HOME > 質問広場 > 雑談 > 勝手に買ってこないで

勝手に買ってこないで

2012.5.29 23:56    0 10

質問者: きんたろうさん(秘密)

悩んでいます。よければ話を聞いて下さい。

私の主人は、勝手に家の日曜生活品を買ってきます。

私はがちゃがちゃしたのが嫌で、シンプルでナチュラルな雰囲気を好みます。部屋は白で統一感のある感じにしたいのですが、例えばハンガーにしても青色のものを買ってきたり、布団も赤色のチェック柄を買ってきたりします。

私は今まで何度も「好みもあるから自分で買うか一緒に見に行って一緒に選ぶかにして勝手に買わないで」と言うのですが、また一人で買いに行って、私の好みではないものを買ってきて、私もイライラしてぶちギレるの繰り返しです。

白といってもどんな白でもいいというわけでなく、主人は安げな透明がかった白色のものを買ってきます。一緒にニ○リに見に行って、今度来たときこれを買おうと話していたのに、その数日後、一人でイ○ンや百円均一のダ○ソーに行って同じ種類のものを買ってきます。

主人の部屋はどんな色でどんな雰囲気であっても文句はないです。
しかし、私の部屋のカーテンだとかリビングに置くテーブルだとか茶碗や鍋などの台所用品とか、一人で勝手に買ってこられるのは嫌です。

ここまで何度言っても理解しない主人は病気?とも思ってしまいます。どうしたらわかってくれるでしょうか?日曜生活品や家具・家電、雑貨などご主人が一人で勝手に買ってくる方はおられますか?
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!

でも日用品ならまだマシですよ・・・。
うちはちょうど引っ越しがあったのですが
家具と収納を勝手に買われました。
私もナチュラル系でまとめていて
木が素材のものにしようと思って、決めていました。
主人には伝えていました。

冷蔵庫もナチュラル系の家具に合わせて選んだのに、
主人が買ってきた食器棚は安っぽい組み立て式の
真っ白の棚と、安っぽいラックと生活感あふれるゴミ箱の
セット。絶句でした~。
返品もできず、それを見る度にイラーっとします!

2012.5.30 06:38 21

ちーず(35歳)

それは絶句しちゃいますね。
そういう症状が出る病気があるのか分かりませんが、あるとすればその病気か?
ただ単に物忘れが激しいのか?
主さんに対する嫌がらせか?

主さんがブチ切れた時のご主人の反応はどうなんでしょうか?
取り敢えずご主人が買ってきた物はご主人の部屋に置いてもらうしかないですよね。

2012.5.30 08:46 14

クロ(33歳)

んー、勝手に買ってこられるのは嫌ですね。

でも、主さんの、
シンプルでナチュラルな雰囲気が好み、と言われてますが、これも主さんの勝手な意見ですよね?
要は、好みが全く違うってことですよね?

これはもうどちらかが折れるしかないのでは?

それか何度も話し合うか、ですかねぇ。

2012.5.30 10:36 25

さとう(32歳)

まぁ確かに好みも有るけど貴方が凄く神経質ですね

旦那さんがせっかく買って来た物をごちゃごちゃ言ったら気分害しますよ

うちの主人は私が買って来た洋服などいろいろ来たり使ったりしてくれます

逆に私がこんな物買って来たって言ったら二度と買いに行かないし自分で買いに行けって言います

何か夫婦でも思いやりが無いですね

私なら旦那さんがせっかく買って来てくれたんだからありがとう、今度使うねって言いますね

旦那さん気の毒でかわいそう

2012.5.30 10:39 24

悩む事かなぁ?(秘密)

