HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床前診断について

着床前診断について

2012.5.22 21:20    0 13

質問者: よねさん(26歳)

ジネコ会員

以前にも、染色体転座の件で相談させて頂いた者です。

先日、9週4日で心拍が止まり、子宮内容物除去手術を受けてきました。

この移植をする前にも一度5週で流産経験があり、その後の検査で私の染色体転座が判明しました。
なので今回の妊娠が判明したときは驚き、喜び、不安‥いろんな思いが混じっていました。

覚悟はしていましたが流産は本当に本当に辛かったです。

もう凍結胚は無く、主人と話し合い、前から検討していた神戸のOレディースクリニックで着床前診断を受けてみようと思います。

今週の日曜日にさっそくこちらで遺伝カウンセリングを受けてきます。

神戸で着床前診断を受けている方に質問です。

・遺伝カウンセリングではどのような説明がありますか?
転座の番号によって正常卵の獲得率等も教えて頂けるのでしょうか?

・いくつ胚盤胞を着床前診断に出しましたか?
また検査に出す胚盤胞の獲得のために何回ほど採卵しましたか?

・その他、「実際にOクリニックに通ってみてわかったこと、通う前に知っておいたほうがいいこと」など、あれば何でもいいので教えてください。
ちなみに私は三重県からの遠距離通院になります。

転座や着床前診断のことって情報が少ないので、同じ立場で頑張っている方の生の声が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よねさん

前回のスレにも返信した者です。

よねさんがまた悲しい経験をされたことを知り心が痛みます。今回は陽性が出ても手放しでは喜べず、さまざまな思いがあったでしょうね。「同じ経験をした人が他にもいる」ということが励ましになるかはわかりませんが、私も2度の死産で身を切るような思いを味わっています。よねさんも今はとても辛いと思いますが、どうか亡くした赤ちゃんたちのことを心のなかで大切にして、前に進んでくださいね。

ご質問について
・O先生の遺伝カウンセリングで転座の仕組、正常卵の確率の説明がありますが、「各夫婦に対し正常卵の確率を精密に計算すること」まではされないと思います。転座番号、切れている部位などにより確率は変わるので、遺伝研究に熱心な大学病院の遺伝カウンセリングなどではその計算をしてもらえるかもしれません。O先生は「今後どのように治療していくか」に重点をおいていらっしゃいます。

・私は2度、着床前診断(PGD)を受けています。
1回目の採卵で4個胚盤胞を診断→2個正常(いずれも陰性)
2回目、3回目の採卵で計6個を診断→3個正常(2回陰性、1個凍結中)

※私たちは均衡転座で正常卵18%以下と言われましたが、なぜか2回とも50%正常卵がありました。実はモザイクなのか、「染色体不安定症候群」なのか、もしくは胚盤胞になるまでに不均衡の受精卵が淘汰されたのか、不明です。
私たちのような例もありますが、PGDに出すには「10個」まで貯卵することが一つの目安かと思います。私は、今後はそうする予定です。

・O先生のPGDでは「転座番号の染色体のみを調べる方法(FISH法)」と「すべての染色体を一度に調べる方法(aCGH法)」があります。私は両方経験しましたが、aCGH法を受けてみて、「転座番号以外の染色体に異常が起こることが意外に多い」ことを知りました。私に限らず、ほかの経験者さんも同様におっしゃっていました。よねさんはまだお若いので、転座番号以外の一般染色体異常は起きにくいとは思いますが、どちらか迷われるなら、念のため後者をお勧めします。

・あとお勧めすることは、神戸を楽しむこと、ですね。

私自身は前述のとおり、正常の受精卵を4回移植してもうまくいかず、今は休憩しようと決めたところです。少し充電してまた頑張ろうと思います。

よねさんのこと、応援しています。頑張ってくださいね。

2012.5.23 19:35 8

まろ(37歳)

