HOME > 質問広場 > くらし > 美容室で髪を短く切られ過...

美容室で髪を短く切られ過ぎました

2012.5.25 19:42    22 22

質問者: 響子さん(37歳)

半分愚痴です。
先日美容室で髪を短く切られてしまいました。

元々の長さは肩より少し長いくらいです。

この美容室に行くのは二回目で、前回には肩より短くしたくないこと、髪がぺったりしてしまうので少しボリュームが欲しいとカウンセリングで話してあり、同じ美容師さんで今回は毛先3センチ程切る話でしたが…。

が!!!出来上がりの私はお笑い芸人の響のセーラー服の人のようなバサバサのおかっぱでした。
もしくはミュージシャンのたまのおかっぱ(を薄くすいた感じ)…。

センチにすると5、6センチは短くなってるように思われ…。
肩につく長さどころか、一番短い毛は耳にかかるかどうか位です。
おまけに物凄くすかれて、中身がすかすかで、表面にパラッと短いながらも長めの毛がカバーされてる感じでざんばらです。

なんでこんな髪形になってしまったのか、本当に泣きそうです。
どうみても似合う似合わないのレベルではなくて、「自分で切った?」という感じの失敗です。

会話に夢中なのと、なんとなく鏡の自分を見るのが恥ずかしくあまりチェックしていなかった私も悪いと思います。(前回は失敗なかったので安心もしてました)

やり直しをお願いしたくても、短いものは直しようがないですよね…。
恐らくパーマも入らないくらいスカスカな頭です。

美容師さんには「さっぱりしましたね」と笑顔で言われ、茫然としつつも(でも文句言ってもこんなに短くちゃ、お直ししたらもっと短くなるだけだ)と思い「そうですね…」と言うのが精一杯でした。

被害妄想と言われるかもしれないのですが、ここまでくると、個人の美容室なのですが、美容師さんから嫌がらせなんじゃないかと思ってしまいました。

我ながら子どもっぽい質問だな~と思うのですが、そういう嫌がらせってありますか?
もしくは嫌がらせかも?ということを経験した方はいらっしゃいますか?

勿論本人にしか分からないことですが、ここまでオーダーから外れた失敗ってあるのかなと思います。

私は緊張しやすいタイプなのですが、頑張ってお話して、悪い雰囲気でもなく和やかな会話をしていたようには思えたのですが…。
あと美容室での劇的な失敗談などあったら、聞かせてください…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その人下手なんだと思います。
実は私も昨日切って前髪がやばいことになってます
下手なとこに行くといつもぺらぺらにされます。
上の髪だけを少なくしてくれたらいいのに下の方からバッツンバッツンすきばさみですかれぺらぺらに…
すきばさみを使う美容師さんってだいたいが下手くそ
出来上がりも汚ない。
昨日は眠くて私も見てなくて短くされました…
しかも短いだけでなくガタガタ
自分で直してやっと外に出れるようになりました
美容院で三センチというとだいたい5、6センチ切られますよね〜
違うとこに変えた方がいいですよ

2012.5.25 20:56 68

まや(26歳)

災難でしたね…
私も美容師ですが…

主さんの担当の美容師…
残念ですが、腕が悪い!としか言えません。

決して嫌がらせなどではないと思います!!
ただ…ヘタなだけ…
カウンセリング不足…

主さんにピッタリな美容師が見つかりますように願ってます…

2012.5.25 21:00 37

あらぁ(31歳)

スレ主さん面白すぎです~!!(笑)
落ち込んでるのに、ごめんなさい。

久々にとってもユーモアのある文章だったので・・

いや~、さすがに嫌がらせはないと思いますが、
でも、もう2度と行かない方がいいと思います。

前に美容師さんが言っていましたが、下手な美容師は
ただ、すけばいいと思って、スカスカにすく人がいるんですって。
だから今回のその美容師さんの腕はないです。

髪はすぐには伸びませんが、これからの季節は帽子を被って、伸びるまで待つしかありませんね・・。

可哀そうですが、でもスレ主さんは好きです。

2012.5.25 21:06 25

まるこ(35歳)

私は転勤族で引っ越すたびに美容室に行くのは緊張しますが
この10年で私が実践しているのは
切る長さを何センチと言わないことです。
主さんの場合3センチ程度とのことですが大抵美容師さんの言う
3㎝やそろえる程度は思っているよりも長めに切られます。

