HOME > 質問広場 > くらし > 主婦の気晴らしとはなんですか?

主婦の気晴らしとはなんですか?

2012.5.29 10:31    0 13

質問者: おひとりさまさん(35歳)

幼稚園児が1人いる母親です
主婦の気晴らしとはなんでしょうか?
皆さんの気晴らし方法、考え方を教えてください

私の場合は、お一人様が多いです
①毎月1回、新作映画を映画館で見る
(でも、千円の日限定。3Dは1300円ですが)
今月は2本観てしまいました

②月2回ほど一人カラオケ 
ジュースの飲み放題付きで700円×2回
2時間で出来るだけ多く歌うこと
ダイエットの一環です(笑)

③隔週で油絵を習っている
(しかし、近所の公民館なので1回500円程度)

④図書館もしくは、本屋で立ち読み

あとは、服を買う、美容室にいく等ありますが
特別、「気晴らし」と言う項目としてるわけでは
ないので横に置いて置きます

お金をかけず、でも、文化的な生活をするのには
これくらいかな~と思うのですが、
夫に「毎月映画の新作をみるなんて、贅沢すぎる」
と言われました

普通じゃないのかな?と思うのですが、
皆さんは私の気晴らしについて、どう思われますか?
贅沢でしょうか?

皆さんの気晴らし方法も、良かったら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も幼稚園児が一人いる専業主婦です。年齢も主さんと同じですね。私の気晴らしも、殆ど主さんと一緒ですよ〜。

月に一回レディースデイに映画を見に行く。映画終わりで一人ランチ。

週一回、区のスポーツセンターでヨガを習っている。

週一回図書館へ行って、子供の絵本や自分の読みたい本を借りてくる。

月一で、ママ友とランチ会(大概ビュッヘェ)

不定期で旧友たちとランチ、カラオケ、観劇、ショッピング等。(平日ならこの場合子供は17時まで延長保育、土曜日なら1日主人に子供を任せて。)

自転車が好きなので、サイクリングがてらちょっと遠くまでブラブラしにいく。最近は、スカイツリーのソラマチへ行って、一人ランチして帰ってきました。いつもの子供乗せ自転車ではなく、ロードレーサーで。

美容院は1ヶ月半サイクルで、カットとカラーとトリートメント。たまにヘッドスパメニューも。
まつげパーマは月一。

こんな感じですよ。

別に贅沢はしていないです。全て我が家の財政に負担の無い範囲でしている事なので。主人は勿論了承していますし、息抜き楽しんでおいでって言ってくれています。

各家庭の考え方がありますからね、ご主人と話し合われてみては?贅沢だと言われてしまっているんだから。

2012.5.29 12:55 15

えみこ(35歳)

毎月 映画は贅沢かな、と思いましたが1000円の日なら良いですよね。どれも格安な気晴らしなので特別贅沢しているとは感じませんよ。

私の気晴らしは月1、2回のマッサージと二歳になる娘と一緒にカフェへ行く事です。 後は歩くのが好きなので散歩です。

2012.5.29 14:22 10

喫茶店(36歳)

私は乳幼児が1人いる母親です。

エステ、リフレに通っています。
ウィンドウショッピングも好きなのでよく行きます。

色々忙しくされていて素敵だと思いますヨ。
1人カラオケ私もしてみようかな☆

2012.5.29 14:28 11

blanc(38歳)

合計しても4000円弱だから
いいんじゃないんですか?

私だって、子供(園児)が2人いる、ごく普通の家庭ですが、
洋服は月に1万円以上は絶対に使いますし・・
(我が家では、これ以上は使えません)

でも主さんがその他に、洋服や美容院などに
何万円も使うようであれば
それは贅沢になると思います。

旦那さんのお小遣いは、十分に渡していますか?
お小遣いが少ないのに、
映画やカラオケや、洋服・・じゃあ
ご主人も怒ると思います。


ちなみに私の気晴らしは
数か月に1度の美容院です。質素だけど
それで十分です。

2012.5.29 14:37 11

きなこ棒(秘密)

結婚する前は、お互い実家だったので外でデートする為、月に三回くらい映画を見に行ってましたが、今は家で一緒にいられるため、DVDにしてますよ(^^)
映画一本¥1300×2人 ¥2600
少し待ってDVD ¥400 経済的です!
でも、どうしても見たい映画は映画館に行きます。

あとは自分一人の気晴らしなら…
美容院、マッサージ、図書館、漫画、ゲーム、DVD、
手芸、工作、友達とランチなどですね。
やるならお小遣い(月¥10000)の中でやります。

夫婦での趣味や友人を含めた趣味も多いので、お出かけは大体旦那、友人と一緒です(^^)

2012.5.29 14:42 13

ゆめ(29歳)

私も月に1回映画行ってます
一人ランチも月に2回は行ってます

自分の小遣い(1万)を決めているので、その範囲内で服をかったりランチしたりしてます。

小遣い範囲内なんで旦那に文句も言われません(^_^)

主さん一人カラオケ凄いですね!
私はまだ一人カラオケデビューはしてませんが、いつかいってみたいです(^^)

下の子がまだ年少でよく体調崩したりする年齢なので、あと1年は働きにでない予定なので、それまではお昼の時間を楽しみたいと思ってます(^O^)

2012.5.29 15:40 8

にゃー(28歳)

旦那様が贅沢とおっしゃったのは、金額的なことではなく、時間の使い方が贅沢、ってことじゃないですかね?

