HOME > 質問広場 > くらし > 職場、上司について(長文)

職場、上司について(長文)

2012.5.30 19:59    0 16

質問者: ぽんさん(33歳)

かなり滅入ってしまってます。

職場の上司(女性)の事です…。ちょっと愚痴っぽくなるかもしれません。

どうも自分には風あたりが強いように感じるのです。

少し前に妊娠が分かった時も体への配慮はなく。
妊娠したからと言って特別扱いはしないからともハッキリ言われてました。

連日激務を強いられ(要求した仕事が100%できなければ異動させると自分に不利益な異動話もちらつかされた以上やらざるえませんでした)、自分も子供も守る術もなく結局流産。

ですが、上司は仕事を怠けてると人事に報告する始末。人事も下っ端の言うことなんて聞きません。
こっちは悪阻でフラフラになりながらも飲まず食わずで夜の9時まで残業もした日もあったのに…。

流産のショックもおおきいですが、上司に対して私はかなりの脅威と恐怖心ができてしまって、毎日ビクビクしながら仕事です。

上司は私が手一杯でも仕事をかぶせてきます。こっちだあっちだと振り回します。

最近では私は体調を崩す事もでてきました。月に一回程度ですが、今まではこんな事ありませんでした。
そんな体調崩した日でも、私の顔が青かろうがフラフラしてようがお構いなしにあっちだこっちだ仕事をふってきます。
上司や他のスタッフはドカリと座って知らんぷり。自分を心配してくれる人もいますが…。

規定の時間が来ても帰っていいよだなんて絶対いいません。仕方なしに、自分から帰ります。必ず何か仕事があるかと伺いたててから帰るようにしてますし、それまでの仕事も上司のあっちだこっちだにしっかり従って働いてます。

他の人が体調崩すと仕事を自ら負担したり規定の時間がくれば「帰って」の声かけをしてました。

基本私の体調の悪さは見ぬ振りです。

仕事を辞めようかとも悩みました。
けど、まだ妊娠を諦めたわけじゃない私みたいな状況の人間を雇ってくれる会社もないかと思って頑張ってみようかとも思っています。

私はとかく世渡り下手で人付き合いが苦手です。

この上司とどうやって付き合っていけばよいのでしょうか?
また、万が一うまく妊娠できたとしたらどのような対処をしたらよいのでしょうか?

弱ってるので、誠に勝手ながらお手柔らかなアドバイスいただければ幸いに思います。

かなり長文お付き合いありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのね
自分の子を守れるのは自分でしょ
あなたは何を一番守りたいのですか?

2012.5.30 21:52 19

陣痛中(秘密)

こんばんは。まずは、お疲れ様でした。そして、赤ちゃん残念でしたね・・・。何ともいえないお気持ちが伝わってきますよ・・。お体お大事になさってくださいね。

現実問題難しいかもしれませんが、妊婦を妊婦であることを理由に解雇できませんし、妊婦から仕事の時間について申し出があった場合は会社は配慮しなくてはならないはずなんですけどね・・・。(異動はあるかもしれませんが。)ご本人が良いなら出産ぎりぎりまで働くことは許されています。産後は別ですけど。

>私はとかく世渡り下手で人付き合いが苦手です。

とのことですので、残念ながら上司の方や、周りの方はきっとぽんさんの事を理解されていないような気がします。

普段仕事以外のコミュニケは取っていますか?上司の方は妊娠が分かってからの態度が急変したのでしょうか?
どちらにせよ、その上司の方は上司として問題がありそうですね。仕事を確実にこなしてくれる部下は大切にしないと。実績が目に見えてわかるお仕事ならば、上司の上司、または人事に掛け合うこともできると思いますが・・・。

私は今はパートですが、前職は一部上場の企業にいまして、取締役員ではない、平の部長でした。

まず、うまく上司と付き合うコツは
営業成績。売上。

ほうれんそうは早く、短く、確実に。(途中経過はもちろん含む。)上司に聞かれる前に報告しないといけません。というか、聞かれる前に報告したほうが印象が良いです。

普段から同僚や先輩・後輩との連携がとれている。(信頼関係が築けているか)

