HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植3回失敗→...

凍結胚盤胞移植3回失敗→何か対策ありますか?

2012.5.31 19:34    1 4

質問者: kumorinochihareさん(38歳)

 ジネコ会員

昨年末より、体外受精に挑戦しています。

今までに3回、

初回
グレード4BC ホルモン周期
SEET法、アシスティッドハッチングなし

2回目
グレード5AB、低刺激周期
SEET法、アシスティッドハッチングあり

3回目
グレード5AA、低刺激周期
SEET法、アシスティッドハッチングあり
前月、子宮鏡検査あり(特に問題なし)
鍼→移植直前1回、移植3日後1回
移植前、岩盤浴2,3回
イソフラボン・ビタミンEのサプリ摂取


このような感じで、
初回はともかく、3回目の移植が失敗だったことに
ショックを受けてしまいました。


2回目の後、着床不全を疑い検査しました。
(自然妊娠、出産の経験ありです)
多少、血が固まりやすい傾向はあるものの
普段から薬を飲んだりといった治療は必要ないとのことでした。
移植後に、お薬はいただいてます。


あと、1つ凍結胚盤胞が残っているのですが
3BBと前回より落ちるので
このままだと、失敗の可能性が高いように感じて
一歩を踏み出すのも怖いというか・・・。


4回目に挑戦する前に
何か対策などありますでしょうか?


カウフマン療法は、
卵巣には効くようですが
子宮には意味がないのでしょうか?


また3回目は、排卵が遅く(17日目)
当然、移植も遅かったのですが(22日目)
それは成功率と関係ありますか?


同じような経験をされた方で
こんなことをしたよ!という方がいらっしゃれば
ぜひアドバイスを頂きたく、
よろしくお願いいたします。

































応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kumorinochihareさん、こんにちは。3回移植されて失敗だとショックですね。。私も同じ経験があるので、お気持ちわかります。私も体外受精で4個胚盤胞までいき、3回卵ちゃんお迎えしましたが陰性で、4回目どうしようかとすごく悩みました。 4回目の凍結胚盤胞は5BB(アシスティッドハッチングあり、20日目)でしたが、特に何も対策せず普段通り移植に臨みましたら、なんと陽性、現在妊娠10週です。 まだ安定期ではないので安心はできませんが、卵ちゃんがちゃんと着床してくれて、陽性になったことは嬉しいです。 移植前に高熱で寝込んで抗ウイルス薬も飲んでたので、体調も万全ではなく今回もダメもと、、だったのですが、、。
お医者さんいわく、移植してみないと卵が元気に育つものなのかわからない、あなたのは4個目がそうだったんだね、と話されてました。なので、やってみないとわからないものですね。 せっかく胚盤胞までいった卵ちゃん、ぜひお迎えしてくださいね。対策法とか、そういったよいアドバイスはできませんが、 でも、無事妊娠できるよう応援しています! 

2012.6.1 09:38 13

yuri505(37歳)

こんにちは。
年齢も近く、同じような方法、胚盤胞のグレードも良い状態で
移植を繰り返したももと言います。
3回の移植が陰性だったとの事。
残念でしたね..。

私も初期胚やグレードの良い胚盤胞(4ABや5AAなど)を6回移植
しましたが、いずれも結果はかすりもしませんでした。
カウフマンもしましたし、子宮鏡や着床不全の検査もしましたが、
いずれも問題なしでした。

なので、思い切って4ヵ所目の病院(自然周期がメイン)に転院し、
1回目の採卵で採れた初期胚を移植し、現在6ヶ月です。

もし、主さんが誘発をそれほどしなくても、良好卵が採れるようであれば、1度自然周期を得意としている病院でIVFを行なってみるのも
手ではないでしょうか。
すでに行なっていたら、すみません...。

私も5年以上治療を行なっていて、色々試していたものですから、
お気持ちすごく良く分かります。

4回目の移植前の対策では無くてすみませんが、こんな例もあると
お伝えしたくて...

どうか、良い結果が出ますように!!

2012.6.1 12:37 15

まーたん(39歳)

3年前に5度の移植の末妊娠、出産して今は2人目治療で残ってる胚盤胞を移植、結果待ちです。
私も胚盤胞までいき(グレードも良いほうだった)何度移植しても陰性続きで泣きました。不育症検査しても特に異常がなくどうしてだろうと思いましたね。
やっていたのは通っているクリニックでやってたヨガに参加していた、葉酸のサプリを飲んでいたくらいですが。
ただ妊娠したときの移植は仕事(短期)が一段落して「少し休んで治療してまただめだったら仕事をしよう!」とリラックスしてやっていたような・・そんなところが良い結果になったと今でも思ってます。
ちなみに凍結胚盤胞4AAグレード、アシステッドハッチングありでした。写真を見せてもらったら飛び出していて(卵の膜?)看護師さん曰く元気な卵だったらしいです。
あまり参考になってないですががんばってくださいね。

2012.6.1 15:02 17

ぽっぽ(38歳)

返信ありがとうございます。
3人の方のお返事を読んで、
お優しい言葉に、泣けてしまいました。

また頑張りたいと思います!



yuri505さん、ご妊娠おめでとうございます!

5BBで4度目だったとのこと。
とても励まされました。
そうですよね。
失敗を恐れて、何もしなければ成功率0ですもんね。
自分の目的を見失うところでした。
お医者さんのお言葉も、私までグっときてしまいました。
人間のチカラや技術だけではない
何か運命的なものもあるのかもしれないですね。


お体、大事にされてくださいね☆
ありがとうございました。



まーたんさん、ご妊娠おめでとうございます!
6か月とのことで、もう少しですね♪

6回も陰性が続いたとのことで、
当時の心境、お察しします。
3回でもこんなに凹むのだから、6回は本当に辛いですよね。


転院されて自然周期1回目でご妊娠されたんですね!
自然周期は、私が通ってる病院でもやってると思います。
得意かどうかは不明なのですが、
今まで、先生が提案される方法で
疑問を持たずにやってきたのですが
次回、相談してみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お体、大事にされてくださいね☆



ぽっぽさん、今、結果待ちなんですね!ドキドキですね。

お1人目が5度目の移植だったとのことで
励まされました。
特にこれといった原因がわからないのって
ホントきついですよね。
私は、あまり失敗を気にしないタイプなのですが
さすがに、今回は凹みました。


ヨガは実はちょっと気になっています。
運動系を全然していなくて
自分側で改善できることって、そのぐらいしかないなあと思って。


あとリラックスって確かに大事なのかもしれないですね。
必要以上に体に力が入ってない状態がいいのかな。
私は、専業主婦なのですが
家事育児だけで、追いまくられてる感じで。
3回の移植の時も、移植前日も当日もドタバタで。
ちょっと生活を見直してみます。


ぽっぽさんの陽性をお祈りします☆
ありがとうございました。



































































2012.6.2 11:36 9

kumorinochihare(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top