HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学一年生の知的好奇心を...

小学一年生の知的好奇心を満たす場所

2012.5.23 12:16    0 8

質問者: りんさん(35歳)

はじめまして。
小学一年生の息子がいます。
息子は家電や工場、機械が大好きで、先日の金環日食など天体にも興味があります。
例えば、東京に旅行に行くなら(私は中国地方在住です)ディズニーランドよりスカイツリーに行き東京タワーをはしごしたい!というようなタイプです。
来年はぜひそのコースで旅行したいです。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、中国四国九州関西、足を延ばして名古屋の範囲で、小学一年生の息子の知的好奇心を満たすような場所はありますか?
一泊旅行で検討しています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子達は大きくなったので、最近はあまり言いませんが…
私は四国在住です。
四国から出る時、橋を利用します。
その橋に喜んでました。
特に瀬戸大橋は下に列車が走りますし、長いので必ず途中にあるSAに立ち寄ります。
すごく長い時間を過ごしてましたね…旅の目的以上に喜んでました。
どうやって作ったんだろう?って。
懐かしいなあ…後、しまなみ海道や、連絡フェリー。男の子って喜ぶと思います。
物より思い出。
お子さんが小さいうちに沢山出掛けて下さいね。

2012.5.23 12:41 8

町子(41歳)

いろんなことを素直に吸収する時期に、各地にお出かけするのはいいですね。

主さんはマイカー利用ですか?
そう仮定してプランを立ててみました。

1日目、子午線の通る明石天文台、もしくは神戸ポートアイランドにある青少年科学館(実験ができたり、プラネタリウムがあります)を見学して、明石海峡大橋⇒大鳴門橋へ。鳴門海峡で渦潮を見る。
次の日に瀬戸大橋かしまなみ街道を渡るのはいかかでしょう。
せっかくなので、いろんな橋を見比べてみては?

四国は温泉がいっぱいあるので、手頃な料金で泊まれると思います。

楽しい旅行になりますように!

2012.5.23 14:50 8

島っ子(39歳)

兵庫県・甲子園のキッザニアはいかがですか?
中では色々な職業を簡単にですが、体験できます。

例えば、簡単な家電修理、パン作り、医者、歯医者、消防士など、その他色々と体験できますので、小学1年生ならかなり楽しめると思います。

働くと、キッザニアの中だけで使えるお金を貰うことができ、中にある子供銀行で通帳(カードだけだったかも)を作れ、預金できたりします。
そのお金を使ってバスに乗ったり、2度目に行った時も、通帳やお金を出し入れして使う事が出来ます。

インターネットで予約制です。
キッザニアのHPをご覧になられるとよいと思います。

但し、親の入場料も結構な値段の割に、親は各職業体験のスペースの中に入ることは出来ず、外から見ているだけです。
夫婦二人が付いて行くと、「高い」と思います。

2012.5.23 16:27 7

とも(36歳)

福井県立恐竜博物館はどうですか。
勝山市全体で恐竜関連のものがあったり(電車とかかな?)、ホテルも子ども連れに向くプランがあるみたいですよ。

2012.5.24 00:37 9

みみ(35歳)

そんなお子さん、すてきですね!
東海地方在住ですが、機械モノや天体がお好きなら、下記はどうでしょうか?

「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」
…名古屋市西区(名古屋駅から名鉄本線でひと駅。交通便利)。
「繊維機械」と「自動車」に関する展示があります。見応えたっぷりです。一日のうちに何回か機械の実演タイムがあり、それがまた迫力満点でワクワクしますよ。

「名古屋市科学館」
…名古屋市中区(名古屋駅から地下鉄東山でふた駅。交通便利)。
直径35メートルの世界最大のプラネタリウムがあります。その他の展示もとても充実しています。
ただ、この新プラネタリウムが完成してから2年程経ちますが、今でも大人気で、曜日や時期によっては朝から並ばないといけないかも。詳しくはホームページを参照されてくださいね。

また、名古屋市科学館の近くにある
「でんきの科学館」もおすすめです。こちらの方が子ども向けかな? 無料の科学館なのですが、なかなか楽しめますよ。

「かかみがはら航空宇宙科学博物館」
…岐阜県各務原市(名鉄各務原市役所前駅からバス)。
「航空宇宙」に関する展示があります。館内にも屋外にも展示があって、飛行機は大きいのでこちらも迫力満点です。


あと、もし鉄道好きなら・・・
「リニア・鉄道館」
…名古屋市港区(名古屋駅から「あおなみ線」で終点下車)。
本物の鉄道が展示されています。かなりの人気施設です。お父さんも楽しめそうですね。入場後に申し込んで抽選に当たれば運転のシミュレーションも体験できます。

「リニモ」
…(名古屋駅から地下鉄東山線で終点「藤ヶ丘」下車、リニモの始発駅があります。)
こちらは「博物館系」ではなくて実際に運行している鉄道なのですが、日本初の磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)の常設実用路線、ということですので、ちょっと面白いかな、と。
乗ってみると特にそんなスゴイもの(?)だとは感じないかも知れませんが、運転手さんがいないのに動いている!というのに私は感動してしまいました(^^)


以上、思いつくままに書いてみました。
楽しい旅になると良いですね。

2012.5.24 10:21 7

manaka(43歳)

皆さんありがとうございます。
私の知らない場所もあり、新しい発見でした。
皆さんから教えて頂いたスポットを主人と息子に話し検討してみます。
ちなみに車でも新幹線など公共の乗り物どちらでも大丈夫です。

引き続きご意見お待ちしています。

2012.5.24 14:39 5

りん(35歳)

こんにちは!
私は東海地方在住です。
大体のスポットは上の方が書いてますが、工場にも関心があるなら四日市コンビナートナイトクルーズはどうですか?
私もまだ行った事は無いのですがとても人気があるそうです。
名古屋方面に来られるならどうかな?と思い書かせて頂きました。

素敵な旅行になると良いですね!

2012.5.25 13:05 3

ナナ(秘密)

ナナさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。
みなさんありがとうございました。

2012.5.26 09:45 2

りん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top