言われる前に動いているか。

他にも会社によって人事考課査定があると思いますが、私は経験上、上記を重視していました。そこさえおさえていれば見る人は見ていると思いますよ。

そして、また妊娠された際は、労務担当の方に、相談しておきましょう。

働かないとやっていけないのなら、がんばって!きっと良いことありますよっ☆

2012.5.30 22:03 6

お体大切にね(38歳)

何週で流産されたか分かりませんが…激務で流産って微妙ですよ。初期流産は胎児の問題ですから、私みたいに自宅安静でも流産します。
次回も妊娠を希望しているなら、両立は無理だと思いますけど‥

2012.5.30 22:33 29

カバー(32歳)

妊婦だからといって皆が皆気遣ってくれる訳ではないです。特に仕事となると。
妊娠を諦めた訳じゃないのならしばらく我慢して続けて、妊娠したら辞めるようにしたら良いと思いますよ。
上司の方は主さんの事が嫌いなんですかね(キツい言い方でごめんなさい)。私も世渡り上手ではないので、私の事を嫌いな方も居たと思います。でもいちいち気にしないで自分に与えられた仕事だけ黙々とするようにしたら楽になりました。
私の職場の上司も厳しくて妊娠した時も他の社員と同様の扱いでした。でもそれが社会では普通の事なんだと思いますよ。結局切迫早産になり仕事は辞めてしまいました。
子供を守れるのはお母さんだけですから、あまりに体に負担になる仕事なら辞めても仕方ないですよ。

2012.5.30 23:19 13

んー(25歳)

>まだ妊娠を諦めた訳ではない私の様な状況の人間を雇って…
私の様な状況と云うのが分かりませんが、不妊治療をなさってて資金が必要と言う事でしょうか?
なぜ主様を酷使するのか分かりませんが、関係が変わる可能性は期待出来ないかもしれませんよね。それでも妊娠の為になら頑張ってみようと思える主様を応援したいです。その代わり次妊娠した時には、赤ちゃんを守る為に、思い切って早期の退職をお勧めします。 何を言われても激務でダメに成るよりマシでしょ?

2012.5.31 00:42 6

ぐりぐら(30歳)

実際のところは、このレスではわかりませんが

自分なりに一生懸命頑張ったのであれば
「逃げるが勝ち」
という考え方もありますよ。
今の職場で頑張っているパワーを職探しにあてて頑張るのもアリです。

でも、辛くても頑張って仕事をされていて、とても偉いと思います。

あと自分の身体を守れるのは自分だけです。
そこは、どうか流されないでください!

どうか身体を大事になさってくださいね。

2012.5.31 01:37 10

匿名(37歳)

ひどい目にあいましたね…。傷心のご様子、いたたまれないです。

まずは、妊婦を守る法律を知っておきましょう。厚生労働省のホームページがいいと思います。「働く女性の母性健康管理措置、母性保護規定について」というページにわかりやすくまとめられています。妊婦の軽易業務転換とか、妊産婦の時間外労働、休日労働、深夜業の制限あたりに引っかかってきそうです。気をつけておきたいのは、いずれも妊娠中の女性あるいは妊産婦が〈自ら請求した場合〉ということです。請求しなければ雇用側に義務は発生しません。が、請求があったにも関わらず、雇用側が配慮を怠ると罰則の対象になります。請求の仕方は、会社によって何か形式があるかもしれないので、前もって確認しておくといいかもしれません。…それと労働組合に味方になってもらうとか。労動基準監督署に相談するとか。

しかしそれにしてもひどい上司ですね!妊娠や出産の経験があるのかないのかわかりませんが、女性とは思えない言動。主さん、よく耐えてしまいましたね。世渡り術の問題じゃないですよ。その上司の方がおかしいんです! …次に妊婦になれた折には、頑張りすぎずに、ご自身と赤ちゃんをしっかり守ってあげてくださいね。守るための知識を蓄えて。とりあえずは、お体、お大事に。

