HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞卵巣について

多嚢胞卵巣について

2012.5.31 03:45    1 18

質問者: ヨッピーさん(29歳)

結婚4年目の専業主婦です。

旦那の転勤によりド田舎から引っ越し、通院出来る距離になったので5月1日から不妊専門クリニックに通っています。

昔から生理不順のため結婚当初から、生理不順を直そうと地元の産婦人科に通い薬で生理を起こしていて、去年からそろそろ子供を思い、排卵誘発剤を服用しタイミングを何度かしてましたが妊娠せず。

そして5月1日。
多嚢胞卵巣と診断されました。

それから血液検査・精液検査・卵管造影検査も行いましたが異常なし。

今度6月2日に卵胞チェックをするんですが、正直排卵してないんじゃないかと思ってしまいます。

基礎体温も一応つけてますが、ずっと低温期です。
高温期になったのはクロミッドを初めて服用した時のみ。

1度クロミッドが効かないってことで1週間ほどお尻に注射をしたこともありますが高温期にならず。

多嚢胞卵巣と診断された方にお聞きしたいです。

ちゃんと排卵してましたか?

ちなみに私は163㌢・75㌔の超おデブです。
多嚢胞卵巣は痩せたら少しは良くなるそうですが、本当によくなりましたか?

多嚢胞卵巣の改善策も何かあれば教えてください。








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年1月に不妊専門クリニックに転院し、私もはじめて多嚢胞卵巣と診断されました。
前の病院では強制リセットを繰り返ししていて、もう何年も無排卵状態だったようです。

身長153㎝、63kgで私も太っています。
病院からはもう少し痩せたほうが良いと言われていました。

クロミッド3錠、クロミッド2段投与も効かず、糖尿病の可能性についても説明されました。

それでも幸いhmg注射に反応してくれ、hcg注射で排卵を促し現在妊娠3か月目です。生理予定日前はOHSSになりました。

ちなみに私は多嚢胞卵巣の改善のために、グリスリンを3月から飲み始めました。
痩せていても多嚢胞卵巣の方もいらっしゃるので、痩せたら良くなるかどうかはわかりませんが、
太っていると、妊娠しづらいっていいますよね。無理なくダイエットをされた方がいいと思います。
私は白米を玄米に変えたり、和食中心の生活を心がけました。

2012.5.31 07:09 24

ちょこ(27歳)

多嚢胞は排卵癖をつけるのが大事です
私もしばらくは、成長しない日々が続きましたが(半年以上)今では自然排卵するまでになりました

体重はなかなか落ちないけど、ウォーキングも頑張ってました

今では二児の母です
根気よく頑張って

2012.5.31 07:39 21

N(36歳)

私も多嚢胞性卵巣で治療していました。
治療開始時、太っていました。

排卵していないんじゃないか?とおっしゃっていますが、
排卵していない卵が卵巣内に溜まるから多嚢胞性卵巣になります。
また、高温期にならず低温期のままということですが、
これがまさに排卵してない証拠でもあります。
排卵すれば必ず高温期があるはずですので。

クロミッドや注射が効かないということですが、
そもそも卵胞は排卵するレベルにまで育っていますか?
排卵するべき大きさまで成熟しないと排卵もしないと思います。
また多嚢胞性卵巣の人はクロミッドが効いたり効かなかったりして
毎月、薬の効果がまちまちで翻弄されることも多いようです。

第一選択肢としては、まず痩せることですが、
多嚢胞性卵巣の人はとにかく痩せにくいようです。
激しい運動より、根気よく1日1時間程度のウォーキング等、
軽めの有酸素運動を数か月の長期スパンでやることが効果的です。

第二の選択肢としては、クロミッド以外の薬も併用することです。
クロミッドが効かない場合は、フォリスチム等の注射もありますし、
保険適用外のフェマーラという薬が効く場合もあります。
また、血液検査でインスリン抵抗性が認められた場合は、
インスリンの過剰分泌が卵胞成熟や排卵を邪魔してる可能性があるので
メトフォルミン薬(グリコランやメトグルコという名のお薬など)を
排卵誘発剤と併用することで、効果があることがあります。
インスリン抵抗性があった場合、薬で改善すると自然と痩せます。

その他、高プロラクチン症や、甲状腺疾患等はなかったでしょうか?
同じ多嚢胞性卵巣でも、個人差があるようですので、
多嚢胞性卵巣などの排卵障害に詳しいお医者さんにかかって、
主さんにあった治療法を見つけてみてください。