なので肩につくぐらい 肩甲骨ぐらい まとめ髪ができる程度
というふうにオーダーしています。
それで切られすぎたということはなくなりました。
後初めてとか数回しか行ったことのない美容院では
自分の髪のくせ 流れがどうとか 分け目がどうとか
も言ったほうがいいです。

客商売なのですからいやがらせはないと思いますよ。

2012.5.25 21:08 22

転勤族(35歳)

すごくわかります、その気持ち・・。

私もありました。

軽く知り合いの美容師さんで、前回がすごく良かったのでお任せでカットしてもらったところもう、何もできないほどのショートに・・。25センチは切られました。

お任せと言ってもボブくらいでと言ってあったのに、話しているうちに毛が立つほどのショートになり「え?」と思いつつも何も言えず最後まで終わってしまいました。

言えない私も悪いんですが、急に短く切られてしまうと何も言えなくないですか?
私も「すっきりしたね!」と言われ泣きそうでした。

2か月落ち込みましたよ本当に嫌で。

それから美容室を変え、念入りにオーダーすることにしました。そして気になることはその場ではっきり言うことにしました。

経験して勉強になったと思い込むようにしています。

今回は本当にお気の毒でしたね。

2012.5.25 21:31 22

きりたん(27歳)

私も泣いた一人です。
前々回(同じ美容院)腰くらいの超ロングから、肩下くらいにバッサリ切りました。
やっと胸くらいまで伸び、枝毛を見つける様になったので美容院に行きました。
周りからの反応も自分自身もロングの方が良かったので「髪を伸ばしたいので揃える程度で」とお願いしました。
美容師も「それじゃあ痛んでいる所をカットする感じでいいですか?」と聞いたので「はい」と答えたんですが…
出来上がったのは肩上のボブでした…
鏡で見えない後ろから切り始めて、横の髪を切る時には明らかに短かったんですが、後ろが短いので後の祭り…
「そんなに痛んでました!?」と聞いたら「所々枝毛がありましたけど~そうでもないですね~」と…
どうしたら胸の長さが揃える程度で肩上になるわけ!?と悔しくて悔しくて…
次回は同じ美容院に行くかどうか考え中です…

2012.5.25 21:54 20

ロング(33歳)

あります!

かなり前の話ですが、その当日いつも行っていた美容院で「今日は○○が担当しますね」と、新米さんがカットしてくれました。

その時は雑誌の切り抜きを持って行ったのですが、切り終わり、後ろを見せてくれたら‥え??ワカメちゃんみたいになってました。
え?この切り抜き、そんな刈り上げっぽく見えた?動揺で赤面し、心臓はドキドキドキドキ‥。
「もう少し長くして下さい」自分でも耳を疑う言葉を発してました。
すぐに別の店に行き、ショートにしました。
勿論、2度と行きませんでしたよ。

2012.5.25 22:37 16

ハイ(38歳)

災難でしたね
その美容師が下手なだけです

私も結婚前は美容師でした
施術に入る前に必ずカウンセリング。お客様の希望などをきちんと聞いたりしてから施術に入ります。
結婚して地元を離れ今の場所に住んで四年。未だお気に入りの美容室は見つかりません。毎回違う美容室に行ってます。カウンセリングが適当な店ばかりで仕上がりはまぁまぁな感じばかり。
カットの技術がお粗末です。
私は基本髪を軽くする時はすきばさみは使いませんでした。
すきばさみなしのほうが仕上がりもいいし髪が伸びて来たときも変な髪型になりません。

スレ主さんもいい美容室を見つけて下さい

2012.5.25 22:56 12

とにん(28歳)

あります。本当に凹みますよね。
高校生のときですが、肩につくくらいに、と言ったはずなのにおかっぱのまる子みたいにされたことあります。帰ってから姉に爆笑されましたよ(涙)
あれから美容室変えました。
嫌がらせ…ではないと思いますが、その美容師の腕が未熟だったんだと思います。

私はカット中「ここもう少し切って」とか気づいたらすぐ言うようにしてます。

何ヵ月か後には笑い話になりますから元気出してください^^

2012.5.26 01:10 11

ちび(26歳)

