HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵で空砲が多いです。ど...

採卵で空砲が多いです。どうしたらいい?

2012.5.26 11:32    4 7

質問者: アワワさん(33歳)

KLCで体外受精をしています。
KLCで4回採卵をしていますが、毎回卵胞が4つあるのに取ってみると、卵1個です。
1度だけ2個取れましたが、変性卵でした。
誘発は完全自然、クロミフェンのみ、クロミフェン+HMGスプレーを2回です。

空砲を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?
KLCでは何か対応しますか?
他の病院の対応も聞きたいです。サプリや漢方などで改善されるのであれば今すぐやります。

空砲はある程度発生するとはわかっていますが、治療できる時間がもうないため焦っています。
卵の質も悪いのか、いつも培養中止で、お金も続きません。
効率的に採卵できる方がうらやましいです。
愚痴になってすみません。
どんなことでもいいです。お話を聞かせてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私もKLCに通院中です。

私の場合は、毎月連続で採卵すると空砲が発生するので、医師から「お休み周期を入れながらやりましょう」と言われ、隔月で採卵しています。
隔月にしてからは空砲は無いです。

クロミフェンは低刺激とは言え、卵巣に負担をかけているのは事実なので卵巣を休ませながらが良いそうです。

お互いに頑張りましょうね。

2012.5.26 13:11 34

マリ(39歳)

役に立つかわかりませんが、少しでも力になればと思い投稿します。
私は視床下部性無月経で自力で生理がこず、5年ほどほったらかしにしてしまい、もちろん卵すら自力で作れません。毎回HMG→HCGで誘発していました。注射の効き目も悪く、HMG150単位を15日連続打ってようやく10個近くの卵ができました。しかし、いざ採卵と思っても、HCGを打つ前の採血の結果はいつもE2の値が30というありえない低さでした。普通は一個の卵につき300という値がほしいところなんですが、私のこの値からするとおそらくすべて空っぽだろうということで採卵すらできずに月日が流れていきました。
しかし、先週、初めて採卵までこじつけたんです。
マイコプラズマ肺炎にかかってる中、意地でも卵を育ててみせるという根気だけで注射に通いました。
今回はHMG300単位を一週間、150単位を一週間打ちました。E2は2000近くの値が出て、実際は26個採卵し、21個受精しました。
ここ 一ヶ月かかさなかったことは、毎日納豆と豆乳ヨーグルトを1パック食べました。大豆系のものを率先して食べたこと……
ヨガはマイコプラズマ肺炎にかかっていたのでお休みしてました。とにかく大豆ばかり選んでいたんです……。
受精卵がちゃんと胚盤胞まで分割してくれたかは来週にならなきゃわかりませんが、私は大豆のおかげだと思っています。

2012.5.26 16:36 16

ゆきんこ(28歳)

KLC系列の田舎の病院で今年からIVFに挑戦しています。
私の場合、卵胞が2~3個育って採卵するも2回連続空胞で、3回目にやっと2個採卵できました。が、胚盤胞には至らず…
先日4回目の採卵で5個の卵子が採れ、1個は胚盤胞凍結、1個は分割が止まり残念、残りの3個は培養中です。(お休みで明日確認です)

空胞を無くすには、まず卵巣の血流を高めましょう、ということで提案されたのは、プラセンタ、DHEA、カルニチンのサプリ、赤外線?(すみません、うろ覚えです)をお腹や首に当て、ダイレクトに温める、等です。
実際使っているのは処方されたビタミンE、病院で購入したDHEA、普通に販売されているDHCのカルニチンです。
3回目の採卵後は、主人もカルニチンを飲むように言われました。
誘発は4回とも違いますが、3回目以降はフォリスチム50単位の自己注射を併用しています。
あと空胞があまりにショックだったので、卵巣の血流を増やすには全体の血流も増やすしかない!と、3月からジムにも通って汗を流しています。

だんだんと結果が良くなってきている(ここ2回は空胞なし)ので、試していることは無駄じゃないのかも、と感じています。
もの凄い出費に泣きそうになりますが…

アワワさんも良い結果が出るといいですね!

