HOME > 質問広場 > くらし > 布団干し、してますか?

布団干し、してますか?

2012.5.29 11:29    0 6

質問者: ふっかふかさん(40歳)

よろしくお願いします。
現在、一戸建てに住んでいます。
2階にバルコニーがありません。
一戸建ての方が良く 2階のバルコニーに、お布団を何枚か干されていますが…
それが、全く出来ません。なので、庭に布団干しを買いましたが、
干せても毛布二枚・
敷布団なら一枚ぐらいです。
2階から外まで運ぶのも…なんだか毎回面倒で…
布団乾燥機って、どうなのでしょう??
現在私のように布団干す場所がなく困っている方や、アイデア・アドバイスがありましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布団干してません。
我が家はバイパス付近にあるので、砂埃が嫌で干しません。
車を洗車しても1日経つとうっすら砂埃に覆われてしまうので、布団にも同じように砂埃がかかってしまうと思うと干す気になれないんです。

そんなわけで布団乾燥機使っています。
ダニパンチ機能もついており、ふっくら快適ですよ。
布団乾燥した後にダニの死骸や埃などを掃除機で吸うようにしています。
私が花粉症ということもあって、絶対外に干したくないのも理由の一つです。
それに紫外線に当たらなくて済むので色褪せや生地が傷むこともありません(貧乏性?笑)

敷布団をやる時は、スノコの上に敷布団をおいてすると畳や床に熱がこもらなくていいです。
そして冬は寝る直前に布団乾燥しておくと温かくて気持ちよく眠れるんです。

値段も高くないので検討する価値はあるかと思います。

2012.5.29 13:48 8

あずき(37歳)

外に干した方が気持ち良さそうですが、ふとん乾燥機で乾かして表面を掃除機で吸うのがダニには一番効果があるようですよ。
外に干して取り込む時にふとんを叩くと、中にいるダニが表面に出てくるので、外に干した場合でも表面は掃除機で吸うといいです。

乾燥機でも充分気持ちいいです♪

2012.5.29 13:59 10

のり(38歳)

布団、干していません。
日によって湿気を取るために昼まで敷いていたりします。

ダニよけには布団に掃除機をかけています。
干してもダニには効果ないそうです。
掃除機で吸うのが一番だと聞きました。

2012.5.29 14:07 7

匿名(29歳)

アパートの2階に住んでます。
ベランダごあります。

私は、布団乾燥機+掃除機 派です。

その方が、布団も傷まず、外部の汚れもつかず…掃除機で吸う方が、ダニの死骸除去などには、良いそうです。

ベランダの壁越しに布団を干すのは、壁は雨風 砂ぼこりなどで汚れてるし、汚い感じがします(>_<)

パンパンするのも、意味がないとテレビで見たことあります。

2012.5.29 14:49 12

るりこ(29歳)

家は、ベランダ(マンションです)は広いので掛け布団・シーツ類がガッツリと干せますが。
敷き布団はベットマットレスなので無理です。

なので、天気の良い日は寝室の窓全開にして。
掛け布団・毛布・シーツ等々、全て引っぺがして。
マットレスを空気(風)にあてる様にしてます。

けど冬や梅雨の時期は無理なので。
布団乾燥機買って、乾燥させてますよ。
お日様の威力には適わないかもだけど、乾燥機も中々良いですよ。
湿気も取れてサラッとします。

あとは室内干しの布団用を、もう一組用意してみては?
庭に干しきれない物は、一階の窓辺に室内干し用意して、布団引っ掛けて日光浴。

窓辺でも風があたるだけで違うと思います。

2012.5.29 16:06 10

つまみ(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
m(__)m
布団乾燥機を使用されてる方が多いので、
ビックリしました。
皆さんの意見で、
布団乾燥機が良い事が分かりました☆
私も是非購入して、使用してみようと思います!!
主人に、「天気の良い日は布団を干せ〜!!」と、
いつも言われていたので…みなさんの意見を見せたいと思います☆
〜ふっかふかの、お布団がとっても楽しみです〜
本当にありがとうございました☆

2012.5.30 00:15 6

ふっかふか(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top