どんな雰囲気の家にするか夫婦で話し合わないのですか?
家に置くもの使うもの(家具やカーテンやリネン類)は一緒に買い物に行きふたりで決めたいとお願いしても駄目なんでしょうか?
もうちょっと強めに言ってみるとかいかがでしょう。
主さんはインテリアにこだわりがあり、旦那さんは色合いや柄や雰囲気はどうでもよく安上がりなのが一番なのかな?と思いました。
主さんに任せると高いのを買いそうと思われているのではないですか?インテリアは夫婦で話し合って決めるものだと私は思いますが、主さんのところは違うのですね。
悲しいですね。
うちは家を建てているところなんですが、すべて話し合って決めています。好みが似ているのでもめたことはありません。好みやこだわりが違うと大変なんですね。
ケンカにならず素敵なインテリアのおうちに出来るといいですね。

2012.5.30 12:44 12

ピューターロボ(34歳)

うちも勝手に日用品やら電化製品やら買ってきます!

おまけに義母や親戚の不用品まで持ってきます 

私もインテリアはシックな色で統一しているので、勝手に柄物や
色物を持ってこられるとキレてしまいます。
掃除だって全部私がするのに勝手に使いにくくてダサいデザインのを買ってこられるとイライラします。
茶系で統一しているトイレにいきなり水色のブラシがで~んっと
あった時は発狂しそうになりました。

レシートがまだある時は返品させています、何回言っても繰り返されますが…
部屋に統一感があると古い部屋でもオシャレで気持ちいいのに
そういうの夫には分からないのかも 

2012.5.30 14:02 16

分かる!(29歳)

我家も旦那さんがダイソーLOVEなので、
ちょこちょこ買ってきますよ!
なので、逆に利用させてもらって、ついでにコレも買って来て!
なんて言うと、喜んで買ってきてくれますよ。
(旦那さんのお財布から)
あとは、こんな感じで〜と本やネットを見せながら、
こんなのダイソーとかに無いかな?というと、
喜んで買ってきてくれます!
我家のお部屋もナチュラル系ですが、
うまく旦那さんのテイスト取り入れてますよ〜工夫次第。
(使わないこともありますが…やんわり、次は白が欲しいな♪とつぶやいたり)
夫婦なので、旦那さまの好きなテイストも
少しだけ、取り入れてあげても良いのでは?

2012.5.30 14:57 10

フルミックス(33歳)

えー!それ嫌ですね!!
ご主人にも好みがある、と仰ってる方いますが、だったらそれは話し合いをして決めたいですよね。
全面的に自分の好みのものしか置くなってわけではなく、2人で相談して、じゃあこれはあなたの趣味ね、ここは私の、というふうにしたくないですか?
私だったらそんなの耐えられません・・。

ちなみにうちは私への相談なしにモノを買ってきたりしないタイプなのでいつも2人で相談して決めてます。
わたしの意見が通ることもあれば主人の意見が通るものもあります。
臨機応変にやりたいですよね。
勝手に家のものを買うなんて私だったらブチギレちゃいますね。2人の生活でしょ!って^^;

2012.5.30 18:28 12

W(28歳)

ちょっと疑問なんですが、ご主人と二人で見て決める時に、
ご主人の希望が通ることはあるのでしょうか?

ご主人は希望しないけど主さんが気にいっている→購入
ご主人が希望するけど主さんは気にいらない→見送り

ということはないですか?
もしそうなら、ご主人が勝手に好きなものを購入するのも納得です。

何故そんなことを思ったかというと、
ご主人の希望が普段から聞き入れられていたら、
2人で購入しても「主さん好みのシンプルでナチュラルな家」
にはなっていないと思ったからです。

家が全て女性の好み、男性の好み、どちらもアリだと思いますが、
それは双方が納得している場合ですよね。
でも多分ご主人は納得してないんじゃないですか?

寝室とか書斎とか、どこか1か所だけ「ご主人にお任せ部屋」
を作ってみてはどうでしょうか。

2012.5.31 00:21 20

なお(秘密)

買ってくる度に、商品を、返品又は交換しに、ご夫婦でお店に出向いてはいかがでしょうか。

それに懲りて、買ってこなくなるかな~って、だめですかね。^_^;

2012.5.31 20:57 8

めろん(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top