HOME > 質問広場 > くらし > 義理の実家へのトラウマ

義理の実家へのトラウマ

2012.5.25 14:18    0 8

質問者: ねこりゃんさん(36歳)

もう10年も前ですが結婚して数年の間、義理の実家から酷い仕打ちをたくさん受けました。私にも若くて至らない点もあったとは思います。世間も知らなかったと思います。しかし見下げられ、馬鹿にされて・・・。たくさん泣きました。主人も義母や義兄、義弟の肩を持ち、見方にはなってくれず、義父に関しては、家にいつかない人で知らん顔でした。

主人の実家は昔は相当な名家だったらしいのですが、今は普通の家です。プライドだけが高くてっていう一番厄介な人たちです。

その後、主人の兄、弟も結婚し、そのお嫁さんたちも義母に散々、言われたので寄り付きません。お嫁さんたちの実家は黙ってない家で、そこからも相当抗議され、義母も反省したのか、エネルギーが費えたのかわかりませんが、何も言わなくなりました。

私たちもちょっと離れたところに家を買い、ほかの兄弟たちもそうしています。

お正月、お盆でみんな集まっても、嫌~な空気が漂い、義母大好きだった義兄も義弟も、義母と一言も口を利きません。主人だけが普通にしている感じです。

最近義母の体が弱りだしました。子供も寄り付かず、孫にもあまり会えず、かわいそうになってきてしまいました。もうちょっと私も散々な目にあいましたが、義母に寄り添ったほうが良いのかと考えるようになりました。

でも昔のトラウマで心が揺れてしまい・・・。皆さん、どう思われますか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔にされた事がどうあれ、
今、義母に手助けするか?しないか?そのどちらかなんだと思います。

過去の仕打ちのトラウマから、接触したくないのなら、そのままで良いと思います。
過去は過去として、自分で消化し、今の義母の姿に何らかの気持ちがあるなら、手助けなり、接触をもってみてはどうですか?

過去と今。割り切れるか、切れないか。
それによって、行動するか、しないかなんだと思います。
別に無理をする事もないでしょうし。

ただ、後で後悔する事は、悲しい事だと思うので、
自分の決断は自身を持ってされたら良いのだと思いますよ。
誰だって断ち切れない事はあると思うし、
それを押し殺してまで無理をする必要はないと思います。

2012.5.25 16:20 12

ショコラ(38歳)

え?
なんで自分からそんな
厄介ごとに近付くんですか?
ちょっとの同情で難しい義母の老後の面倒みる覚悟なんかできないでしょ
どーせまた揉めますよ
揉めるより見捨ててあげる方が結果義母にもいいと思います
イイコぶりっこしたいんだろうけど中途半端に手出して引っ掻き回してみんなを不幸にするだけにしか思えません

2012.5.25 16:29 22

かん(26歳)

関わらない方が賢明ですよ。
人間基本的性格はかわりません。
老後に見放されるような人生をおくってきた義母の自業自得です。
老後の面倒までみる覚悟はありますか?
他の親戚はこれ幸いと主様家族に押しつけてきませんか?

うちは実の祖母がそんな感じです。
家族に散々迷惑をかけてきて、親戚関係もむちゃくちゃにしてきたので誰もよりつきません。
もし亡くなってもお葬式も行きません。
裏金融から借金するような人だったので私の今の家族を巻き込みたくありません。
主様もご自分自身と大事なご主人、子供さんを守ってあげてください。

2012.5.25 18:18 15

きくちゃん(35歳)

お返事、ありがとうございました。
さっぱりしました!

そうですよね・・・。うだうだ考えるより、今まで通り距離を
とろうと思います。これからは子供と私だけでも顔出そうかと思いましたが、かなり精神的にはきついと思います。

義母は三人も男の子を育てて大変だっただろうな~などと考えたりもしましたが、実子が主導で嫁はそのサポート役で十分かな~などとも思いました・・・。

義兄、義弟は完全に実家無視で、義母を敵のように扱っていますので中心になって義母の面倒を見るのはうちの主人でしょうね・・・。今から首を突っ込まなくても嫁の中で今後義母と一番かかわるのは私かも。義兄義弟は私を敵のように扱っていたくせに、結婚後はその相手が義母に変わったようです(汗)

今の段階でいや~な空気が流れ、人が集まってもギクシャクしている旦那さんの実家・・・。私のような血のつながらない者がどうこうできないですものね。

主人も最近は、「兄貴も弟もお袋がキツイから苦労してるな~」と言っています・・。だったら私のこと、もうちょっと義理実家から守ってくれても良かったのに!と過去の愚痴も出てきてしまいますが・・。

いずれにせよ、ごちゃごちゃ考えるの止めます!主人&平気で手のひらを返せる義兄と義弟にお任せしたいと思います。

2012.5.25 18:45 12

ねこりゃん(36歳)

ひどいしうちとは、いったいどのような事をされたのでしょうか。
見下げられ、ばかにされた・・というだけでは よくわかりませんが・・
あなたにもいたらない点があったと言うならば、反省すべき点があったという事ですね。。
今、この時になって 義理のお母さんが可哀想だと感じるようになるのは、そういう後ろめたい気持ちもあなたにあったのだと思いますが。昔の事で、どうしても許せない気持ちがまだあるなら、やめた方がいいと思います。もう許せる、と思うなら 寄り添う気持ちを少しずつ表していけばいいんじゃないでしょうか。

2012.5.25 19:10 11

桜(40歳)

〆後に失礼します。
私は主さんのお気持ち分かります。

結婚して8年になりますが、私も義母には散々な事を言われてきました。
一時連絡を断っていた時期もあります。
でも最近義母が高齢で足腰が悪くなってきて、なんだか哀れに見えてきたんです。
少しは面倒を見た方がいいかなと思ったりもしたのですが、やはり主さん同様過去の記憶が消えず…。

そんな話を実父にしたんです。(父は今までの義母の行いを知っています)
父は、「酷な話だけど、今まで散々人を傷つけ苦しめてきた人は、どこかで「罰」が当たらなくてはいけない。そうしなければ自分のした事に反省もできないし、自分の行いを悔いる事ができないから。お義母さんは、今がその時なんじゃないか?」と言いました。

私はそれを聞いて考え直し、あくまで義母の事は実子である義姉と夫に任せる事にしました。

主さんの義母も相当な方のようですね。
今は義母が哀れでも、子供が3人もいながら寄り付かない現状を理解し、自分の行いを反省させた方がいいのではないですか?
今下手に手を出したら、主さん1人がおんぶに抱っこさせらると思いますよ。

2012.5.25 21:37 15

匿名ちゃん(33歳)

手を貸すなら最後(身体介護)まで看る覚悟で。
最悪同居という事も含めて。
老いた者に手を貸すとはそういう事です。
中途半端な同情はよくないです。

2012.5.26 17:57 6

銀行(30歳)

主さんがそう思うのなら、

ほんの少しでも寄り添ってあげてもいいと思います。

もちろん嫌にならない距離で。

義理の両親が厄介なのって厄介ですよね。

私の義理両親も厄介です。

お互い頑張りましょう^^

2012.6.7 03:06 3

ヨッピー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する