私からみても、羨ましい限りです。でも、お金がかからないよう工夫してらっしゃって、好感持てました(^-^)

ちなみに私は、読書やネットショッピング、夫との晩酌で気晴らししています。
子どもが小さいので、専ら家の中で楽しんでます。

2012.5.29 16:27 8

こつぶ(35歳)

家庭のお財布事情によって、贅沢かどうかは変わってくるのではないですかね?

たまに映画みたりするくらい別にいいんじゃないか、と思います。

2012.5.29 16:33 10

春が好き(秘密)

皆さんはいろいろ気晴らしされてるんですね〜。

我が家は幼稚園園児と2歳の子供がいます。
2歳の子供を預かってもらえる所が少なく、なかなか気晴らしできません。
それでも定期的に出費しているのは、毎週2枚づつ借りるDVDです。
2枚160円×4週で1ヶ月640円!

今更ながら自己投資額に驚きました(-_-;)

2012.5.29 16:38 8

くもり(秘密)

うわぁ、主さんいいですね!
でもスレ文からは、特別散財している印象は受けませんよ~。


うちはまだ子どもが1歳なので、自分ひとりで出かけることは全くないです(>_<)

自分の服は年に5000円も買わないし、美容室は3か月に1回くらい…。
そんな私のささやかな楽しみは、好きなアーティストのDVDです☆
普段あまり自分の買い物をしないので、その代わり年に1~2枚出るライブDVDは必ず買わせてもらって、ヘビロテ観賞してます(笑)

子どもが寝たあとで、大好きなポテチを食べながらのんびりDVDを見ている時間、幸せです。


しかし考えてみたら、子どもが生まれてからなかなかまとまった時間がとれず、気づけば無趣味人間になってしまったような…。
もう少し子どもが大きくなって落ち着いたら、なにか夢中になれるようなことを見つけたいです(^^)

2012.5.29 19:53 8

さくら餅(25歳)

1歳の息子がいる主婦です。
皆様色んな気晴らしされてるんですね!
私ももう少し息子が大きくなったら
なにか趣味を見つけたいです♪

今のところ息子を旦那に預けて
月に1回のネイルサロンと
2カ月に1回の美容院が私息抜きです!
爪をキレイにしていると
その後もしばらくの間
幸せな気分でいれます。

2012.5.29 21:56 9

はんな(26歳)

スレ主です
皆さんの気晴らし方法が聞けて、参考になりました

ご指摘の通り、夫のおこづかいは多くありませんが、
「贅沢」と言われたのは「時間の使い方」かもしれませんね

お返事を頂いて、そう思いました
会社員だと、新作映画を見に行くのは難しいこともあるかも
しれませんね

美容関係の趣味をお持ちの方、いいですねー
まつげパーマ、ネイル‥、遠ざかっている事に気が付きました
今後はカワイイ女性を目指したいと思います
私もカラーをしていますが、それは夫のリクエストでもあるので
気晴らし項目から外させて頂きました
一ヵ月半に一回にペースだと思います

私は本当は〇ルガンや〇ーカイのような服装が好きなのですが、
周りにはそういう服装をしたお母さんが居ないので、
基本的には〇ニクロを着ています
なので、「服が気晴らしではない」という感覚です

そもそも、高すぎて手が出せないと言うのが本当です(涙)
それに、公園などには向いてないですね

子供が幼稚園に入るまでは、毎日、公園と支援センターと
幼稚園の園庭開放を交代でまわっていました
週末は夫の実家に行っていました
夏休み、冬休みは自分の実家に行っていました

でも、幼稚園も始まったので
趣味の時間と言うか、気晴らしを持っても良いと思い、
このようなことをしていました

ただ、夫から贅沢と言われたこともあり、
皆さんはどうされているのか気になりました
色々な意見が聞けて、良かったです
参考になりました

今後の希望としてですが、
子供と絵画教室にいく…などいいなーと思っています
あと、〇中下車の旅みたいな旅がしてみたいです




2012.5.29 23:13 8

おひとりさま(35歳)

パチンコと買い物かなぁ

ストレス発散で出た時は辞めれ無い

2012.5.30 10:11 8

とくこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top