HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > どの程度の筋腫が妊娠する...

どの程度の筋腫が妊娠するにあたり問題があるのか

2012.5.27 10:18    0 6

質問者: うさぎさん(36歳)

2人目不妊で約1年前に採卵し(新鮮胚移植陰性)、来週凍結胚盤胞移植、自然周期で2回目、の予定です。

初診で「筋腫かなー」とボソッと言われたのですが、その後1年経ちますが何も言われず、ここにきて「あーやっぱり筋腫かな、ポリープかな、もし次生理来ちゃったら通水エコーで確認してみよう」と言われました。

内膜はきれいだから予定通り移植するとのことでしたが、何だか不安です。
私はなかなか内膜が厚くならないので、低刺激で卵を作って、やっとの思いで内膜も厚くしています。
ずっと移植キャンセルが続いて、今回ようやくいい厚さになったのに、また着床を妨げるかもしれない話が出てきてかなり不安になっています。

粘膜下筋腫だと思うのですが、内膜上にまで出てきていなくて、子宮の変形などが見られない場合は手術しなくてもいいのでしょうか?

内膜もなかなか厚くならないし、卵もできにくい体質、採卵後体のリズムが戻るのに半年かかる、のでなるべくいい状態で移植したいです。 卵を大事にしたいです。

明日受診なので医師と話し合いますが、経験者の方のお話が聞きたいので、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさぎさん、こんにちわ。

私は顕微授精を何度もしています。去年の2月刺激周期での採卵前に筋腫らしいものがあると言われましたが、通っていたクリニックでは小さいから問題ないと言われ、採卵し、移植しましたが陰性でした。

その時点で、採卵が9回目でもう無理かと思い、治療を辞めました。
でも諦めることが出来ずに9月に新しいクリニックに行き、採卵となりましたが、筋腫かポリープがあるようなので、今回は受精卵を凍結し、手術の出来る病院でとってきて下さい。と言われ、驚きました。

生理の間隔も短くなり、気になっていました。
大学病院に行き子宮鏡の検査をしましたら、粘膜下筋腫で1.5ミリと言われ、妊娠希望ならば腹腔鏡手術したほうがよいとのことで12月に手術しました。
私の場合、筋腫の位置が悪く受精卵が着床するところだから、小さくてもとったほうが良いとのことでした。
手術後、子宮の裏にも小さい筋腫が2個(1センチ位)あったから一緒に採ったよ。と先生に言われ、見えないところにも筋腫があり、手術して良かったと思いました。

手術から2回の生理がきて治療を再開し、凍結胚盤胞移植をし、先週初めての陽性判定を頂きました。

2012.5.28 11:10 14

たまちょん(40歳)

こんにちは。
二人目不妊でAIH6回目トライ中のものです。

私は不妊治療中ではなく、前回の自然妊娠時に子宮筋腫が発覚しました。
サイズはみかん大。6センチくらいだったと思います。
2つの病院で診て頂きましたが、妊娠中筋腫が痛んだり、
張りが強くなるかもしれないと言う事と、
私は赤ちゃんの出口を思いっきり塞いでいる場所にあったので
帝王切開になるかもという事を言われました。

妊娠中痛みは全くありませんでしたが、9ヶ月に入った時
張りが強いため自宅安静となりました(自覚症状なし)。

予定日3週間前に計画出産したのですが(骨盤が小さいため)、出産1週間前にレントゲンを撮ったら
赤ちゃんの頭と全く同じ大きさの筋腫を乗り越えて降りてきてくれていて
無事普通分娩出来ました。

治療中だとまた違うかもしれませんが、筋腫の大きさは小さい方ではないと思うので、
妊娠・出産には私程度では問題ないのだと思います。
ちなみに今は2センチ程に縮小しているようです。

ちょっと内容ずれてしまったかもしれませんが、何かお役にたてれば幸いです。

2012.5.28 14:23 8

りえぞ(38歳)

お返事ありがとうございます。

確認ですが、筋腫のサイズの単位はミリですよね?センチではないですよね?

2012.5.28 14:34 8

うさぎ(36歳)

うさぎさん、すみません。
私が1.5ミリと書きましたが、1.5センチです。

筋腫の中でも粘膜下筋腫は1割位で症状が少し重いと聞きました。
ポリープやポコッと根まで出ている筋腫なら子宮鏡で採れるようですが、私の場合粘膜に半分くらい埋まっていたので腹腔鏡手術になりました。

2012.5.28 18:26 11

たまちょん(40歳)

はじめに回答頂いた方、ありがとうございました。
1.2センチだったのですね。私は6.4ミリメートルなのですが、早く妊娠しないと将来的には育ってしまうのは免れなさそうですね。
根っこから取らないといけないですもんね、だから複数回手術をして完全に取る人もいるようですね。
手術は大変だったと思いますが、陽性反応本当におめでとうございます。
お体大事になさって下さいね。妊娠パワー頂きます。ありがとうございました。

2012.5.28 21:06 10

うさぎ(36歳)

りえぞさん、ありがとうございます。
りえぞさんも大きな筋腫があったのですね。
筋腫は子宮の外側、内側、筋肉の中の三種類あるようですね、りえぞさんは外側だったのでしょうか。
私はまだ6.4ミリなのですが、治療でホルモン剤を使うので早く妊娠しないと大きくなってしまいそうです。
ありがとうございました。

2012.5.28 21:12 7

うさぎ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page