HOME > 質問広場 > くらし > 幼稚園、疲れてきました…

幼稚園、疲れてきました…

2012.5.23 17:24    0 3

質問者: とみさん(31歳)

今春から息子が幼稚園に通い始めました。

知り合いは全くいなかったのですが、人見知りだからこそ積極的に挨拶しようと頑張ってきました。
そのかいあってか、顔見知り、お話しできる方が出来ました!!

元々 ネガティブ、小さな事を気にする…な性格ですが、前向きに考えようと思い 悪い方に考えそうになった時は
悪い癖が出てきそうだぞぉ…と自分に言い聞かせてました。

でもやっぱり元の性格はそう簡単には変わらず、
私の子供への接し方は厳しすぎ!?神経質!? それとも逆に甘い!?
ママさんへの対応、話しの内容、そういった色んな事がどう思われているのか気になり、私は常識的な行動がとれているのかとか。

また他の子をみる機会が増え、お友達は物分かりが良いなぁ…とか…。

下の子(一歳) もいるので思うように動けない事もあり
何だかどっと疲れてしまいました。

もちろん幼稚園の送迎では前向きに笑顔、明るくを心がけていますが…。

息子にも多くを求めすぎかなぁ…。

ある程度割り切っているつもりですが、というか割り切っている風に装っているだけなのかな。
はぁ。疲れた!!疲れた!!

皆さんは(特に同じような環境の方)どんな感じに毎日過ごされてますか!?


長々とすみません。
読んでいただきありがとうございます、少しスッキリしました!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく今年から年少、幼稚園に通う子供がいます。
私は別に、特にママ友さんとか、できればできたでいい、くらいに考えていたので、まだ親しい人はいません。
でも、特別困っていることもないのでいまのまま、のんびりいこうと思っています。

主さん、少し周りのことを気にしすぎかな、と思いました。
周りが気になるのはわかりますが、気にしすぎるときりがないかも。
正直、文面を読んでいて、疲れるのも無理もないかも、と感じました。
まだまだ先は長いです。
もう少し、肩の力を抜いてもいいと思いました。

2012.5.23 17:59 10

匿名(32歳)

今春から幼稚園に通いだした息子、下の子、知り合いは無し、自身がネガティブ…私と全く同じ状況です!!
後から思い返して、お母さんへの対応はあれで良かったのだろうか、嫌な気分にさせてないだろうか、など後から自分の発言や態度に後悔する事も多々有り…。旦那に言うと、私は考えすぎ!向こうは対して気にしてないよ!っと言われるのですが気になって仕方がないのです…。
私は子供に対してよりお母さん方への対応の方が自信がないですね。

出産後3年は専業主婦として過ごしてきた為、息子が幼稚園に入園し久々の新しい環境、人間関係のスタートです。なかなかペースが掴めませんよね。
会話力が下がっているというか(笑)
主様もおっしゃっているようにある程度割り切った関係、子供が楽しく幼稚園に通っているのが一番!!っと考え、お互い頑張って過ごしていきましょう。

2012.5.23 20:00 13

まるこ(34歳)

上の子はもう年長ですが、年少の時は本当気疲れというかお迎えが終わるとどっと疲れてましたよ~。
うちも当時赤ちゃんがいましたし。

私ももともと、知り合いがいないまま入園させたし、私なんて秋ごろまでバス通園なのもあり仲良いお母さんもできませんでした。
バス待ちのお母さんたちも、もともと仲いいお母さんがべったりだったり、会話が合わず本当にストレスでした、、。
そして同じく子どもへの接し方について、なんかどう思われてるんだろうとかも気になってましたよ。
本当それぞれ子どもへの対応って違うから、何が正しいのかわからなくなったり。
私も異常に気にし過ぎだと思ってます。
今は学年も変わりお母さんも変わり、(バス)以前よりは楽しく過ごせてはいますが、それでも未だにいろいろ感じてたまにへこみそうになります。
子どもは楽しそうに元気いっぱいなのですが私は結構くよくよと思うほうなので。
来年は小学校なのでそれを考えるとまたまた憂鬱なんです。子どもが仲良くなる子とか、近所じゃないことが多くて、小学校は別々だし大丈夫?とか。。
そして下の子が入れ替わりで入園。一から下の子のお友達付き合い、ママ付き合いがまた始まる、、。

本当専業主婦って世界が狭すぎる、と自分が嫌になります~。

どってことないわ~と気にせずいきたいですね。
ああ働いたりするとこんなことどってことなく感じられるんだろうな。

2012.5.27 08:40 8

棗(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top