2012.5.31 08:22 23

みよし(30歳)

こんにちは。

私も初潮より生理不順で、
21才の時に多嚢胞性卵巣と診断を受け、
当時は未婚の為、ピルにて25才まで治療をし、
結婚と同時に不妊治療を開始しましたが、
ピルの効果もなく、多嚢胞のままでした。

クロミッドは全く効かず、少量のHMGを打っても反応無し。
半年以上経っても一度も排卵しませんでした。

HMGの量を増やす為、体外受精にステップアップするも、
薬のコントロールが難しく、
少なければ卵胞が育たずリセット、
注射1本多いとOHSSになりリセット、
糖尿病の薬のグリコランや、
ステロイドを服用するも、私には効果が無く、
採卵まで行くのに半年以上かかり、やっと採卵しても、
卵胞はいっぱいあるのにすべて空胞のみ(E2 6580もあるのに)、
という事が続き、卵巣機能が落ちていると言われ
昨年腹腔鏡手術を受けました。

手術後、クロミッドで排卵するようになり、
4月に採卵、今月移植をし運良く1回で妊娠できました。


私も軽度肥満ですが、ダイエットはしなかったので
参考にならずすみません(>_<)

グリコランなどの糖尿病の薬で、
排卵する人もいるそうなので、
ご相談されてみてはいかがですか?

腹腔鏡手術も、全身麻酔で傷も少し残るのでリスクもあり、
必ず効果があるとはわかりませんが、
効果がでれば、自力排卵し自然妊娠も
可能になるかもしれません。
(因みに手術は生命保険から保険金が下りたので、
+10万円ぐらい得をしました(^-^;)

長くなり申し訳ございませんが、私の体験談で少しでも
参考にしていただけたら幸いです。

今度、排卵してるといいですね♪

2012.5.31 10:00 13

モモ(27歳)

私も多嚢胞で太っています。太り過ぎです(~_~;)。
病院からは痩せた方がいいんだけど…と言われていましたが、ほとんど体重が変わらないまま2年後に妊娠しました。

治療する前は、ほとんど生理も来ていないし排卵もしていなかったと思います。

治療を始めてからもクロミッドでは排卵せず、注射も薬剤の種類・量が微妙で2年間に排卵したのは数回でした。太っていると量の調整が難しいようです。

ヨッピーさんに合う治療が早く見つかるといいですね。

2012.5.31 10:07 17

ガチャピン25(30歳)

160㎝45キロなのでどちらかと言うと痩せています。

医者からはたぶん遺伝性(糖尿家系)の多嚢胞だろうと言われていました。

私はかなり重度の多嚢胞なようで、クロミッドだけでは卵胞が育たず、クロミッド+HMG+HCGでかなり時間をかけてなんとか排卵させ、
クロミッドの副作用で頸管粘液がなくなり人工授精で妊娠できました。旦那には原因はありません。

医者に痩せているから効果があるかは微妙と言われていましたが、グリスリンも飲んでいました。

主さんも、良い治療法が見つかるとイイですね。

2012.5.31 11:51 11

サナ(26歳)

Re:ちょこさん

お返事ありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます。

ちょこさんは私と似た環境?の中で、
ご無事に妊娠されたなんて
とても励みになります~(^^)

私も注射で反応してくれたらいいなあ。

グリスリンって漢方かなんかですか?初めて聞きました。

2012.5.31 14:34 8

ヨッピー(29歳)

166cm、82kgの立派な肥満です。

私も多嚢胞です。

クロミッドだけでは効かずHMG注射を追加するもまた効かずHMGに加えHCG注射をして妊娠し現在2歳になる娘がいます。

クロミッドだけの周期を3周期、クロミッドとHMG注射の周期を2周期、クロミッド+HMG+HCG注射周期を1周期で妊娠にいたりました。

主治医からは腹腔鏡、体外受精をすすめられましたが多嚢胞は薬のバランスがうまくいけば妊娠する確率は高いからと言われたました。

主さんもうまくいくといいですね。

2012.5.31 14:38 11

とべない豚(28歳)

Re:Nさん

お返事ありがとうございます。

ウォーキングは良いって言いますよね。
やろう!

