HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の体重増加と体型変化

妊娠初期の体重増加と体型変化

2012.5.25 23:16    4 10

質問者: プレママちゃんさん(37歳)

 ジネコ会員


現在8週を迎えた初マタです。

体重増加、体型変化をとっても気にしております。
体重は、すでに1.5キロ増で、
お尻とおなかにでっぷりと肉がつきました。
お乳もなんか重たいです・・・。

もともと中肉中背の典型的な平均的体型でしたが、
この体型変化は、じぶんでも
太ったオバサンみたいで悲しいやらなさけないやら・・・。
(安定期までは妊娠をまわりに伏せようと思っています)

とにかく、あまり食べているつもりはないのに、
もうこんな状態なの?! と心配です。
みなさんこんな風になってるんでしょうか。

先日、食べ過ぎているのかと、
カロリーをざっくり計算してみたのですが、
1日で2000キロカロリーほどでした。
これは多すぎなのでしょうか・・・
週二回ほどウォーキングをやや汗ばむほどしています。

みなさんの、妊娠初期の体重増加や体型変化をおしえてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12週初マタです。

私もすでに体重も増え(+2キロ;)、お腹はポッコリ胸はパンパンで見た目ぽっちゃりさんになってしまいました(>_<)

妊娠前はどちらかというと痩せ型でした。

私は食べつわりが原因で、かなりカロリーも摂取していますし、運動もほとんどしていません(;^_^A

前回の検診で、来月の検診までに1キロしか増えたらいけないと言われているのに、既に2キロ増…このままでは病院で怒られてしまいそうです(;_;)

2012.5.25 23:39 21

香奈(25歳)

私は15週に入りますが、最近になって下腹部がポッコリして、胸も大きくなってきました。

私が8週の頃は悪阻まっただ中だったので7キロ痩せて、全体的に細くなったので、現在ふっくらしてきたのは胸とお腹くらいです。
悪阻でずいぶん胃が小さくなったようで1人前は食べられなくなりました。


8週からだと早いですね。
悪阻はないのですか?
赤ちゃんがいるのだから仕方ないと思いますが、急激な体重増加は気をつけないと、いずれ妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になってしまう恐れがあるので気をつけた方がいいと思います。

私は待ちに待った妊娠なので体型の変化も嬉しいですよ。ただ太ったわけではないですし。
赤ちゃんがいるから変化しているんですし、悲しいなんて思わないでください。
髪型や服装で若々しくして、楽しいマタニティライフにしましょう!

2012.5.25 23:48 14

ポポ(33歳)

8週ですよね?その時点での体重増や体型変化って、妊娠のせいではないと思いますけど。
既につわりが酷くて食べずにいられないとかでもないんですよね。
個人差あるけれど、8週で妊娠が原因でお腹が出るってまずないと思います。妊娠前からじわじわ太ってきてたのに気付かず、妊娠で体型や体重増加を気にするようになって気付いただけのような気がしますが。
食べ過ぎでもなく、きちんとしたフォームでウォーキングしてるんなら、そんなに急激には太らないです。本当に妊娠の短期間で食べてもないのにそこまで増えてるのなら異常な浮腫みくらいしか考えられません。

2012.5.26 00:21 27

ゴゴティー(34歳)

なんでも妊娠に結び付けない方がいいですよ。
8週なら子宮も全然大きくなってませんし、お尻の肉は関係ないし(笑)
胸は張ったりする人もいますけど、1.5キロ分も張らないですしね。むくんでるとか、代謝が悪くて年齢的にも太りやすくなってきてるんじゃないですか?
毎日体重計に乗って鏡で体型チェックでもしれるのでなければ、だんだん太ってたのに気づかなかっただけでは?
とにかくその1.5キロとお肉は妊娠の影響ではないと思いますよ~

2012.5.26 00:32 32

ん?(29歳)

妊娠おめでとうございます。

私は現在17週で双子を妊娠中ですが、今のところ体重は1キロ弱の増加です。
あまり体重が変わっていないとはいえ、元々太っていたので自前のお腹のお肉が多くて、最近ようやく妊娠によるお腹のふくらみを意識できたという体たらくです(笑)

スレ主さんは普通体型ということで、つわりも軽そうなご様子ですし、たくさん食べて適度に運動するのは母体にもお腹の子のためにもすごく良いと思います!でも2000カロリーはちょっと多いかもしれないので、妊娠中毒症など気をつけて下さいね。

お互い元気な子が生まれるといいですね!