私ではないですが、前に妹が同じような目に遭い、本当に泣きながら帰ってきたことがありました(^^;)
初めて行った美容室で、雑誌にクーポンがついていたのと、東京の有名な美容室で十年程働いていて、芸能人のお客さんもいたという方が、地元(かなりの田舎です)に戻って開業したということで行ったみたいです。
が、帰ってきた妹を見てびっくり、まるこちゃん…
妹も本気泣きしていたし、私は笑えてしまったけど(ごめんなさい;)あれはびっくりしました。
切り抜きを持参していたし、何をどうしたらああなるのか…不思議でした。
本当に東京の有名美容室にいたのか、芸能人のお客さんがいたのか…
その噂があり、最初はお客さんが来ていたみたいですが、今は全然お客さんいないみたいです。
旦那が美容師なんですが、何人か「〇〇(妹の行った所)に行ってへんになったから直してほしい」という人が来たと言っていました(^^;)
短くてへんだとどうにもならないから本当にショックですよね。
ちなみに妹は保育士なんですが、園児たちから「ちびまる子ちゃんみたいでかわいい!」と大好評だったみたいです(笑)

2012.5.26 03:15 16

たらこ(25歳)

以前、セニングを使わずハサミですいてくれる美容師さんに切ってもらっていましたが、あまり上手くはなかった記憶があります。
今はピッタリな美容師さんをやっと見付けて満足しています。
その人はセニング使いますよ。
要は髪質やクセをきちんと把握できるかだと思います。

上記の美容師さんとはまた別の話ですが、今までで一番最悪な髪型はムッシュです。
クセ毛なので縮毛をかけたく、「安くて技術は最高!」みたいな美容室に行きました。
肩に付くくらいの長さだったので、「長さはあまり変えずに段を入れて欲しいんだけど、あまり段を短くするとクセで浮くから耳下くらいに入れてほしい」と言いました。
出来上がりは…耳上でした。
縮毛かけたての耳上は、まさにムッシュでした。
ヘアクリームでなんとかなるかもと家で試してみましたがダメ。
シャンプーも縮毛も、施術が雑で乱暴でした。
翌日、美容室に電話して全額返してもらいました。
お直しをすすめられましたが、これ以上短くなりたくないと断りました。
いくら安かろうとカット別料金で7000円はとられていましたから。
お金を払って最悪な髪型になるって意味がわかりませんよね。
本当はお金じゃなくて髪を返して欲しかったけど、そうもいきませんから。

2012.5.26 07:29 15

超ピンク(32歳)

タイムリーな話題です。

2.3日前カットにいきました。
量がものすごい多いので定期的にすいてて
今回もお願いしたんですが
だいたいうまい人だと、あまりこのへんをすくと
てっぺんがぼわっと浮きますよといってくれて
調整してくれるんですよね。

でも今回の人はすきまくりすきまくり・・・
どんどん切られていく髪を見ながら「もうその辺で・・」とは
言えませんよね。

結局朝起きると頭爆発状態
すきすぎのせいで根元から浮いてるかんじ
縮毛かけてるのに爆発って・・・・

2012.5.26 08:36 24

ありこ(36歳)

わかります!
私は髪が多いし、真っ黒なので、美容師さんにオーダーするときついつい「すっきりお願いします」と言ってしまいます。するとガンガンにすかれペラッペラな頭になったことがあります。

こちらが重たいボブを希望してるのに必要以上にすかれてしまい、顔周りはシャギーをいれられ、「スッキリしましたね〜」といわれ絶望したことも…。
だから、何度も美容師さんに確認します。
あまりすかないでください…と。
なかなかイメージ通りを伝えるってむつかしいですよね。切り抜き持って行ってもいまいちだし。
あと、カット後の入念なブローも苦手です。
なんだか不自然で。

2012.5.26 12:09 10

きーこ(35歳)

沢山のレスありがとうございます。

鏡の中の自分は変わらないけど、こういう経験私だけじゃないんだ…と思うと、なんだか救われました!