ジネコ会員

まるさん、お久し振りです。
今回もご丁寧な回答を下さり、ありがとうございます。

まるさんのおっしゃる通り、今回の判定後は「やったー!」というよりは「いつ流産してしまうのか」の思いでいっぱいでした。
心拍確認後も経過は順調と言われ、「もしかたら今度こそ産んであげられるのかも」と少し期待してしまったのが甘かったです。

まるさんは死産を2回経験されたとのこと。
流産でもこんなに辛いのにと考えると、涙が出てきます。

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
カウンセリングは今後の治療方針についてが主で、10個貯卵をまずはひとつの目標にするべきなんですね。

どうせここまでするなら、と言ったら言葉は悪いですが、aCGH法でやってみたいなと思っています。
(費用の関係でまた考えが変わる可能性がありますが…)

またのちほど、メールさせて頂きますね。

2012.5.24 08:41 11

よね(26歳)

ジネコ会員

まろさん、追加で質問させて下さい(>_<)

神戸で楽しむ、とありましたがどこかおすすめがあれば教えてください。

土地勘がないので前回初めて初診に行った帰りに南京街に寄ったぐらいです。

2012.5.24 09:47 8

よね(26歳)

ジネコ会員

よねさん、こんばんは。

・PGDの費用について補足
診断費自体はaCGH法の方が高いと思いますが、FISH法は診断費以外に事前の検査費が15万円と高額だった(2010年時点)ので、私のように胚盤胞が少ない場合は、FISH法の方が高くついた気がします。(2010年はまだaCGH法が確立されていませんでした)確認してくださいね。

・神戸のおすすめについて
南京町も楽しいですよね!他に北野(異人館)、旧居留地、メリケンパークも行きやすくて、歩くだけでも楽しいと思います。高架下を元町方面に歩くのも面白いけれど、あまり遠くまでいくと治安的に問題ありなので要注意。

私は車のときはIKEA、六甲山(夜景や紅葉)、少し遠いけれど宝塚の手塚治虫記念館など行きました。
私は行ったことはないのですが、お友達は「日帰り有馬温泉」が良かったと言っていました。

1人で日帰り通院の日は、三宮のカフェでランチして、神戸にしかないようなパン屋さんでおいしいパン買って、生田神社などに立ち寄ります。

2012.5.24 22:37 8

まろ(37歳)

ジネコ会員

はじめまして。

昨年よりOレディスクリニックに通っております、いきょと申します。

これまでに3度の初期流産を経験し、相互転座が発覚しました。

私は1度の採卵で9個~17個の卵子が取れましたが、胚盤胞になるのは4個~5個でした。
10個まで貯卵したほうがいいと院長先生にも言われたため、
今までに3回採卵し、やっと着床前診断に進むことができました。

13個検査に出して、1個正常卵が見つかりました。。。
もうすぐ初めての移植のため通院します。

約18%の確率で正常卵が見つかると聞いていたので、2個~3個
ぐらい正常卵が見つかるかと思っていましたが、結果は1個。
確率はあまりあてになりませんね。。。

でも、きっと授かる。
可能性がある限り、頑張りたいと思います。

よねさんも一緒に頑張りましょう!

2012.5.25 01:06 7

いきょ(31歳)

よねさん、こんにちは。私も、以前のスレでも回答させていただいたゆうと申します。

今回の流産、残念でしたね。生まれてこれる命だったら、本当に良かったのに、と悲しくなりました。私は、流産2回、死産1回を経験しています。最後の死産からもう3年が経ちましたが、今でも心の傷は残っています。
関東から飛行機で通院していますので、同じ遠距離通院ですね。

以前は、名古屋か神戸で迷われていたようですが、神戸にされたんですね。私も、それが妊娠への一番の近道だと思います。

日曜日の診察なので、もう間に合わないかもしれませんが、私は最初の診察の後に、「生理3日目のホルモン(FSHとE2)の検査を近くの病院で受けて次回持ってきてください」と言われました。近くの病院で受けたものがあるなら、それを持っていかれた方がいいかと思います。あまり古い検査結果だと、「また受けてください」と言われるかもしれませんが…。