2012.5.31 02:24 8

請求しないと!(秘密)

そこまでして働かなければならない理由があるのでしょうか。

激務で感覚が麻痺しているのでしょうが、大切な命を失ったのですよ。目を覚ましてください。上司以前にそんな上司をありとする会社、ありえません。

私も以前激務で体を壊しました。上司もとんでもない人間揃いで、いじめがひどく新人がきても1ヶ月と持たないような会社でした。上司に気に入られてその会社にしがみついても、会社は自分を守ってくれませんよ。働けば誰でもいいんですから。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。今後妊娠を希望でしたら、今の会社では同じことになってしまいますよ。妊娠中飲まず食わずだなんて…信じられません。

私は結婚を決めてから雇用体制のしっかりした会社に転職しました。一年ちょっと働いて妊娠しましたが、産休に入らせてもらえました。上司にも恵まれ、妊娠中は体調の心配を当たり前にしてくれました。入社してすぐの妊娠で周りに迷惑をかけた分、復帰後は人一倍頑張っています。

主様、会社が変われば本当に別世界です。どうかどうか、ご自分の体を大切にされてください。仕事で人生を台無しにしないでください。

2012.5.31 03:44 10

ララ(秘密)

おはようございます。

主です。

コメントいただいた皆様長文にもかかわらずお読みいただき、ありがとうございました。

お一人お一人お返事したいのですが、体調崩してしまってまとめてのお返事大変失礼いたします。
皆様の暖かい励ましで、元気出てきました。ありがとうございます。

少し補足します。
箇条書きっぽくなるので、内容は支離滅裂になってしまうかもしれません。

職場ではほうれんそう厳守。それ以外のコミュニケーションはもちろ進んで行っております。
それなりにキャリアもあり、進んで仕事は行っております。
それのせいか上司はさらに仕事を押し付けてきます。みんなが嫌がる仕事とか…。
世間話にも参加します。流産当初キツかった子供の話しにも逃げ出したいのを我慢してその場にいたり。逃げると恐らく後であぃつはなんだ?となるので。

妊婦を守る法律も調べて施設名は忘れましたが、電話相談してみたこともあります。ですが、お役所仕事と言った感じでのらりくらり。
拉致があきませんでした。担当者のハズレをひいたのかもしれませんが…。

人事の人間は男性で。自分が流産の最中、仕事関連で報告しろと例の上司に言われ。連絡したさい、「妊婦はいるだけで周りに迷惑かける、何かあったらみんなの雰囲気わるくする」
といわれました。

基本うちの会社は他業種の方が入ってくると、おかしい。なんでそれが通るのか不明と言われる事例が多くあります。私も疑問に思っている所です。例えば問題児がいて、それを注意すると、注意したひとが悪者になりとばされるとか。それが当たり前に通る会社です。人事も面倒おこすなと叱ります。

ちなみに話しに出てくる上司は妊娠経験のない中年女性です。

私の仕事は専門職で狭い業界です。仕事は好きでやりがいを感じています。会社もある程度大きく、田舎に住んでいるため職場の選択肢が少ないため、この会社に踏ん張っているしだいです。

またまた長文になりました。
お読みいただきありがとぅございます。

2012.5.31 07:47 5

ぽん(33歳)

お腹の子を守らなかったのはご自分ですよ。
上司のせいにするなんてもっての外。
そこまでして働く意味が分からないです。
妊婦だけど仕事したい、だから気遣ってほしいって我が儘ですよ。誰もあなたに妊娠してくれとも働いてくれとも頼んだわけじゃないですから。

2012.5.31 07:52 19

マヨ(30歳)

〉この会社に踏ん張っているしだいです。

何だかんだで結局「辞めたくない」ってことなんですよね?なら相談するまでもないかと思いますが…。

私も今まで3回流産しました。妊娠が分かっても急に仕事は代わってもらえず(私が治療中とみんな知ってても)初期の流産は胎児側の原因なんだし…と自分でも思うようにしてましたが、3回目の流産の時は移植直後から何日も激務が続き、後に妊娠が分かったけど結局流産。
流産手術後に胎児の染色体検査をしましたが、異常なしでした。

やっぱり激務もよくないんだと強く思い、仕事はスッパリ辞めました。

辞められたら困ると散々言われましたが、もうこれ以上自分を、子供を犠牲にする訳にはいかないと思ったので。

どれだけ辛い思いをしても「この仕事は辞められない」と思うなら、仕方ないのではないでしょうか?

