HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後6カ月の寝ぐずりについて

生後6カ月の寝ぐずりについて

2012.5.25 16:42    1 7

質問者: みーさん(28歳)

こんにちは、もうすぐ7カ月になる娘がいます。

6か月になった頃から昼も夜も眠くなると
ぐずるようになりました。
大体30分~2時間程目をこすりつつ寝がえりをしては泣きを繰り返し最終的には授乳をしていると飲みながら寝付きます(自分で寝がえりからもどることはまだできません。)
寝がえりも直してあげてもまたすぐにひっくり返り、泣きます。
抱っこやとんとんもしてみたのですが、余計泣くばかりでした。
また、授乳でも眠気の限界でないと寝てくれません。

イライラしてはいけないと思いつつも、泣き続ける我が子を見ていると「泣くから寝れへんのやろ・・」と思ってしまいます。
一旦寝てしまうとしばらくは起きないのでそこは助かるのですが、今までは気付いたら寝ていたりと幸いにも寝付きは良い方だったので、突然訪れた状況に戸惑っています。

今までは最終的に楽さに負けて授乳をしてしまっているのですが、こういった時は泣きやまなくてもやはり授乳以外の方法で寝かせる方がいいのでしょうか?
皆様の寝かしつけの方法など教えていただきたいです。
まだこれからも続くのかなと思うと、憂鬱になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は寝付きが悪いしすぐ起きるしで
ついつい添い乳で寝かしつけてました
でも別に不都合もなく今は三歳になり一人で寝れるようになりました
イライラするよりは手が抜ける技を身に付けるのが一番です

2012.5.25 17:01 29

かとー(26歳)

まだ7ヶ月なら授乳しながら寝かしつけても大丈夫ではないでしょうか。うちは1歳4ヶ月ですがいまだに寝かしつけは授乳です。
泣くから寝れないというより、寝れないからどうしていいかわからずに泣いてるという感じですかね。あと、最近暑いですが、暑くて寝れないという事もなさそうですか?
子供ってけっこう月齢が変わるたびに色々変化していきますよね。イライラするのも仕方ないと思いますが、きっとまたこれから変わってくるんじゃないでしょうか。今だけと思って頑張ってください。

2012.5.25 18:28 8

らら(32歳)

0歳1歳を育てています。
上の方もおっしゃるように、お母さんが楽しながら寝かせるやり方でいいと思います。
うちも1人目のときは神経質になって、なんで寝ないんだろう、この寝かしつけいつまで続くの、など不安でいっぱいでしたが、結局子どもは眠くなれば寝ます。
ちなみにうちは上の子はひたすら抱っこ、もちろん授乳しながら寝かしつけも。寝ている間も抱っこしたまま。下の子はおっぱいあげて寝なくても、布団に転がせば勝手に寝ます。

2012.5.25 21:26 6

すわん(28歳)

うちは寝ぐずりの時には抱っこしてスクワットしました。結構早く寝てくれますよ☆ 長時間寝てくれない時はさすがに疲れるので歌(童謡、アニソン、J-POP)を歌って寝かせます♪

2012.5.25 21:37 6

ゆっちゃん(31歳)

うちも全く同じです。
それまでは眠くなったら置けば寝る感じだったのが、
8ヶ月に入った頃から、寝付くときに少し愚図りが入るようになりました。
寝返りしては戻れず泣くのも一緒です。

そこで最近の有効手段は、眠いのに眠れないんだなぁというときは、まず私が壁にもたれかかり、私と同じ向きで私の股の所に頭を乗せて、足で身体を挟み込む方法です。
抱っこされている感覚に近くなり、足を越えての寝返りはしないですし、5〜10分で寝てくれます。

一度寝たらあまり起きないのも同じようなので、寝たら子供の布団に移動させればいいと思います。

2012.5.26 07:26 8

チロロ(36歳)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

>かとー様

かとー様は、添い乳をされていたんですね。
私も添い乳をやってみたかったのですが、つぶしてしまいそうで結局できませんでした(苦笑)
確かに、イライラするよりは自分が楽なやり方で寝かしつけた方がいいですよね。
どんな方法でも大きくなっていくと自然に一人で寝られるようになるみたいで安心しました。
寝ぐずりが続く限りは、楽なやり方でやっていこうと思います!

>らら様

らら様も、寝かしつけは授乳なんですね。
おっしゃる通り、まさに寝れないからどうしていいか分からず泣いているという感じです。
暑さに関してですが、服はカバーオール一枚でタオルケットをかぶせていますし、日当たりの関係でリビングは他の部屋に比べて涼しいので大丈夫だと思うのですが、赤ちゃんの服装って結構悩みます。。
ずっと続くわけではないと思って、もうしばらく頑張ります!

>すわん様

すわん様も上のお子さんの時は大変だったんですね。
自分より大変なのに頑張っている方はたくさんいるのに、まだまだ甘かったですね。
確かに、どんなに泣いていても最後は絶対に寝るんだから、もう少し心に余裕をもたせようと思います(^^)

2012.5.26 10:14 5

みー(28歳)

>ゆっちゃん様

抱っこしてスクワット、一度やってみた事があるんですが私の体力が
続きませんでした(笑)
歌はまだ試したことないのであまり得意ではないですが、寝てくれる事を期待してやってみようと思います(^^)

>チロロ様

本当に全く同じですね!なんだか嬉しいです。
とりあえず寝がえり防止のため授乳クッションやぬいぐるみを置いてみたりもしたのですが、動かして結局ひっくり返ってしまい、困っていたんです。
チロロ様のやり方を試してみますね!

2012.5.26 10:34 6

みー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page