私は、1回の採卵で42個採卵し、31個が受精し、16個が胚盤胞になり、その16個を検査しました。ちなみに、主人は採卵時に仕事で立ち会えなかったので、事前に一人で神戸に行ってもらい、凍結精子を使って受精させました。料金については、初診で具体的な説明があると思いますが、着床前診断の基本料があるので、なるべく1回で多くの受精卵を出す方が、コストは安くて済みます。

何回採卵するかは、その人の卵巣機能にもよりますし、誘発剤にどれくらい反応しやすいかにもよるので、本当に人それぞれだと思います。

O先生は、患者さんが一杯いるので、なかなか診察時に細かいことまで聞きづらいですが、BBSなどで質問すると丁寧に答えてくださるので、そういうものも利用されて先生とコミュニケーションを取るといいかと思います。その日に質問したことは、大体その日の夜にはお返事をいただけます。

私も、まろさんが書いていた転座番号以外の染色体に、異常が多かった一人です。FISH法だとそういう受精卵も検査をパスしてしまうので、自分の検査結果を見て、改めてaCGH法にして良かったと思っています。

私は、2回ホルモン補充で凍結胚移植をして2回とも失敗で、3回目の移植は自然周期で内膜が薄すぎて見送りとなりました。今は、またホルモン補充で6月に移植を予定しています。

「日帰り有馬温泉」を推薦しているのは、実は私なんですが、三宮のミント神戸の1Fのバス乗り場から、高速バスが出ています。確か、片道700円位で、20分位で有馬温泉に到着します。路線バスも出ていますが、料金がそんなに変わらないのに1時間近くかかるので、高速バスの方がおススメです。ちょっと豪華にしたいなら、ホテルのランチ付きの日帰り温泉もいいと思いますし、安く済ませたいなら「金の湯」「銀の湯」がそれぞれ確か500円程度で入浴できます。採卵で神戸に長期滞在した時に行きましたが、採卵直前は副作用で寝込んでいたので、直前はやめた方がいいと思います。

よねさんに、いい結果が訪れることを祈っています。お仕事との両立は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。私も頑張ります。

2012.5.25 06:42 7

ゆう。(37歳)

ジネコ会員

まろさん

すみません。最初の書き込みをした際にお名前を間違えてしまいました。
大変失礼致しました。

FISH法は+検査費用が高くつくんですね(*_*)
またカウンセリングでも詳しく聞いてみますね。

神戸のおすすめ情報ありがとうございます。
カフェでランチもいいですね♪
治療一色にならないように教えて頂いたところを参考に息抜きしようと思います。

2012.5.25 15:26 7

よね(26歳)

ジネコ会員

いきょさん、初めまして。

三度の初期流産。。。
辛かったですよね。お気持ちお察しします。

やはり貯卵は覚悟しておいたほうが良さそうですよね。
長期戦で挑みたいと思います。

もうすぐ移植とのこと。
ここまでくるまでにいろんな思いがあったかと思います。

「でも、きっと授かる」
↑いきょさんのプラス思考を私も見習わなくては!

応援してます!一緒に頑張りましょう☆

2012.5.25 15:32 6

よね(26歳)

ジネコ会員

ゆう。さん

お久し振りです。
今回もお返事ありがとうございます。

ゆう。さんも流産死産を経験されているんですね。。

以前の書き込みの後に名古屋と神戸の両方で初診を受けてみたんですが、名古屋で着前する条件が「たいのう確認後の流産死産を3回以上で、かつ35才以上」というものでして。

私は最初の流産がたいのう確認前だったのでカウントされない上に年齢も達していないので実質ムリでしたが、担当してくれた先生の態度があまりにも冷たかったので、条件がOKでも神戸を選んでいたと思います。

ホルモン値の検査もあったほうがいいんですね。
それは知らなかったです(>_<)
たぶん今の病院にはあるはずなんですが、だいぶ日にちがたっているので、大谷先生と相談してみます。