それだけの社内の雰囲気を主さま一人で変えられる訳はないだろうから、また妊娠が発覚して辛い仕打ちを受けても、我慢するしかないのでは?

何でもそうですが、あれもこれもは手に入らないと思います。何を優先し何を我慢するかは主さま次第ですよ。

2012.5.31 09:34 16

うーん(42歳)

仕事はその会社でないとダメなのでしょうか。夫さんはどう考えていますか。妊婦なのにそんな激務をこなす主さんのこと、心配されなかったのですか?

赤ちゃんはお腹にいる時からもう家族でしょう。仕事もそれで得る収入も大事でしょうが、大切な家族に代わるものではないですよ。そこまで虐められて、その仕事を続ける必要があるのですか? …女性が妊娠できる期間はあっという間に過ぎていきます。後悔先に立たず。今いちばん優先すべきことは何か、よく考えて、夫さんともよく話して、よりよい選択をしていきましょう。それでも今の職場で働き続けることを選ぶなら、それなりの覚悟が必要だということは、主さんだってもうおわかりですものね。悔いのない選択ができますように。

2012.5.31 11:38 8

優先順位は?(秘密)

はっきり言って辞めるしかないんじゃない?
でも辞めたくないなら、我慢するしかないですよ。

2012.5.31 12:35 5

つなみ(30歳)

請求しないと!を書いた者です。
主さん、請求しなかったんでしょ? それとも請求してもその仕打ちだったんですか?

いじめだのパワハラだの、何にしても証拠がないと動いてもらえないし、交渉は当事者がしないといけないですし。記録を残しておかないと。妊娠報告してからのいきさつを、時系列を追ってね。いつ誰に何を言われたとか、どれだけ残業させられたとか…。事情を知らないお役所にわかるように。

でも前提としてしつこいようですが、軽易業務への配置転換や時間外労働の制限などを〈自ら請求した〉事実が大事ですよ。当然そうしたというのなら、お役所がなってないのかもしれないけれど。
あとは…お大事に、としか言えません。

2012.5.31 13:04 6

証拠が重要(秘密)

コメントありがとうございます。

主です。

今でも子供を守れなかった後悔の念は大きく、自分に重く重くのしかかります。

厳しい意見もいただきましたが、暖かい配慮ある言葉で救われる部分も多々ありました。

今後どぅ過ごして行くのか。皆様の意見を参考にもぅ一度考えてみようと思います。

コメントいただいた皆様貴重なお時間お付き合いいただいてありがとうございました。

コレにて占めさせていただきます。

2012.5.31 13:22 3

ぽん(33歳)

自分の身を守るのは自分だけですよ。
辞める気がないのならもう少しうまくやるだけです。
世渡り下手と人に合わせて自分を殺していても、
現状は変わりません。

あなたに必要なのは勇気です。
自分を守るために勇気を出しましょう。
無理なことは無理!
仕事終われば帰るのは当たり前!何が悪いの?
アンタは上司で私は部下、
給料だってアンタが上なんだから何時まででも働けば?
私は帰ります!
でいいではないですか。

具合が悪い時まで人の顔色伺ってたら、
本当にいつか倒れてしまいますよ。
もっと自分を出して主張しましょう。
そこまで一生懸命仕事をしてるのですから、
我慢するだけ人に合わせるだけ損です。
自分のペースを常に保ちながら頑張りましょう。
体を壊すのもそれで辛い思いするのもあなたです。

2012.5.31 13:28 9

ホットケーキ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page