自然排卵。夢のような言葉ですー。
根気強く頑張ります。

2012.5.31 14:40 10

ヨッピー(29歳)

Re:みよしさん

お返事ありがとうございます。

みよしさんはとても詳しいですね!
私はとりあえず今はクリニックの先生にお任せしているので、
今の先生と合えばいいなぁ。

多嚢胞にも個人差があるとは知りませんでした。

自分に合った治療が早く見つかると信じ、
ウォーキングしたいと思います。
今日は話題のグリーンジュースを初めて作って飲みました。

健康~♪

2012.5.31 14:52 11

ヨッピー(29歳)

Re:モモさん

お返事ありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます。

モモさんも無排卵で苦労されたんですねー。

手術ですか。
私もこのままだとやることになっちゃいそうだな。

グリコラン、先生に相談してみます。

あぁー、次回の検査がコワイー。ドキドキ。

2012.5.31 15:00 12

ヨッピー(29歳)

Re:ガチャピン25さん

お返事ありがとうございます。

そうなんですよねー。
なかなか体重って落ちないんですよねー。
多嚢胞の人は痩せにくいって話もありますし…。

今は通っているクリニックを信じて頑張ります。

2012.5.31 15:05 12

ヨッピー(29歳)

Re:サナさん

お返事ありがとうございます。

遺伝性で重度の多嚢胞と言うのも厄介ですね。
しかも、サナさんは痩せてらっしゃるのに…。

うちも精液検査は異常なかったので、
旦那に異常はないです。

グリスリン。
私も先生に機会があれば聞いてみたいと思います。

2012.5.31 15:11 12

ヨッピー(29歳)

Re:飛べない豚さん

お返事ありがとうございます。

薬や注射の組み合わせ次第で妊娠率が変わるんですね。
以前の婦人科ではそこまで詳しく治療しなかったし、
パートもしてストレスとかもあったので絶望でした…。

でも今回は専業主婦なので、
これから色々な処方を試すんだろうなー。

希望を持って頑張ります。



2012.6.1 01:10 14

ヨッピー(29歳)

1年半不妊治療をして、転院して一昨日多嚢胞性卵巣症候群と診断受けました。。ショックで2日間メソメソしていたのですが・・この投稿みて沢山の方が同じ病気に立ち向かって頑張ってきたのだと元気づけられました! ちなみに私は158センチ43キロなので太ってはないです 。友達で多嚢胞性卵巣症候群の人がいますが痩せ型です。。 あまり体重には関係ないような気がします。

2012.6.1 11:54 14

ガーコガーコ(29歳)

こんにちは。私も多嚢胞性卵巣で不妊治療中です。
本格的に始めたのは半年ほど前からです。

私の場合ですが、前周期、前々周期まではクロミッドと注射でたくさんある小粒卵が排卵期に向かい 1~2個ほど大きくなる感じでした。
今週期に向かい、ざくろジュースとルイボスティーを飲み始めたんですが、その影響かわかりませんが、今週期は急に卵が8個も大きくなってしまいました。
たぶん、ざくろジュースの影響な気がします。飲み始めから便通が異常によくなり、お肌も調子良かったので気に入って続けていました。

ちなみに便通の良さで家族も飲みたがりましてみんな効果がありました(笑)
ざくろジュースはイオンボディとかに売ってるペルシャザクロという普通の奴ですが、もしかしたら卵の成長に影響があるかもしれません。

ですが、私の場合急に8個も卵が大きくなってしまったので卵巣が少し腫れてしまったり腹水が少したまってしまったりとリスクもありました。
排卵も今週は少なくとも3~4個してしまったみたいで、多胎の恐れもあるとも。。。
でも、今まで排卵しても無事着床まで至らなかったので、今回もダメじゃないかな~とちょっとネガティブ気味です。

たくさん排卵しすぎてしまう場合もリスクが多いので、次回からは体外受精へのステップアップも検討しています。


2012.6.1 15:46 7

羽絽(29歳)

Re:ガーコガーコさん

多嚢胞って診断されるとショックですよね。

わたしはおデブ~なので自分の責任でもあるんですが。。。

お互い頑張りましょうね!

2012.6.1 21:16 7

ヨッピー(29歳)

Re:羽絽さん

お返事ありがとうございます。

ザクロジュースパワー、凄いですね。

明日ドキドキの卵胞検査なので明日終わってからザクロジュース買いに行きます。便秘気味だし。

着床上手くいくといいですね!
お互い頑張りましょうね。

2012.6.1 21:24 8

ヨッピー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top