HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院選び→総合病院について

病院選び→総合病院について

2012.5.31 18:46    0 3

質問者: みゆさん(37歳)

只今7週で不妊専門病院に通院しており、あと2回の検診で問題なければ紹介状を書いて頂き転院となります。

37歳の初産ということもあり総合病院を探しています。住まいは足立区ですが付近で産科と内科・外科を備えた総合病院がなく、近くはないが東京大学医学部付属病院にしようかと考えています。

そこで質問なんです。

①例えばかかりつけの個人産婦人科にて分娩中、緊急事態になり総合病院に搬送の場合、満床・医師が足りない等の理由で断られてたらい回しになる可能性はあるが、高度治療を備えた総合病院ならそのような事態は回避されますか?

②自宅でいきなり破水、又は具合が悪くなり、救急車を呼んだ時に、救急隊にかかりつけの総合病院を伝え連絡してくれるとは思いますが、例えば土日祝でドクターが1人とかで、手が空いてない場合どうなるのでしょうか?かかりつけの病院なのに受け入れ拒否され他の病院探しにたらい回しにされてしまうのでしょうか?

私としては緊急事態に個人産婦人科では処置できなくて総合病院に搬送されるリスクを考え、始めから総合病院にしたいのですが、いざ搬送時、かかりつけなのに満床とかドクター足りないからとかの理由でみてもらえないとなると意味ないな、と思いました。

どうかわかる方回答お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かかりつけ医(出産予定の総合病院)が緊急時に受け入れ拒否することはないでしょう。
そのようなことがあったらかかりつけ医の意味がありませんよ。
もちろん、夜間や休日などは担当の先生はいらっしゃらない可能性もありますが、当番の宿直医、宿直医が産科の先生で無い場合は呼び出しでその日の担当の産科の先生が駆けつけてくれるはずです。

ついでにいうと、破水=救急車じゃないですよ。
臨月であれば身支度してタクシーなり、ご家族に車でおくってもらうなりして病院へ行く場合が多いです。
もちろん、状況によっては救急車を呼ぶ必要がある場合もあるとは思います。

さらについでに言うなら、外科や内科併設を希望される理由がよくわからないのですが…。
帝王切開は外科の先生ではなくて、産科の先生が行いますし…。
どちらかといえば小児科やNICUがある総合病院の方が良いと思うのですが…。

2012.5.31 21:03 26

えっと(秘密)

えっとさん☆

早速のお返事ありがとうございました。
破水だけでは救急車は呼びません、すいません(>_<)
なぜ、内科やその他の科を求めたかというと、かなり前ですが脳内出血をおこした妊婦さんがかかりつけの病院に運ばれましたが個人病院で脳外科かなかった為、搬送されましたが受け入れ先が見つからず…。というケースを考えると、もしかかりつけに脳外科があったらすぐにオペができたのに…と悔やまれて仕方なかったです。なので全ての科が揃ってる病院を探しております。

お返事参考になりました☆ありがとうございましたo(^-^)o

2012.5.31 22:51 10

みゆ(37歳)

はじめまして
私の出産の場合ですが、近くで一番大きい総合病院を選んでいたので安心だと思っていました。
35週未満は出産できないという事を知ったのは途中からでした。
24週でハイリスク妊婦になったとき総合病院側で転院先を探してくれましたがどこも満床で断られました。
結局33週の時、総合病院から緊急搬送されて到着した周産気母子医療センターで緊急帝王切開になりました。
当時は知識がなかったのでわからなかったですが最初から周産気母子医療センターにしておけば良かったと思いました。

2012.6.1 01:31 11

mm(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page