2012.5.27 13:52 18

たま(38歳)

KLC卒業生です。hmg注射をしてもらい良質卵が取れました。

私も空や未熟卵子が多く、苦杯をなめる事が多かったです。ちょっとLHで排卵しちゃうので排卵済みも二回ほど…。

最終的には、
クロミッド(セロフェン)+hmg注射(フェリング)を2回~3回+スプレキュア+排卵済み防止でボルタレン座薬…で採卵成功しました。

私の通院時には注射してもらう掲示板レスやブログ記事を見かけたので、KLC内にも流行りスタリがあるのかな…。
読んだ感じでは、私同様、連戦苦戦メンバーだったので、数周期結果が出ないと提案されるのかもしれません。
次回受診される時、注射は可能か聞いてみてはいかがでしょうか。

あとは。。スレ主さんには高刺激があってるのかもしれません。

鍼や、毎日1時間ジョギングなども体作りと気分転換も兼ねてやってました。
スレ主さんにも良い方向が早く訪れますように…。

2012.5.28 11:04 15

緑のカーテン(36歳)

お役に立てるか分かりませんが、私の場合を。。

KLCで採卵3回目で妊娠したものです。
毎回1つしか卵胞育たず、初回が空砲、2回目は変性卵でした。
一つしか取れない上に、空砲や変性卵だと、ちょっと凹みました。

やはり私の年齢的に卵が老化してると思い、
1ヶ月お休みして、徹底的にアンチエイジングに集中しました。

と言っても、たまたま読んだ酵素健康法で、
朝はフルーツのみで、昼、夜もまず生野菜を食べてから、
普通の食事をする(バランスよく食べる)ということを中心に、
不妊専門の針治療と、サプリは卵巣に良いと言われるピクノジェール、ビタミンEとCを取ってました。

どれが良いのか分かりませんが、まだお若いので、
少しお休み入れつつ、不妊治療=アンチエイジング=自分にとっても良い健康法という気持ちで、なかなか難しいかもしれませんが、
楽しむくらいの余裕があると良いかもしれません。

頑張ってくださいね!

2012.5.28 16:56 14

ホンマリ(38歳)

私も先日、2回目の採卵で連続で空胞でした(涙)
ジネコに投稿して聞いてみようと思ったタイミングで主様の
スレを読みました。

私が調べた中で、毎日納豆やお豆腐等の大豆をとって効果がでたって書いてある方がいらっしゃいました。

手探りでお互い辛い状況ですが、
頑張りましょうね(><)
今週末に培養士さんと今回の採卵結果についての相談予定なので、
いろいろ聞いてみようと思います。

2012.5.28 18:28 11

ちゃぼ(28歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

結果から言いますと、転院することにしました。
KLCで注射をしてもらうことはできないようなので、
もう少し強い刺激ができる病院に行こうと思います。

豆腐、サプリメントのご意見、ありがとうございます。
参考にさせていただいて次の病院での採卵に生かします。
ちょうど2ヶ月時間が空いたので、もしかしたら次は上手くいくかも、と前向きに考えていきたいです。

マリさま
お休み周期が大事なのですね。
そのようなことは一言もなく、ほぼ毎月採卵していました。
D3の採血結果もあまり良くなかったと今更思います。
次は休みを入れながらのんびり治療したいと思います。

ゆきんこさま
大変な時期に採卵が成功したとのこと、おめでとうございます。
豆腐と豆乳ヨーグルトですね。
豆腐は大好きなのですが、なぜか豆乳が苦手です・・・
頑張って豆腐を食べます。
私もたくさん採卵できるといいなと思います。

たまさま
血流を良くするといいのですね。
私もカルニチン、ビタミンE(海外のサプリ)は飲んでいます。
効果はまだよくわからないのですが。
DHEAは持病の関係で飲まないほうがいいとのことで断念しました。
私もウォーキングなど頑張って血流を良くしたいと思います。
今日見た番組では、肉食を減らすと赤血球が流れやすい形になって、血行が良くなるとのことでした。
お互い似たような状況ですが、頑張りましょうね。

緑のカーテンさま
ご卒業おめでとうございます。
後に続きたいです。

流行り廃りはあるみたいですね・・・
HMGの注射などはしないと、きっぱり言われました。
毎回1個は取れているからでしょうか。

仰る通り、次は刺激系の病院に行ってみようと思います。
卵巣の手術をしたことがあるので、高刺激は難しいかもしれませんが、中刺激でもできればいいと思っています。

ホンマリさま
レスありがとうございます。
アンチエイジングはやっぱ大事ですね。
私もピクノジェール、ビタミンEとCを飲んでいます。
まだ効果はわかりませんが。

朝フルーツ、昼夜生野菜は、本当に効果があるみたいです。
(テレビで見ました)
できることから続けていきたいと思います。
今まではかなり思いつめてきたので、休みながら楽しく治療しようと思います。

ちゃぼさま
レスありがとうございます。
やはりイソフラボンが大事ということなのですかねー?
納豆、豆腐は大好きなので、たくさん食べようと思います。
一緒に頑張りましょうね!

2012.6.26 15:22 7

アワワ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page