2012.5.26 01:43 17

匿名(29歳)

体型のことを 気になさっているようですが…これから もっともっと 変化していきますよ…(^^; 8週ですと 人によっては 見た目 全然わからない人もいますが、お腹の中では 子宮は普段の倍の大きさになっています。おっぱいも、赤ちゃんを迎える準備をしているはず、変化してきて当然なのでは? 文章を読んでいて、あなたの身体は 一生懸命 赤ちゃんの為に準備しているのに、あなたの心は、まだ 準備できていないように 感じます。年齢からいっても、赤ちゃんを授かったことを、もっと喜んで大切にしてほしいと思います。 まだ 安定期に入っていないので、ウォーキングも ほどほどになさらないと、悲しい結果になってしまわないかと、心配です。体型の変化を 楽しみに変えてくださいね。辛口で すみませんm(__)m

2012.5.26 06:02 16

パール(44歳)

いやいや
体重増加は妊娠によるものだと思います

ホルモンバランスも変わりますから、体が勝手に蓄積しようとします

今までほとんど毎日していたスポーツも、妊娠発覚と同時に辞めましたから、カロリー消費量が落ちます

日々の生活の中でもお腹をかばってゆっくり気味になりますし、1~2キロ増なんてあっという間です


今はベビーの大切な体が作られる一番大切な時です

細かい事は気にせず、おおらかな気持ちでマタニティライフを楽しみましょう

2012.5.26 07:49 33

3人目妊娠中(33歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます!!

私は,とってもよい産院に恵まれ,きちんとした知識と指導を受け,
体重増加を気にしすぎることなく,3人無事に出産しています。

8週から体系や体重が変わるかどうかは
人それぞれ,赤ちゃんそれぞれ(?)ですから,一概に妊娠のせいではないとも言えません。

妊娠中は,赤ちゃんのみならず,母親の体を守るために
お母さんの体はいろんな変化をします。
脂肪が蓄積されやすくなるのは
冷えから体を守り,赤ちゃんとお母さんを安全に保つために,脂肪を分厚くする,などのちゃんとした理由があるので
当然です。
何も考えなくても,そうやって変化していく体を,
私はむしろ,神秘的だなって感動していました。
毛深くもなりますよ。
メラニン色素も頑張ってくるので,焼けやすくもなるし,
乳首なんて黒っぽくなります。
どれも全部,自分の体と赤ちゃんを守るために,あなたの体にプログラミングされていることです。
お母さんになった証拠です。

そして,いろいろな助言をする先生がいらっしゃるようですが
私の先生は
出産時には,今までの7から11キロは増えて当然と言っていました。
まず,赤ちゃんの重さが,3キロ,
ようすいが1キロ
血液が1キロ増える
胎盤が1キロ
そして,出産に必要な脂肪が,痩せ型の人で4から5キロ
太り気味の人で1キロ前後,
普通の人で3キロ
ということです。

体重管理に躍起になってストレスためないようにしてくださいね。
産後は,赤ちゃんに栄養を与えることに,体は必死になって
自分の体のことはかなりおろそかになるので
色も毛も元に戻るし,というか毛はかなり抜けます。
私の場合は3回とも,出産前より痩せました!
おっぱいやめるとまた増えるけど。

妊娠中は,今までとは違うことがたっくさんです。
でも,全てを受け入れて,幸せを実感してください!


2012.5.27 17:50 14

体重(39歳)

みなさん、あたたかいご返信ありがとうございます!

身体の変化は、たしかに戸惑いもあるのですが、
いましか体験できない、神秘的なことですよね。
そういったことを楽しめる余裕が
わたしには、たぶんまだないのでしょう。汗
旦那さんにも、わたしの身体に表れる変化を、
とにかく褒めて! っていっときました。笑

いまのところつわりはまったくなく、
楽しく食事ができているありがたさから、
これでいいのかな? と思うのかもしれません。
でも病院に行きますと、順調ですと言われます。

みなさんの回答を拝見し、
十人十色で正解はないわけですし、
おおらかに、おおらかにいこう〜☆
そんな気分になってきました。

無事に健康で生まれてくることがなによりと思って。
長いようできっとみじかいマタニティライフを楽しみます!

ありがとうございました。

2012.5.28 10:39 15

プレママちゃん(37歳)

 ジネコ会員

私も現在、14週双子のマタママです☆

今で1キロ弱増加です。


上に1歳半の娘が居ますが、なりました!
中毒症に…


しかも重度で32週での帝王切開になりました。
娘は1733gの未熟児で産まれてしまいましたが、今は元気に育ってます。


こんな人も居るので、体重増加はホント気をつけてくださいね。

2012.5.31 09:51 12

みるく(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top