HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクを飲まなくなった

ミルクを飲まなくなった

2012.5.24 23:37    0 7

質問者: らんらんさん(22歳)

こんばんは。
いつもこちらで勉強させていただいてます。
3ヵ月半になる息子を、生まれたときから母乳とミルクの混合で育てています。(母乳の出があまり良くない為)
4日程前から急に哺乳瓶を嫌がり始め、ミルクをあまり飲まなくなりました。
前まではミルクを160mlくらいはすぐに飲み終わっていたのですが今は20mlほど飲んで嫌がり、その後も無理矢理、哺乳瓶を口に入れても泣いて嫌がる感じです。
そういう場合は、全く張っていないおっぱいを吸わせているのですが、息子の口がおっぱいから離れたときに乳首をつまんでもあまり母乳が出てきていないので、あまり出ていないおっぱいを一生懸命吸っているので、見ていてとてもかわいそうになってしまいます。
体重の方は5.2kgで成長曲線の範囲内にギリギリで入っているくらいです。
授乳感覚は昼間は3〜4時間あき、夜は12時前から5時くらいまで寝ています。
母乳とミルク以外は与えていません。
私の母乳の出が悪いので、ミルクを飲ませて体重を増やしてあげたいのですが‥‥、ミルクをあまり飲まないので栄養が足りているか心配です。
同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをください。
読みづらいところもあるかと思いますが、お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



4ヶ月になる娘がいます。

私もミルク多めの混合で育てていて3ヶ月ぐらいから急にミルクの飲みが悪くなりました。

原因は哺乳瓶の乳首のサイズが月齢に合っていなかったことです。

らんらんさんの哺乳瓶の乳首は大丈夫ですか??

もうサイズを変えているのでしたら,哺乳瓶の乳首をほかのメーカーに変えるのも一つの手だと思います。

それでも飲まないのでしたら頻繁に母乳をあげた方がいいと思います。

大変ですが夜も起こして飲ませた方がいいと思いますよ。

私の娘も体重曲線ギリギリですけど順調に増えているのであまり心配していません。

お互い頑張りましょうね★

2012.5.25 07:52 5

ななこ(23歳)

哺乳瓶の乳首はどうですか? うちは三ヶ月くらいから乳首が合わなくなり変えましたよ。

2012.5.25 08:04 9

アンパンマン(29歳)

同じような質問たくさんありますよ!
うちの子もそうでした!そして私も母乳ほとんど出ていませんでした。
3ヶ月頃の赤ちゃんにはよくあることと育児書にもありました。
3ヶ月頃の赤ちゃんは味覚や満腹虫垂が発達してくるらしいです。
うちは2週間弱続きました。スポイトで水分補給無理にやってました(;_;)
ところが2週間近くたったある日突然また飲むようになりました。
ピジョンの哺乳瓶をずっと使っていましたが母乳実感に変えました。それも試す価値ありかもしれません。ボンラクトiという豆乳から出来た粉ミルクも使いました!
赤ちゃんの気分かもしれないし、今は普通の粉ミルクで飲んでいます♪

2012.5.25 08:44 5

ゆう(25歳)

母乳が出てないって言うのは毎回体重を計ってますか?もしかしたら前回よりもおっぱい出てるんじゃないですか?
一度ショッピングモールに行ってどの位出てるか確認してみると良いですよ

2012.5.25 09:03 4

かむ(32歳)

皆さん早速のお返事ありがとうございます。
少し前に3ヵ月用の哺乳瓶の乳首を使用したときにたくさん溢していたのでまだ1ヵ月用の乳首を使用していました。
3ヵ月用の乳首に変えてミルクに挑戦してみたいと思います!
それでも駄目なときは哺乳瓶を変えてみたいと思います!
ショッピングセンターも家の近くにあるので行ってみて母乳だけ与えてどのくらい増えているのか、行って、見てみようと思います。
まとめてのお礼で申し訳ございません。とても参考になりました。
皆さんありがとうございました。
これからも勉強しながらかわいい息子の為、一生懸命、育児頑張ります(^O^)
本当にありがとうございました!

2012.5.25 10:59 7

らんらん(22歳)

らんらんさま、はじめまして。

低体重児で生後1ヶ月までは母乳よりの混合でした。
1ヶ月を過ぎた頃より、娘がミルクを拒否しました。
ミルクを拒否というのは、哺乳瓶に搾母を入れて飲ますと飲みますが、ミルクだと何をしても拒否でした。
また、搾母は子の父や祖母なら飲みますが、
私があげるのは、断固拒否でした。

娘の中で、母からは母乳が貰えるという認識ができていたのと。
ミルクの味が彼女の好みではなかったようです。
3ヶ月を過ぎると混合栄養の赤ちゃんは、自分でどちらにするか選ぶと言いますから、
らんらんさんのお子様も選んだだけかもしれないですね。

体重が少ないと体力がないので、
飲んでいる最中寝てしまうなら、起こして回数を増やせば問題ないです。
5分×両乳を2回を1日8回以上。
おっぱいの場合、3時間あける必要がなく、赤ちゃんが欲しがるなら、30分後でも良いです。
らんらんさんの乳房がさし乳(受注生産、赤ちゃんの吸啜があってから、おっぱいが作られる)に変化している場合、
乳房の張りで、量が足りているか判断することはできません。
しっかり、搾っているわけではないのなら、不足しているのかわかりません。

客観的な観察が必要です。
尿は、500円玉位のものが、1日6回以上出ている。
1日1回以上、便が出ている。
機嫌が良い。
肌に張りがあり、瞳に活気がある。
体重、身長がその子なりに増えている。

毎回の授乳で、体重測定は、お勧めしません。
赤ちゃんも毎回授乳量が違うので、それを一喜一憂しているとお母さんが疲れて、母乳育児が嫌になりますから。
危機的状況でなければ、多くて1週間1回で十分だと思いますよ。
トータルで見るのが、大事です。

体重増加をみながら、母乳が本当に不足しているか。
ミルクを足すなら、どれぐらいか。
など、把握できると安心されると思いますので、今の状況が何か問題あるのか識別されるためにも
母乳に明るい助産院や産院、病院の助産師に相談なさると良いと思います。

赤ちゃんがおっぱいに吸い付く時間が長いことや授乳間隔が短いのは、母乳であれば、不足の指標にはなりません。

赤ちゃんは、お母さんにくっついていたいためにも長く吸っています。
母乳は消化が早いので、2時間位で胃の中が空っぽになってしまいます。
ただ、長いとご自分のケアをしなければ、乳頭トラブルを招くやもしれないので、十分にケアをなさって下さいね。

2012.5.25 13:11 7

はな(40歳)

うちも混合でしたが
2ヶ月の時哺乳瓶がダメになったみたいで
それからは完母になりました
吸わせ続けていたらそれなりに出るようになるので
取りあえず出来る限りは吸わせてみては?
自分では出ているかどうかってわからないですよ
足りなかったら泣くだろうから
どうしてもダメなら合う哺乳瓶をみつけるしかないです

2012.5.25 16:00 4

まま(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top