HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいで寝かしつけ

おっぱいで寝かしつけ

2012.5.25 21:31    0 3

質問者: うみかぜさん(34歳)

生後4か月の男の子の母親です。

寝かしつけの際、毎回母乳を飲ませて寝かせています。

添い乳ではなく、授乳枕で飲ませています。

最近、このままおっぱいを使って寝かしつけをして大丈夫かと不安になってきました。卒乳後(まだ先の話ですが)、おっぱいがないと寝られないようになるのではないか…と。

今のところは、母乳を飲みながら寝て、そのままおくるみでくるんでそ~っと布団に寝かせると、起きる確率も低く、大変楽なのですが…。

ある程度しっかり飲ませてゲップさせ、それから寝るまでモグモグ飲ませている状態です。すぐに寝てしまうので、授乳時間は長くかかりません。

卒乳後は添い寝でトントンして寝てくれるようになるのが理想なのですが、それは今のうちからおっぱい無しで寝るトレーニングをしていかないと、やはり難しいですか?

経験者の皆様のお話を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは沿い乳じゃないと寝ない子だったので沿い乳してましたよ
断乳は二人目を考え一歳半です
3日で断乳はできました
ただ、沿い乳はやめれたけど寝る時に私を触って寝るようになりましたね。
うちの子はトントンは嫌いでした。
二歳半過ぎた今は触る癖もなくなりトントンもなくても
ちゃんと寝るようになりました。
いつまでも赤ちゃんではないですからね。
何したっていつかはちゃんと大人になります
沿い乳は情緒安定にはいいとされていますので虫歯にさえ気を付ければ大丈夫かと思ってます。
ちゃんといつかはどうにかなりますよ

2012.5.26 02:45 14

はる(26歳)

初めまして。生後3ヶ月になる娘をもつふくすけです。
私も娘が産まれてから寝かしつけるには毎回おっぱいを吸わせています。おっぱいを吸わせると確実に眠ってくれるので自分が楽という事もありお尻トントンとかよりおっぱいを吸わせてます。子供の体重も増えてきて重たくてトントンするのもしんどくておっぱいで寝かしてしまいます。この先心配ですよね(^^;)皆さんはどのように寝かしつけてるのか私も聞きだいですね!

2012.5.26 11:07 10

ふくすけ(33歳)

>はるさん、ありがとうございます。
添い乳でも、3日で断乳出来たんですね。安心しました。参考になります。
いつまでも赤ちゃんではない・・・本当にそうですね。4ヶ月でも、新生児の時からずいぶん成長したなぁとびっくりしてます。
最近歯が少し生え始めたようなので、今後は虫歯のことも気にしながらも、今の寝かしつけかたを続けてみようかなと思います。おっぱい飲みながら安心して眠りにつく顔を楽しもうと思います!
ありがとうございました。

>ふくすけさん、ありがとうございます。
そうそう、確実に眠ってくれるので楽なんですよね!私も抱っこしてユラユラしながら寝かしつけてると、時間がかかって疲れてしまって、ついついおっぱいを飲ませてしまいます。生後3ヶ月だと、うちの息子と同じくらいですね~お互い育児頑張りましょう♪

2012.5.26 23:30 11

うみかぜ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page