たしかに掲示板で先生とやり取りできるのは助かりますね。
先日、私も利用しました。

あと実は私たち夫婦は温泉大好きなんです。
ぜひ行ってみたいです。
このこと早速主人に話してみます♪

また着前のことで聞きたいことがあるときにメールさせてもらうときがあるかもしれませんが…よろしくお願いします。

来月の移植がうまくいくように祈ってます。

2012.5.25 15:53 6

よね(26歳)

ジネコ会員

よねさん

名前の件、ドンマイです(笑)
スレの内容はシリアスですが、よねさんご自身は天然っぽい方みたいだなと微笑んでました(^ ^)お気になさらず。通院頑張ってくださいね。

いきょさん、ゆうさんの移植もうまくいきますように☆

2012.5.25 18:42 5

まろ(37歳)

ジネコ会員

いきょさん、初めまして。同時期に移植ですね。3回も採卵されて、大変な思いをされたんですね。「どうか今回の1個が着床しますように!」と心から願います。

よねさん、応援ありがとうございます。名古屋は、とても条件が厳しいんですね。私も、以前関東の病院で着床前診断をしようと思って通院していましたが、そこでは「転座があり、流産2回以上」が条件でした。年齢制限はありませんでしたよ。同じ産婦人科学会の承認で行う着床前診断でも、病院によって随分差があるんですね。

でも、私も関東の病院にしなくて良かったと思っているので、よねさんもきっと後悔しない治療が受けられると思います。

神戸はいいところなので、本当にいろいろと楽しみがありますよ。特に遠方通院者にとっては、こんなことでもなければ、こんなに長く神戸に滞在する機会もなかったと思っているので、楽しんでストレスフリーになるのが一番だと思います。

有馬温泉は、日本三大温泉の一つなので、ぜひぜひ行ってみてください。あの茶色いドロドロの温泉は、温泉好きにはたまらないはずです(笑)もしご主人と一緒なら、日帰りではなく有馬温泉に一泊するのもいいですね。私は毎回一人で通院なので、さすがに一人で一泊する気にはなれませんが…。

まろさん、応援ありがとうございます。いい報告ができるように、体調を整えて頑張ってきます。

2012.5.26 06:06 4

ゆう。(37歳)

ジネコ会員

よねさん、皆様

はじめまして。
今年の4月から着床前診断で神戸のOクリニックに通院しています。
よねさんは、もうすでにカウンセリングを受けた後かなと
思いますが、遅ればせながら返信させていただきます。

私は、2回の流産後、検査で転座が発覚し、今年の2月に夫婦で説明を受け、4月に採卵をしました。

採卵方法は、OHSSになりにくいとのことでアンタゴニストで行い、採卵数は16個で、胚盤胞になったのは5個です。
まだ、診断には数が足りないので、7月に再度採卵をします。採卵数は、二回目方が数が減るというお話も聞きますので、私の場合、採卵三回は必要かなと思います。
(一回で沢山とれる方もいるので、あくまで一例として…)

私も遠方からの通院ですので、詳細情報を少し!
アンタゴニストの場合、通院スタートは生理3日目からですが、最初の数日は一日おき、二日おき…という、様子見で通院日が決まりました。私の場合、事前にホテル予約をしていたので連泊でしたが、通院日ではない日が続くのであれば、お家に帰れたな、、と思います。

色々と不安はつきませんが、頑張りましょう!

2012.5.27 23:59 4

maruko2(31歳)

ジネコ会員

maruko2さん

初めまして。
お返事ありがとうございます。

maruko2さんはアンタゴニストで採卵されたんですね。
私も先日のカウンセリングで、アンタゴニストでの採卵を勧められました。
しかも遠方からの通院!同じですね!
二回目以降は採れる卵の数が減る可能性があるんですね…。
こればっかりはやってみないとわからないですもんね。

maruko2さんは7月に採卵とのこと。
頑張ってくださいね!

通院のことで個人的にお聞きしたいことがあるので、あとでメールさせてください。

2012.5.29 18:00 4

よね(26歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page