HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の前で煙草を吸う義家...

妊婦の前で煙草を吸う義家族(長文すみません)

2003.7.31 09:09    0 8

質問者: まさこさん(32歳)

はじめまして。
こんな場合、どうすればいいかアドバイスいただけませんか。

私は二世帯住宅で夫の両親と同居です。
義両親はとてもいい人たち、そしてたびたび遊びにくる義姉も、私をかわいがってくれています。

そんないい人たちなのに・・・私には1つだけ、我慢できないことがあるんです。
私が妊娠していること、そして受動喫煙が有害であること、それらを「知っている上で」私の前でも煙草を吸うのです。
「悪いってわかってるんだけどね・・・」と言いながら。

誘われてみんなで一緒に食事に行っても、店側から「禁煙席にされますか」と聞かれても義父は即答で「喫煙席で!」

唯一、義母だけは注意してくれているのですが
義父、義姉の二人が喫煙する中で私一人のために煙草を我慢させるのも気が引けるような気がします。
だって、言ってみれば「親子水入らずの寛ぎの空間」を、一人他人である私が邪魔していることにもなるような気がするからです。

心配なのは、今はまだ私一人の体ですから、二人が喫煙を始めたら
「じゃぁ、私は自分の部屋へ」と立ち去ることができます。
でも、お腹の子が産まれてきたら・・・
きっと二人は、新生児である孫や姪の前でも吸うでしょう。
義姉は、「私が赤ちゃんの頃も父は吸ってたし、私も妊娠中からずっと吸ってるけど大丈夫なのよ」と言っています。
(大丈夫なのは喫煙している本人だけ、という考えはないようです・・・)

先週は、義姉から写メールがきました。
なんと、「高校生の息子に煙草を吸わせてみました!」という画像です。
私には、未成年のうちから煙草を吸わせて「格好いい吸い方を覚えさせる」という教育方針が理解できません。
もしかしたら「親にこそこそされるくらいなら」という深い考えがあるのかもしれませんが・・・。

きっと、この高校生も、遊びに来たら新生児のいとこの前でも煙草を吸うようになるでしょう・・・。

「煙草を吸わない人の前では遠慮する」というマナーを理解してくれない義家族に、今後どうわかってもらえればいいのか・・・。
悩んでいます。

いっそ、煙草を吸い始めたら「じゃぁさよなら!」と、赤ん坊を連れてすぐさま立ち去るしかないでしょうか。

でも、孫とも自由に遊べない義両親の気持ちも考えると・・・。

どなたか、同じ経験をされていて、「こう乗り越えた」という方がおられましたら
なにかお言葉をいただければ幸いです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどい!!!

私がその場にいたら、「妊婦の前でタバコなんて非常識です!」
と言って、義両親を追い出してしまいそうです。
レストランでも、「じゃ私たちは禁煙席にいますので」と
まさこさんを誘導しちゃいます、きっと(笑)

私は妊娠していないけれど、いつ妊娠してもいいように
タバコの煙とアルコールは極力避けています。
歩きタバコの人がいたら、その人のうしろは歩きません。
おかしいんですが、駅の喫煙コーナーも息を止めて通り過ぎます。

赤ちゃんになにかあったとき、それがすべてタバコのせいとは
言い切れないけど、「自分の意志で避けられること」ならなるべく
避けて通りたいですよね!
だからお気持ちすごくよく分かります。

自分たちが平気だったから大丈夫、って思ってるんでしょうか。
自分たちは平気だったけど、嫌なら我慢してあげたい・・
と思うのが優しさですよね。
まさこさんは、「タバコの煙が嫌です」と伝えていますか?
このへんが義両親にいまいち伝わっていないのではないでしょうか。
ご主人から義両親に言ってもらうのが、いちばんいいと思いますよ。

同居でしたらなおさら、お互いが「嫌だ」と思うことは
少しずつ我慢しなければいけないと思います。
その点、ご主人からうまく説明してもらえるといいですね。
完全禁煙が無理なら、タバコを吸っちゃいけない部屋を
決めてもらうとか・・

うまくいくようにお祈りしています!!!

34

ぴこ(秘密)

わかります・・・。
私はタバコが大嫌いで、絶対タバコを吸う人とは結婚しないと思っていたし
実際主人はタバコを吸いません。
主人の家族も誰も吸いません。

うちの場合、私の家族なんです・・・。
私は不妊治療中でまだ子供はいませんが、家族の喫煙を理由に
子供が出来た場合も里帰り出産はしません。
妊婦や子供の前でタバコを控えるとう意識が薄いのです、うちの両親は。
多分、子供の前でタバコを吸わないと言う約束をしてくれなければ
実家に子供を連れて行きません。

しかし、義両親ではむずかしい。
おうちの中に「禁煙部屋」を作ってもらってはどうでしょうか??