自分の髪型、あれから改めて画像検索したのですが、芸人の響はともかく、ミュージシャンのたまはちょっと言い過ぎでした…(たまの方は短すぎでした)。

レスでは、ちびまる子ちゃんヘアにされた方もいる何人かいたみたいで、私に近いなぁと思いました。(…あんなにまとまった量感ないですが)

ムッシュにされた方、なんだか毛先スカスカ具合が想像つきます…。

街中の人達で大失敗ヘアーの方をみかけることがないのですが、皆伸びるまでひっそり生活してるんですかね…。

あんまり人は他人の髪型まで見てないのかもしれないですが…本人はやっぱりショックですよね。

髪型ひとつで女の人は全然変わりますもんね。

美容師さん下手かも知れないんですね…。
てっきり、自分のお店を構えてる人だから技術もある程度安心できる、という思いこみがありました。

髪を切られて数日は本当に信じられなく、こんなに変にするなんてワザとかしか思えない…と「私気にさわるようなこと言ったのかも 」と考えてました。

皆さんの意見だと、被害妄想みたいですね。
ある意味気が楽になったようなします…。

昨日育毛剤を購入し、毎朝毎晩に頭皮マッサージをはじめました!

次回は別な美容室でカットの最中はしっかり見てようと思います。

経験談、オーダーの仕方のアドバイスなども頂け、本当にためになりました。
皆さんありがとうございました。

タイムリーに失敗された方の髪も私の髪も早く伸びますように…。

2012.5.26 15:24 10

響子(37歳)

携帯から失礼します。

お気持ち分かります〜! 嫌がらせでは無いと思いますが、技術が無い人に当たってしまったんですね。

おしゃれな感じの店、美容師さんでも、下手な人っていますよ。うちの近所の美容室は超がつくほど下手で、あり得ないショートにされました。明らかに変なのに自分の技術に疑問を持たないのかな? あと、イケメンおしゃれな男性美容師に、前髪カットを頼んだら、髪を結んだまま切られました。普通、ブラッシングしてバランスとか見ますよね。自分の髪型、ファッションは完璧なのに、お客様に似合う髪型を作り出せない、そんな美容師さんもいるんだなぁと思いました。

今は、オーダーした通りにカットしてくれる、腕のいい方に出会えたので良かったです。
主様もいい美容師さんと出会えるといいですね。

2012.5.26 16:13 9

お日さまキラリ(31歳)

ムッシュです。
主さんの締め、笑いました(^з^)=3

私はムッシュの部分をオイルで抑えてなんとかやりすごしました。
学生時代に切りすぎたときは育毛剤使ってました。
たしかツムラのスプレータイプだったと思います(笑)
懐かしい(笑)

2012.5.26 21:14 4

超ピンク(32歳)

産休中の美容師です。

センチで切る長さを言われると、私は髪を切る前に絶対に確認を取ります。

お客様が思っている3センチと私が思っている3センチとでは誤差があるからです。

鏡を持ってもらい後ろの髪を見せて、「これぐらい切りますがよろしいですか」と確認を取るとお客様は「3センチってそんなもんなんだ。もう少し切ってください。」や「え。やっぱし1センチぐらいでいいです。」と返答されます。
切ってしまったら、髪は元に戻りませんもんね。

切る前に後ろを見せてもらって、どれくらい切るのか最終確認してもいいと思います。

2012.5.27 12:11 5

ドクターイエロー(31歳)

お気持ちわかります!!!
私も先日偉そうな態度の腕の無い男性美容師にやられました。

腰までのストレートをセミロングにするだけのシロウトでもできるような簡単なカットでした。

「髪の毛が細く毛量が少なく見えるので、すかないでください」と前置きした上で、さらに念のため「下にいくほどボリュームがでるように(つまりレイヤーいれんなよ)」と言ったのですが…

できあがったのはショートカットの下にロングのエクステでもつけているかのような変な段がガッツリはいった髪型でした。
下にボリュームがでる=上のほう少なくしちゃえとでも思ったんでしょうか。本当に馬鹿としか言い様がありません。

「切られていないほうの髪が長いですね(セミロングになってないじゃん)」と伝えたところ、「自分の髪の長さも知らなかったんですかあ?」と意味のわからない感じに笑われました。

むっとしたものの、とりあえず綺麗にブローされてまとまっていたのでそれで帰りました。が、一度洗ったら段にされた短い毛がはねるはねる!
せっかくカットしたのに毎日結んで出社する事に腹が立って無料で切りなおしてもらいました。

ところが、謎に1時間半もかけてできあがった髪はスカスカのセミロング。
なにこれダサ!!と思いましたが、ホットカーラーでぐるんぐるんに巻かれてボリュームをだされ、(普段巻かないって言ったのに!)50代のような髪型にされたため疲れ果てて帰りました。

あまりにも腹が立ったので、後日美容院に電話して「はねる筈ない長さなのにスカスカにされたせいで変にうねって最悪です。縮毛矯正かけらほうがいいと思いますか」と相談という名の苦情を入れました。
どうせもう行かないなら、電話でも言っておいたほうがいいですよ。
技術もないくせにうまくできてると悦にいってる美容師ムカつきませんか?

