
やがて回数が減り、閉経に向かう、と言っていました。

誘発剤はそれを早めてしまうらしいです。

だから、どうしても自力で排卵できない、
体外でなければ授かれない、のでなければ
あまり安易に使う物ではないと思います。

2012.5.23 15:14 6

めし(39歳)

めしさん

お返事ありがとうございます。

めしさんのご意見の内容は初めて聞きました。
誘発剤の副作用としては、内膜が薄くなるかもしれないということと、双子の確立が出てくるとしか聞きませんでしたので・・・。

そういう可能性もあるのですね・・・・。

とりあえず、今周期は自然にタイミングをとっていこうと決めました。
今周期も通院はして診てもらうので、経過をみて今後のことは決めて行こうと思います。もう一度医師にも相談してみます。

貴重なご意見、ありがとうございました!!


2012.5.23 23:21 6

sk(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top