HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一人目切迫早産で二人目出産

一人目切迫早産で二人目出産

2012.5.23 20:17    0 7

質問者: ちっちるさん(28歳)

こんにちは。
二人目を妊娠中で14週です。

一歳の娘がいるのですが、その子の出産のとき切迫早産でした。
32週で子宮けいかんが短く子宮口も柔らかいことと、定期的な張りがあったことで切迫早産として入院となり24時間点滴して35週で退院したのですが
退院したその日の夜中に破水してしまい、病気ついて50分ほどで赤ちゃんが産まれました。

分娩する病院の医師にも「二人目も切迫早産になる可能性が高いから、ちょっとでも張るようならすぐにみせにきてね」と言われて不安です。

よく一人目より二人目の方が出産も時間かからなかった~とか聞くので、私は一人目超スピード出産だったので一人目よりも早くでてくるなんて、どうしよう!?とドキドキしてしまいます(>_<)

一人目切迫早産だった方、二人目は出産どんな感じでしたか?

やはりまた切迫になりやすいのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目が29週から入院、出産は38週0日でしたが突然の破水から1時間、
二人目は26週から入院、出産は37週6日、同じく突然の破水からわずか30分でした。

膜一枚でかろうじて持ちこたえてる状態だったんでしょうね。
陣痛もほんの一瞬で即ご対面できたので幸いといえば幸いでした。

経験上、二人目は早目に対処されることをお勧めします。

2012.5.23 21:32 13

ふく(39歳)

妊娠する前に充分考えた、調べた上での妊娠ですか?子宮の状態がわかっていてそんなに心配なら
なぜ、上のお子さんが一
一才なんてたいへんな時期に妊娠するのですか?
安静にしないといけない状態なんですよね?

私は切迫早産で、結果的に亡くしています。出産にかかった時間は一時間。
無理は一切せず、絶対安静で過ごした結果です。

時が過ぎ、今二歳の娘がいますが同じく絶対安静で気が狂うような妊娠期間を過ごし出産は同じく一時間、です。2人ともかなりの安産でした。

なんだか考えが浅い、もしくは本気で切迫早産の危険はわかってないから、作ってから考えた感じが不快です。文章が、薄っぺらいです。

二人目は早くなる人もいましょうよ。でもそれより子宮の状態によっては二人目妊娠前に考えるべき内容です。

2012.5.23 21:57 33

なな(39歳)

1人目は33週で破水し陣痛が来てしまい、33週の早産で産みました。

2人目は16週の時に子宮ケイカンがかなり短くなり、張りもあった為に
張り止めを服用しながら37週で出産するまで自宅安静でした。(出産は帝王切開)
一度、八ヶ月の時に半日程の外出をしましたが
次の日に出血してしまい、絶対安静になりました。

しかし、3人目は30週の時に張り止めは処方されたものの、
安静指示はなく、ケイカン長もそんなに短くならずに出産まで持ちました。

医師からも、なぜ3人目は切迫にならなかったのだろう?と不思議がられますが。

私のようなケースもあるので、必ずしも安静が約束された妊娠ではないかも知れませんね。

お体を大事に、無事に赤ちゃんに会えますよう祈ってます。

2012.5.23 22:43 18

ゆいこ(26歳)

ふくさん、お返事ありがとうございます!!

二人目は破水から30分ですか(-o-;)
すごいですね!
やはり二人目のが時間は短かかったんですね。

実家から病院まで車で10分かからないくらいなんですが
実家にいるときに破水してしまったら…と思うとなんだか不安です。

まだまだ先の話しですが(>_<)

お話し聞かせてくれて、ありがとうございました

2012.5.23 23:12 11

ちっちる(28歳)

ななさん、不快にさせてしまってすみません。
本当にごめんなさい。

切迫早産で一人目産んだときも特に医師から次もそうなる可能性高いから…とか、二人目は何年開けた方がいいとか特に言われてなかったので、確かにそこまで深刻には考えてなかったです。
薄っぺらい考えでした。

一人目のときは働いてましたが今は専業主婦なので安静に気をつけたいと思います。

不快な投稿になってしまい本当にすみませんでした。

2012.5.24 10:31 14

ちっちる(28歳)

ゆいこさん、お返事ありがとうございます。

そのようなケースもあるのですね。
少し安心しました。

ですが、上のななさんのおっしゃるのうに
私の考えが浅はかでした(/_;)

今回も無理はせず、なるべく安静にして
十分気をつけたいと思います(>_<)

ゆいこさんのお話し聞かせてくれて、ありがとうございました。

次の健診のときに、ななさんに言われた意見を先生に話してみて、妊娠中や出産時どのような危険性があるか、また気をつけなければならないことを話し合ってみるつもりです。

貴重なご意見ありがとうございました。

2012.5.24 11:34 7

ちっちる(28歳)

ご報告です。
さきほど早速健診いってきした。

先生によると

一人目切迫だと確かに二人目もなりやすい可能性があるけど因果関係は特になく、二人目は予定日まで普通だったりと様々なんだそうです。
なので、二人目を妊娠してみなきゃそれはわからないとのことでした。
気をつけることは、やはり張りを感じるときは横になって安静にすることと、頻繁に張るようなら健診まで待たずに診察うけること。
一人目切迫早産だった人はたくさんいるし、かといって二人目を作るときとなっても、症状見ながら注意して管理入院することもできるし、そこまで深刻にならなくて大丈夫ですよ、とのことでした。

2012.5.25 10:17 9

ちっちる(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top