25

ぱお(32歳)

こんにちは。
私は今妊娠7週目です。
私の義父母もたばこを吸います。
ちなみに母の方は、幼稚園の教員?免許を持っていて、
夜遅い、お母さんたちの為に夜間保育みたいなものを
実家で行っています。子供は毎日3〜4人くらいは
いるのでしょうか???わたしも時たま夕方に行くと
子供たちが楽しそうに遊んでいますが、義父母はその子供達の
前で平気でたばこを吸っています。
わたしも妊娠が分かるまでは吸っていたので、気持ちは分かりますが
子供の前では決して吸った事がありません。

わたしだったら旦那にでも言ってもらいます。
孫のことほんとーに考えてるなら、いるときは我慢するくらい
できると思います。それができないのなら、会う資格なんて
ないと思う。少しきつい言い方かもしれませんが、
自分の子供が産まれた時義父母がどの様な、
対応をとってくれるのか、なんだか今からドキドキします。

17

にこにこ。(秘密)

ひどい話ですね。
私は義父と同居していますが、私の前では吸いませんでした。
最近は「タバコやめた」などと言って、本当に吸っていません。
旦那も、別の部屋に行って、吸っています。私や子供の前では吸いません。
本当なら旦那にも止めてもらいたいくらいですが、無理なようです。だから、せめて別の部屋で吸うようにと、常日頃から言ってます。
妊婦の前で吸うなんて、もってのほかですね。
旦那さんは、どうなんですか?注意してくださらないんですか?
私なら、失礼かとは思いますが、真っ先に、子供連れて、目の前から立ち去ると思います。

22

ちー(秘密)

まさこさん、こんにちは。

ウチも同じです。義両親と2世帯、主人と義父はタバコを吸います。
いまは、3歳の娘が一人いますが、妊娠中からタバコの中で育ったようなものです。
本当に、吸わない人にとっては迷惑ですよね!
でも、私にはどうしようもありませんでした。

妊婦の頃も、隣りの部屋に行けば義父の煙。帰ってくれば、ダンナがスパスパ。気分悪いよって言っても、「止められないから仕方ない」って言います。
結局、そのまま出産。娘なんて、本当に小さい頃から煙の中ですよ。
1歳の頃は置いてあるタバコを食べてしまった事もあります。
少量だったので大した事はありませんでしたが、ダンナも止めてはくれません。

最近は、ダンナが昼間はいないので、少しは煙から開放されてます。
義両親の家にも、なるべく行かせないようになりました。
でも、これって、吸う人にとっては子供がいようが妊婦がいようが関係なく吸ってますよね。
気を使ってくれる喫煙者の家族って、羨ましいです。
お互い頑張りましょうね・・。

17

かりな(秘密)

まさこさん、こんにちは。

一つの防災対策を提案します。首にかける、個人用空気洗浄器というのがあるので、ネットなどで探されてはいかがでしょうか。私は使ったことがありませんが、自分の吸う空気を綺麗にしたい人用の商品です。

13

せりな(秘密)

こんにちは。まったく困った人達ですね。
私の義父や義兄も子供がいようが、食事中だろうが
お構いなしで煙草をスパスパ吸います。
私の夫は、私が子供に煙を吸わせたくないという事に
理解してくれ、家ではほとんど吸いません。吸うとしてもベランダです。

以前に義父母、義兄家族、私達家族で食事をした時に
煙草を吸わない夫に対して
「おい、○○、オマエ煙草をやめたのか?」と、聞いてきました。
夫は「俺は子供の前では煙草を吸わない事にしているんだ」
と、答えると
「ナニ神経質な事を言ってるんだ(怒)お父さんはおまえ達の前で煙草を吸って育ててきたが、おまえ達の体に何か問題あるかっ!そんな育て方するんじゃない!」  呆れてしまいました。そこまで言うかよ。って感じ。

私も頭にきて「義父さんの吸ってる煙よりも、煙草から出てる煙の方が有害
なんですよ。義父さんが自分で吸った煙草で病気になるのは仕方ないけど、
他の人まで病気にしないでくださいよ。今の時代そんなこという人って珍しいですよ、まったく!」と、言い返しました。

子供のアトピーや喘息、赤ちゃんの突然死も家族に煙草を吸ってる人がいると
すごく確立が上がるそうですよ。
生まれてきた赤ちゃんはきれいな肺なのに・・・
可愛い孫の将来を考えてあげたら、同じ部屋で吸うなんて
出来ないはずですよね!!
禁煙しろって言ってるわけじゃないんだから!

将来的にガンになる確率も高くなるし、赤ちゃんが成長して
低年齢で煙草を吸う確立も高くなります。
(周りで吸ってるとニコチン中毒になってしまうらしいです)
日本人は煙草に関して本当にルーズです。
吸う権利もあると思いますが、吸わない権利もあるのです。
まさこさんのお腹の赤ちゃん、今でも煙を吸わされて
苦しい思いをしてるのですよ。
ご主人にガツンと言ってもらったらどうですか?
二人とも本当に赤ちゃんの体が心配だからと・・・
義父さんとバカ義姉さん(失礼)の考えが変わってくれるといいですね。
お体、お大事に(^-^*)♪



15

あやか(秘密)

こんなにも多くの方から、好意的なお言葉をいただいて・・・
ありがとうございました。本当に嬉しいです。

そして、自分と胎児を煙草の害から守りたいがために湧き上がっている
義家族に対する自分の感情が、
決して世間知らずのワガママではないという自信(?)がつきました。

幸い、夫は私の味方です。
こちらには大義名分(?)がありますので、これからは少し毅然とした態度を心がけようと思います。

ありがとうございました。

13

まさこ(32歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top