2012.6.5 14:22 7

おん(29歳)

私も先日、カットとカラーをしに行きましたが大失敗でした…(泣)

カットは左右の長さが違い(片方は顎のラインでバッサリ切られ…襟足が不自然に長めのショートボブに…。

カラーは暗くなりすぎて美容師も「ちょっと暗くなり過ぎましたかね?」と言う位になりました。
ダメージ覚悟で帰ってから自分で染め直したものの…旦那にはありんこと言われるし( ノД`)…

伸ばし途中で調整をお願いしたはずが、大失敗です( ;∀;)
切ってもらったところは新しく2店舗目をオープンした店の代表の方でネットのクチコミも良かったのすが…

結局、明日、別の美容室へ行き直してもらう予定です。

イメージと明らかに違うとかなりショックで毎日憂鬱になりますよね(。´Д⊂)

2012.6.11 09:26 5

なな(32歳)

結婚式直前に行ったときに失敗されました。
いつも行っていた美容院で、カラーと前髪のみだったのですが、前髪を短く切られすぎました。
切っているときから「切りすぎじゃない!?」と思っていました。でも言い出す勇気はなし。
美容師さんもなかなか決まらずあっちを切りこっちを切り…
終わった後は泣きそうでした。
結婚式の写真を見ても友達はキレイだったねと褒めてくれたけど、自分では嫌な思い出がよみがえってきました。
それ以降、その美容院には行っていません。
そして昨日、別の美容院に行き、失敗ではないのですが、
「似合わないような気がする」髪型になり、
このページにたどりつきました。
何のアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。

2012.7.23 14:47 3

sayo(33歳)

たいへんでしたね。

私も本日、凄く短くされました(苦笑)

オーダーは肩の長さのボブなのですが…
前から見ると左右の長さが違います。
耳のあたりの長さです。
後ろは刈り上げられています。
いっしょにオーダーしたヘアカラーの失敗の為、後ろ髪が絡み付いた為、刈り上げられました。

気まずそうにしておられたけど、最後は「この髪型もなんかかわいい」と。

料金は6千円(通常の半額)という安さでした。

事故にあったと思うしかないです。
もう二度と行きません。

2012.7.26 03:56 6

まりり(47歳)

お気持ち良く分かります。
私も先日 2回行って感じ良かったのと 思いに近いカットをしてもらったので 3回目 縮毛矯正とカットに行きました。
指名予約して行ったにもかかわらず 縮毛矯正は全部アシスタントの人が(黙ることなく よく喋るアシスタント)‥カットになってから 指名した美容師さんが来ましたが 横はそのままで後ろを揃えて欲しいとお願いしたのですが 後ろ側から切り始め 横もバツンと切てしまいました。百歩譲って これくらいならまだいいか って思ったのですが 剥きバサミでバッサンバッサン剥きだしてあらゆるところを剥かれて 短くなってしまった横までも剥かれました。
縮毛矯正もピーンと広がる不自然なストレートだし ブローしても意味ないんじゃないかと思うくらいでした。出来上がったようで 後ろから横からと合わせ鏡で見せてくれましたが 店内暗めのお店なので 『ありがとうございました』と 席を立ちました。が 席の下にかなりの髪の毛があり どんだけ切ったのか不安になりました。
すぐ近くのデパートのトイレに行きチェックしたら スカスカ過ぎるのに加え 後ろは借り上げに近い状態で しかもあちこちに バッツンと切った後がありました。その日から何日間か 食事が取れないくらい凹みました。そのあと 別の美容院に相談に行って 今はおばさんパーマと周りには言われますが スカスカピーンの髪型よりは アレンジが効くし 普通に街中が歩けるようになりました(笑)相談しに行ったところの美容師さんが『髪型って人生を左右させるくらい大切なんだね‥』と 言われましたが その通り!!って思いました(笑)

2012.8.20 18:39 7

きわわ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page