HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠、子宮筋腫?の...

子宮外妊娠、子宮筋腫?のダブルパンチです。

2004.6.28 16:19    0 3

質問者: いつかさん(秘密)

こんにちは。
12回目のAIHの末に、今月初めて市販の検査薬で、陽性反応が確認されました。
4W6Dに不妊のクリニックで診察しましたが、まだ胎嚢確認に至らず、
1W後の診察をまっていた矢先、軽い出血があったため、遠方の不妊のクリニックではなく、そこで紹介された近所の産婦人科に行って来ました。
今日は、5W4Dなので、一抹の不安と期待を持って行ってきましたが
打ちのめされて帰ってきて、今大泣きしたところです。
エコーには、胎嚢は確認されませんでした。
がっくりして不安になっていたときにDrが
「5W4Dで胎嚢が確認されないのは、普通あり得ない。
 明らかに、正常妊娠では、ありません。
 もうすぐ月経がくるか、流産になるか、子宮外妊娠かのいずれかです。」
がっくりというより、呆然としていたら間髪入れずに、次は、
「子宮の中に何か気になるものがあります。
 不妊のクリニックで何も言われなかったの?
 様子みないとわからないし、来週またきて。」と言われました。
どーいうこと??信じて通っていたクリニックには筋腫などがないかとよく聞いていたのに
「あればエコーに映りますから。」ですまされていました。
筋腫ならこれからどうなるのか、子宮外ならどうなるのか、
なにか冷たいものを感じる今の産婦人科にはこの先を委ねられません。
1W間は長すぎます。遠くても入院施設のあるいい病院を探しながら1W間
まとおうかとも考えています。
ごめんなさい。支離滅裂な文章ですね、頭の中が整理出来なくて・・・。
涙が溢れて仕方がありません。どうすればいいのか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
心配ですね・・・・
私は子宮外妊娠で卵管を切除しました。
私も治療でIVFでやっと授かったのにこんな結果になりました。
涙が止まらないとは、このことかってくらい、泣きました。今もそれは変わりません。
私の場合は同じクリニックだったので、先生はありのままを伝えて下さって、仕方のないことだけど、当人にはあまりにも残酷な告知ですよね。説明は、やはり淡々とした感じでした。
「遅れて成長することはもうあり得ないんですか?」って質問にも、「残念ながら、周期的にあり得ません」と・・・当人には、奈落の底に突き落とされるような言葉ですよね。
それよりも、子宮外妊娠の恐ろしさのほうを心配していたようです。
その後、看護師さんからの説明やカウンセリングは、とても優しくて、涙が出そうになるのを必死でこらる感じでした。
私の先生は、ちょっと怖い感じだけど、とても一生懸命で、情熱のある先生です。内容自体は残酷だけど、いつも「痛みはない?出血は?う〜ん、心配だな。もしも破裂したりして救急外来で運ばれても、事情をしらない医師がちゃんと対応できるか心配だ。もう一回明日きて。もう一回エコーで診るから。もう一回念のため。もう一回、もう一回・・」というふうに、とても親身に診て下さったと、今となっては思います。
手術前も、「大丈夫、これではっきりさせて、元に戻してまた頑張ろう。妊娠できることは間違いないから」と、励ましてくれました。

医師の側から見たら、流産や子宮外妊娠は決して珍しいことではないから、どうしてもそういうふうになりがちなのかもしれません。
でも、私たち本人にとっては、言い表せない辛いことです。
だからこそ、言葉の一つ一つに敏感になったり不安になるんですよね。
いつかさんは、まだはっきり流産か子宮外妊娠か決まったわけではないので、まだ希望を捨てないで欲しいけど、万が一子宮外妊娠で、破裂前に処置ができれば卵管を温存できるし大事に至らないと思うけど、突然破裂すると、本当に大変なので、十分注意してください。
遠方でも、主治医に連絡して症状を伝えて相談して見る方がいいと思います。
悪い結果になってしまっても、たくさん泣いて悲しんで、赤ちゃんを忘れないであげて、そしてもう一度、お腹の中に戻ってきてくれる日を信じて、負けないで頑張りましょうね。

2004.6.29 10:19 12

りり子(30歳)

こんばんは、いつかさん。
とっても心配な気持ち、よく分かります。
私も去年の今ごろ、妊娠が発覚し病院に行きました。
でも、行くのが早すぎたようで
胎嚢は見えませんでした。
1週間後、又1週間後と診察を受け、結局、胎嚢が確認できたのは
初診から3週間後の、7W1Dの時でした。
6W1Dで見えなかった時には、先生も子宮外妊娠を疑ったと思います。
でも、その言葉は出さず、お腹が痛かったり、少しでも出血したら、
即、病院に来るようにとのことでした。
胎嚢が確認できるまでの1週間は、本当に長く苦しい1週間でした。
毎日、ネットや本で子宮外妊娠を調べては、
ブルーになっていました。
私みたいな事もあるのですから、
いつかさんも最後まであきらめないで下さいね。
それと、私も子宮筋腫があります。
筋腫のある場所によっては、流産しやすかったり、
普通分娩が難しかったり、色々あるみたいですが、
私の場合は、妊娠・分娩には関係ないらしいです。
そのせいか、今まで、3ヶ所の病院に通ったのですが
子宮筋腫のことにふれられたのは、1つの病院だけでした。
いつかさんの子宮筋腫もそのパターンかも知れませんよ。
なんだか、長い文になってしまいましたが、
とにかく、まだまだ希望を捨てず、がんばって下さい。

2004.6.29 23:03 13

桜子(秘密)

りりこさん、桜子さん、お返事ありがとうございました。
ほんとに長く苦しい1週間でした。
日が経つにつれ腹痛と出血が増し、不安も痛さもピークに達したため先週行った近くの産院に診てもらおうと電話をしたのですが
「少々痛くても生理になるんだろうから来週まで我慢しなさい。」
と言われ、診てももらえませんでした。
しかし、我慢できる痛さではなく、遠くでしたが別の病院に行ってみると、
やはり、流産をしていました。
気になっていた子宮筋腫は問題ないと言われました。
血液検査の結果で、HCGの数値も下がってきていたらしく子宮外妊娠も
まずないとの見解でした。
日が経つにつれ、体調はもとに戻ってきましたが気持ちがなかなかついていかない現状です。
でも、授かれなかった赤ちゃんにいつか近い未来に戻ってきてほしい・・・。
実は、今回で通っていた遠方の不妊クリニックをかわることに決めました。
次も遠方ですが、今回流産の診察でお世話になった病院に変わることに決めました。(前々から気になっていた病院でした)
また始まる不妊治療への不安な気持ちを少しでも変えたいこともあります。
今は、漠然と不安です。
不意に涙も溢れます。
でも、お二人の温かい言葉に慰められ前に進んでいけそうです。
本当に本当にありがとうございました。
きっといい未来が訪れますように・・・・・・・・。

2004.7.5 15:21 15

いつか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page