HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > わいせつ画像について。

わいせつ画像について。

2004.6.28 17:51    0 4

質問者: ちょっと質問さん(28歳)

このサイトにふさわしくないスレだと思いますが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、情報を教えてください。
先日 友達があるチャットをしていて、自分のプロフィの写真に陰部の写真を載せてしまったらしいんです。
チャット相手との会話の流れで、以前 エロサイトからダウンロードしていた、写真です。

その時はよかったのですが、その写真を削除し忘れてしまったらしく、チャット管理者の方から、削除されたみたいなんですが、
友達のプロフィの友達募集欄に、こんなメッセージがあったそうです。
『ちょっとやりすぎましたね。警視庁ハイテクセンターの方に、報告しました。IPアドレス等も後で分かります。ビクビクしても無駄です。そのうち警察の方が迎えにくるでしょう。』
とのことだったそうです。

それは、管理者からではなく、そのチャット参加者からのメッセージでした。
それから友達はIDなどの情報(名前 住所は嘘で、メールアドレスだけは自分の物を載せたそうです)は削除しましたが、毎日 不安で過ごしているみたいです。

でも、載せてしまったものは事実なので、迎えがきたら出頭する。とは言っていますが、罰金等、罰はとれくらいなんでしょうか?

結婚して間もないので、それが崩れてしまうのを怖がっています。

なにか情報をお持ちの方、少しでもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

管理者ではなく参加者からしかも「ビクビクしても無駄」なんて文章は
怖がらせて楽しんでいるだけのただの脅のような気がしますが。。。

2004.6.29 10:28 13

みずか(33歳)

いたずらでしょう。
参加者が、IPアドレスなど分かるはずもないし、警察もその程度ではうごかないでしょう。一般個人だし。
少しネットサーフィンしてると、わいせつ画像なんて簡単に入手できます。実際お友達もそうでしょう?
そんなの全部捕まえてたら大変ですよ、警察も(笑)
見えない相手だから怖いですよね。でもこんないやがらせする人って、どのサイトにも必ずいるんですよね。

2004.6.29 11:28 9

あちこ(秘密)

 男性からの返信で恐縮です。なを、イメージ図は医師を用いていますが、これは唯一の男性だからであり、私は医療関係者ではありません。また、警察関係者や弁護士でもない一介の会社員ではありますが、私の知っている範囲でご参考までにお知らせ致します。
 上記のご説明を拝読する限りでは、今回の件でちょっと質問様のお友達が心配されておられる結婚生活が崩れるような事件に発展する可能性はほぼ皆無だと思います。そう推測する理由を説明します。
 先ず、仮にお友達の方の身元が明らかであったとしても、今回の陰部写真の不特定多数公開を猥褻物陳列罪等で警察が摘発する可能性は極めて小です。理由は悪質性がほとんどないからです。例えば、もろのエロ画像の一部を公開してその続きのビデオを販売するとか、それが掲載されているサイトに掲載した広告のアクセス料金を稼ぐ等の利益目的ではなく、単なる悪戯程度だからです。そして、直ちにそれを削除しています。ご存知の通り、日本の違法取締りは交通違反でも悪質な違法事業であっても、警察や役所が事前警告なしに突然逮捕・摘発する例はまずありません。大概は事前に「それは違法だから直ちに止めろ。」との警告があり、それを何度か無視して初めて悪質性ありと見なされてやっと動き出します。政治家の汚職はちょっと特殊な例ですが、最近の例では産業廃棄物の不法投棄なんて大きな迷惑になる違法行為を行っている業者ですら簡単に挙げられる例がありません。万が一、警察や役所から警告を受けたとしても直ちにそれに従えばそれで済みます。日本って、大変易しい国ですねぇ〜。まぁ、それを逆手にとって悪いことをのらりくらり続ける輩がいるので困りますが。インターネット上でも前述の様な日本の法律では違法となるサイトはごまんとありますが、それらがまともに摘発されたら、それだけで立派なニュースネタになるくらい珍しいことです。個人がチャットルームで一時的に残した悪質ではない違法画像まで警察や役所がいちいち気にするほど彼らも暇ではありません。
 それに、万が一、いや百万に一つの確率で警察が相手にしたとしても、一時的な猥褻物陳列罪であれば、ちょっとお小言を頂戴する程度で済むでしょう。役所は明らかな違法行為の通報を受けたにも関わらず、それを放置したとすると行政の明確な怠慢行為になってしまうので、それを避ける程度です。なぜその程度かと言うと悪質ではないからです。もし、旦那様にこれがばれたとしても、普通は苦笑い程度で済むのではないでしょうか。
 さらに、お友達の方の身元が本当にばれているか疑問です。ご存知の通り、インターネットの世界ではこれを逆手に取る犯罪者が跋扈しているので困りますが、住所や名前が嘘であれば、電子メールアドレスやIPアドレスだけから本人を特定するのは非常に困難です。電子メールアドレスやIPアドレスを発行しているプロバイダーはまともなところであれば憲法で保証された通信の秘密のために、個人に対して自分の顧客の情報を流すことはありません。そんなことをすれば情報をばらされた顧客が反対プロバイダーを憲法違反で訴えることが可能になります。以前ならばプロバイダーは警察や捜査当局にすら顧客情報を流さなかった程です。もっとも、最近ではインターネットの匿名性を逆手にとる犯罪が増えたので法律が少し変わりましたので様相が変わり、警察や捜査当局ならば教えている模様です。でも、これもそれら役所がまともに動かなければ始まりません。
 それに、その警告を書いた人はチャットルームの管理者ではなさそうですよね。管理者以外の人で特定のアクセスに対するIPアドレスが分かるのはプロバイダーだけだと思います。チャットルームの管理者は余程悪質な人でなければ第三者を装って脅しをかけることはないでしょう。すると、IPアドレスが分かると言う脅し文句はそれ自体で架空のことを言っていることをばらしています。
 こんなところでお分かり頂いたでしょうか。

2004.6.29 12:36 9

たらう(秘密)

それ嫌がらせですよ。
そんなしょぼい事で警察は動きませんし、発動もしません。
他の掲示板でも有った事らしいですがそうやって脅かして相手がびびる事が
楽しくて仕方が無い人が居るそうです。
言ってはなんですが元々インターネット上にあった画像を張っただけで警察が逮捕に来るのなら元々上げた人を逮捕するに決まっているのでは?
知人のSEが中高生がネット上でいきがってるだけだから気にしないほうが良いと言っていました。

2004.6.29 15:30 22

アンニョン(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top