HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 直腸膣ろう 経験者の方、...

直腸膣ろう 経験者の方、どうか教えて下さい

2012.5.26 23:28    22 9

質問者: まるこさん(30歳)

もうすぐ3才になる子供がいます。
出産時、肛門まで裂傷しました。
退院後すぐ、膣からガスと水っぽい便が出ている事は分かっていましたが、『肛門まで裂けたんだから、ちょっとは漏れるよな~、そのうち直るだろう。』と楽観的でした。
実際、徐々に収まっていき、今はガスを我慢した時にたまに膣から音が出てしまうくらいになりました。
病院に行こうとは何度も思いましたが、場所が場所だけに恥ずかしさと、軽く考えていた事とで未だに行っていません。

先日下痢をして、その時膣に漏れた便のせいか膀胱炎ぎみになり、『肛門から漏れて困ってる人とか他にいるのかな』と思い携帯で検索した所、【直腸膣ろう】という病名を知り、事の重大さに愕然としています。
これって入院、手術が必要なんですね…。
放っておくと大変な事になりますよね?

病院は怖いけど、月曜にでも行こうと思いました。
でも、行く前に経験者の方からお話を聞きたいと思い、投稿させて頂きました。
膣から音が漏れる程度の場合、どんな事をしないといけないのでしょうか。

藁にもすがる思いです。
どうか、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も現在、3歳の長男出産時に直腸膣ろうになり、その時は、かなりの落ち込み様でした。
産婦人科で相談しても大手術で、人工肛門付けるし、
そのままでいいんじゃない?とか言われるし…。

しかし、その後妊娠し、出産もしました。
その時に一度産婦人科で縫って頂きましたが、
また、ガスやゆるい便が漏れ出し、最近、腕のいい先生が居ると知り、
少し遠いですが、京都まで診察に行き、8月に手術を受ける事になりました。

同じ悩みを持っている方が他に居て、少しでも苦しみを分かち合いたいと思い、投稿させて頂いています。
京都 膣ろう 検索でHITするかと思います。
是非腕のいいお医者さんのところで診て頂くのが一番かと思われます。
人工肛門なし、メッシュなしの手術らしく、ドキドキしますが、完治に向けて前向きになった私です。
是非検索してみて下さい。

2012.5.27 10:31 20

ゆっきー(32歳)

ゆっきーさん、お返事ありがとうございます。
産婦人科で「そのままでも良いんじゃない」と言われたんですね。
私は手術とかとでも怖くて…。
もしそのままでも悪化とかしないなら良いやと思ってしまいます(>_<)
でも便秘とかで悪化とかあるみたいなので、診察に行こうとは思います。

京都ですか…。
入院となると、お子さまは家族に預けられてですか?
私は福岡の実家にしか預け先がないので、せっかく教えて頂いたのですが、考えてしまいます。

とにかく、明日朝一で肛門科に行ってきます。
手術の必要がなければ良いのですが。
とても不安です。

2012.5.27 22:08 10

まるこ(30歳)

こんにちは、ゆっきーさん。
今朝、病院に行ってきたのですが、問診だけで『気のせい』と言われました。
炎症や、膿が出るといった症状がないからだそうです。

ゆっきーさんも『そのままでも良いんじゃない』と言われた事があるという事は、特に辛い症状は無かったのですか?
膿が出ていて『そのままで良い』はずありませんよね…。

2012.5.29 16:18 10

まるこ(30歳)

こんにちは。
肛門科に行かれたのにそんな対応だったんですか・・・

がっかりですね…

私は膣と肛門両方から液体を入れて漏れてる箇所を
探して下さりました。

便が漏れないのであれば、穴が小さいのではないでしょうか?でもこれは手術をしない限り自然に塞がるのは不可能だそうです。
増してや、膿が出たりしたら大変な事だそうで、3年半ずっとそうじゃないので急ぐ手術ではないけどいずれはした方がいいと言われましたよ。

