HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 両側卵管水腫による体外受精

両側卵管水腫による体外受精

2012.5.27 15:33    0 6

質問者: 北国のノン子さん(34歳)

私は私が当事者で原因なので子供の居ない将来を受け止めるしかないです。いくら旦那が子供は居なくてもいいと言ってくれても私が原因で旦那に罪悪感を感じる日々。ただ子供が欲しい訳じゃない愛してる人の子供が欲しいどうしても諦められない愛した人との子供が欲しい見てみたい,私の場合は両側卵管水腫なので可能性は低いみたいですが体外受精をしていきます。ただ裕福ではないので成功しなくても可能性がある限りやり続けていきたいのですが経済面で治療を断念する時がきたら悲しいしイヤですね。夫婦2人で働き治療の為に頑張ってますが限界がありお金さえあれば…と諦めるのが1番イヤです。結婚写真をみるたび辛くなり旦那に申し訳なくなり,それでも1パーセントでも可能性があるならと夫婦支えながら寄り添い頑張っています。悲しむのは可能性が0になった後にしようと。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北国のノン子さん、あまり自分を攻めないで下さい。
私も同じ原因だったのでお気持ちわかります。

病院で手術か体外受精を勧められた結果、体外受精を選びました。

KLCへ転院し、凍結胚盤胞を移植、一回で着床&出産致しました。

だからきっと北国のノン子さんも大丈夫ですよ!
来月、凍結胚の子をお迎えに行く予定です。

一緒に頑張りましょうね。

2012.5.27 23:37 14

大丈夫子(33歳)

ノン子さん、私も全く同じで両側卵管水腫です。

凍結してある胚盤胞を移植する為、7月に両卵管切除します。
妊娠率を上げる為だそうです。

主人の方には全く問題がなかったのでグレードのいい受精卵ちゃんが出来ました☆

手術をして、早くても9月にはお迎えに行けるよう
現在体調管理に気をつけてるところです。

体外受精でしか方法はないと言われ、私も悲しくて主人に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが
夫婦で何度も話し合い、今は前向きに治療していこうと思ってます。

私たちも収入がいい方ではなく可能な限りですけど(泣)

色々調べたり、本で勉強したりしていますが
体外受精で授かってる方はたくさんいます。

笑うかどには福来るですよ^^b
夫婦仲良く、お互い前向きに頑張っていきましょうね☆

2012.5.28 09:04 22

ポピ(34歳)

北国ののん子です。皆さんありがとうございます。全く同じ原因なだけに励まされ勇気をもらい何て有り難いことだと思い読ませてもらいました。私の通っている病院は評判も良い高度技術を持っているところに行っているのですが,手術をしても意味がないと言われ体外受精を進められましたが自分で色々調べたところ手術にも二つあってただ貫通させる手術の方がすぐ癒着するから意味がなくてもう1つの卵管を切除をしてしまえば成功率が上がるのでは?と思ってますが,何故切除の説明を先生がしてくれなかったのか…。このまま体外をしてもいくら水抜きをしてもらってもすぐ溜まるから水腫のお水が邪魔をして成功率が下がるのでは…。卵管があっても無くても自然妊娠がもう出来ないのなら私は成功率をあげる為に切除してから体外に挑みたいのですが…。
色々教えてくれますか?

2012.5.28 11:14 14

のん子(34歳)

北国のノン子さんへ

大丈夫子です。こんばんは。

最初のレスに「手術か体外受精を勧められた」と書きましたが、正確には「治療は、卵管形成術(貫通させる方)か体外受精しかありません。ただ手術の方は、水を抜き癒着を取り除き、形を整えても、膿のような物が溜まってたわけだから、本来の働き(ゼンドウ運動やピックアップなど)ができる可能性は低いと思います。傷が治るのと一緒でより強く癒着をしてしまうなどの可能性もあります。 私は体外受精の方が良いと思います」と最初の病院で言われました。

KLCでも、もし2~3回水抜き有りの移植をして着床しなかったら、卵管を結紮(けっさつ・縛る)するクリッピングという手術を受ける事になっていました。
当時色々調べましたが、何回か移植したが陰性、その後クリッピングをしたり卵管切除をし、着床された方々の書き込みを拝見した事があります。

私は何となく切除しなくて良いものなら卵管は残しておきたかったのですが、着床率で言えば、切除されるのも考えようなのかも知れません。

ただ私の友人で、両側卵管水腫でしたが、卵管形成術を受け、その後すぐ妊娠した方もいます。

北国のノン子さんにとって幸せな選択ができますよう、お祈りしています。

2012.5.29 00:32 13

大丈夫子(33歳)

大丈夫子さん,面倒がらずに長くわかりやすい文章をくれ色々ありがとうございます。私は8年前に子宮外妊娠をしており先生は卵管水腫によりなったものでしょうと言われやっと全ての理由や意味が繋がった感じです。それからというもの子宮外妊娠すらしませんでした。ということは完全に塞がってしまったんだと。8年前ということはもっと前から卵管水腫になっていたんだと思うので軽度のものではないと自分でも感じてます。(重度,軽度は年月なのですかね?年月は関係ないのですか?軽度重度はどうしたらわかるのですかね?)なので切除の方の手術でいきたいと思ってます。出来るのなら私も卵管は残しておきたい。でもあってもなくても自然妊娠しないのなら成功率をあげる為に切除してから体外に進みます。経済的にも歳的にも何回も何回も体外は出来ないという理由もあります。また私は子宮内膜症にもなったことがあり治療を2年続けて治ったという判断を1年半くらい前にされましたが再発したりもあるんですかね?卵管を切除しても再発なんてされたら…と不安が。

2012.5.29 22:18 14

北国ののん子(34歳)

こんばんは。

卵管水腫の重度ですが、特徴的なものは水おりものです。普通のおりものではなく、水のような、ひどいとおしっこをしてしまったような…。

卵管水腫と診断される前、その状況を知るよしもなく、主人と頑張ってタイミングをとっていましたし、塞がれた卵管には出口がなく、本来出ていくものが逆流したのだと思います。
この水おりものが着床の妨げになると言われていますよね。

私の場合は治療を開始した直後から、主人と全くタイミングをしなくなった為(←着床した理由がこれか定かではありませんが)、 卵管水腫&閉塞と診断された際のレントゲンを持っており、一目でそうだとわかるレベルだったのですが、水おりものはどんどん少なくなり、結局エコーでも確認が取れなかった為、移植前の水抜きも行えませんでした。

ですから、必ずしも年月によって重症化していくものではないかも知れません。

子宮内膜症については知識がない為わかりません。ごめんなさい。

2012.5.31 23:37 7

大丈夫子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page