肛門科でも膣ろう自体、珍しいので解からない先生は
いらっしゃるかもしれません。

産婦人科でも私は穴を確認されました。
でも5mmなのでそのままでも・・・といった感じだったんですが、不便さなど、先生に解かるはずもなく・・・。
人工肛門付ける位ならそのままの方がいいんじゃない?と言う見解だったんだと思います。

もう少しお子さんが大きくなって預けやすくなってから手術でも全然大丈夫かと思います。
ただ、一度きっちり専門の先生に診て頂くのが一番いいかもしれません。
何かあればコメント下さいね。

2012.5.31 09:09 11

ゆっきー(32歳)

問診だけ?それは酷いですね…。

きちんと膣と肛門から液体を入れて確認して下さらないと解からないはずです。

私は産婦人科でも穴を確認してもらう事ができましたよ。

膿がでたり化膿したりするのは本当に酷い状態だそうです。

私も幸い膿んだりした事がないので急ぐ手術ではないと言われましたが、この夏に決めました。

いちど出産された産婦人科で相談して、病院を紹介してもらうほうがいいかもしれません。

私は、産婦人科では穴が確認されて、5mmと言う事と先生が知る限りでは人工肛門をつける手術になるのでそこまでしなくてもいいのでは?と言う見解でしたが、先生にどれだけ不便な事かまでは伝わらず・・・
一人で悩み検索し続けた結果、良い先生を探せました。
やはりセカンドオピニオンしてみてはいかがでしょうか?

2012.5.31 09:16 12

ゆっきー(32歳)

半年前に京都橋本医院で手術を受けました。
経過良好です。
手術は一時間半、入院は一週間、人工肛門はもちろんなし。

膣と直腸がつながっているのは健全な状態ではありません。
しかし多くの医師は完治させる手術の存在を知らないのが実情です。
間違っても人工肛門をつける手術はしてはいけません。
人工肛門をつける手術では再発するか再発に怯えて生活するかのどちらかです。

遠いかもしれない、子供のことも心配、いろいろな障害があるかもしれませんが、京都まで行ってください。
あなたのたった一つの大事な体を完治させるために。

2012.6.2 00:54 65

ケロ(32歳)

ゆっきーさん、ケロさん、ありがとうございます。
先日行った病院では、恥を忍んで行った肛門科なのに「あり得ない」と笑われるような対応で、気も滅入ってしまったのですが、やっぱりセカンドオピニオンしようと思いました。
肛門以外からガスが出ているのは確かなのですが、「じろう」と言って、肛門と膣の間に穴が空いているパターンもあるそうで、もしかしたらそれかもしれません。
まずは県内の大きな病院に行き、もし手術が必要なら(この期に及んで“気のせい”だと良いなと言う気持ちがまだあります)京都の病院に行ってみたいと思います。

2012.6.3 00:22 12

まるこ(30歳)

京都府長岡京市にある橋本医院の先生ならきっとまるこさんの病気を治す力になってくださります。

紹介状はいりませんので、京都旅行に行くつもりで行ってみてください。

間違っても穴をふさぐだけの意味のない苦痛が伴う手術はしないよう気をつけてください。

2012.6.3 20:24 10

ケロ(32歳)

はじめまして、私も直腸膣ろうと診断されました。
昨日、手術経験のある方の話が聞きたくて投稿しました。

他の方の投稿を見ていて、同じ頃に同じ悩みを持つ まるこさんの投稿をみつけました。
不安ばっかりだったんですが、頑張ろって気持ちになり書きこ
みさせて頂きました。

私の受診した病院では、人工肛門で3週間の入院と言われました。
子どもが3人いるので3週間の入院は長いし、人工肛門にも不
安があります。

まるこさんは、その後大きな病院を受診されましたか?

私も、ちょっと遠いのですが京都の病院を受診しょうと思って
います。

2012.6.9 08:28 9

なっつ(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page