HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 偏頭痛について

偏頭痛について

2012.5.31 23:17    0 11

質問者: あさがおさん(36歳)

偏頭痛に悩んでおられる方、やっぱりお薬しかないですか?
専門医に診てもらい、MRIも撮りました。
脳の血管に問題はないようでしたので、私の場合女性によくある生理前後の頭痛だと言われました。遺伝が多いとも言われました。
そういえば祖母が頭痛持ちだったなぁと・・・。

市販の鎮痛剤は、痛みを止めるだけで治療ではないとの事で、偏頭痛用のお薬を処方してもらいました。
食べ物もチョコレートや赤ワイン、チーズ、ナッツ類はもともと大好きなわけではなく、控えるのは苦痛じゃありませんので控えています。
お薬以外で、何かこれをやったら頭痛がなくなった、逆にこれをしなくなったらなくなった、などの話があれば聞きたいです。
 どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事になっていなくてごめんなさい。

私も偏頭痛持ちです。
子どもの頃からの頭痛持ちで、私はたぶん母からの遺伝です。

私は薬に頼りっぱなしですが、今は妊娠中で、処方された薬はあまり効きません。

痛いところを冷やしたり、後頭部や耳のマッサージをするとたまに良くなる気もします。

頭痛つらいですよね…
私も頭痛とさよならしたいです。

2012.6.1 09:46 6

にいな(26歳)

私も偏頭痛があります。
20代は本当にひどく、頭痛&嘔吐で勤務中はきつかったです。

母が頭痛持ちで姉もたまになります。頭痛外来の先生に言われましたが、やはり遺伝が大きいようです。

食べ物系は色々やられているようですが、陽に当たると頭痛が起きることは無いですか?私は長い時間太陽の下にいると起こりやすいので春夏は帽子&日陰は必須です。

あとは、寝だめしないなど規則正しい生活リズムが大切なようです。

私は妊娠中から頭痛がかなり減ってきて、今ではたまにある程度です。年齢が上がると、少しずつ無くなっていくみたいですよ。

偏頭痛は我慢しても痛みが長引くだけなので「頭痛になりそう」と感じたら早めに飲むのが大切と言われました。
以前は予防薬を飲んで、それでも頭痛になったらロキソやゾーミックを飲んだりして我慢しないようにしてました。

頭痛は本当につらいですよね。
回数が減るといいですね。

2012.6.1 12:14 6

ポッキー(39歳)

私には効いた方法で良いでしょうか?
私もあさがおさんと同じように生理前後に頭痛になっていました。
薬はあまり飲みたくなくて、出来るだけ自然な方法で治したかったのでひょうたん水が良いと知ってから飲んでます。
ネットで調べると痛んだところに擦り込むといいそうで、そうすると確かに痛みが引きます。
使い続ければ頭痛体質もよくなるとのことで期待大です。
よければ調べてみてくださいね~。

2012.6.1 14:05 3

あのねのね(39歳)

みなさんありがとうございます。

日光気をつけてみます!あとひょうたん水も検索してみます!他の返信くださった方もありがとうございました。ほんと頭痛ってイライラしますよね。
何も手に付かないし、目を開けていることもしんどいし、ひどいときは吐き気もするので、座薬も処方してもらっています。

わたしは排卵後の黄体ホルモンが少ないらしので、それかなとも思うのですが、薬に頼らずできることはないかと思い、お聞きした次第です。

早く頭痛とおさらばしたいです・・・。

2012.6.1 20:45 3

あさがお(36歳)

〆後にすみません。
私も頭痛持ちで悩んでいました。
私の場合は少し寒いのを我慢してたり、エアコンの風にあたったりした時に頭痛がすることに気づいたので、少しでも寒いと感じたらすぐに何か羽織る様にしたり体を温めたりしたら頭痛が減りました。
あと、昼寝をしても頭痛がするので昼寝をしないことにしました。
それでも頭痛がしたら、風邪薬とかと一緒に飲める栄養剤(3本800円位の小さいやつ)を飲むと知らない間に頭痛が治ってます。
私も黄体ホルモン少なめなので似てるのかなと思って今更お返事してみました。

2012.6.1 21:37 3

さき(35歳)

ひょうたん水は、工作員の方がネットにやたら絶賛コメントを書き込んでいる商品なので、注意してください。

ググると色々出てきますよ。
よ~く調べてくださいね。

2012.6.2 07:22 6

注意(秘密)

あのねのねって方は、前も違う名前でひょうたん水を勧めています。
ジネコ内で「ひょうたん水」で検索してみれば分かります。

2012.6.2 09:27 4

注意(秘密)

注意さんという方、ハンドルネームを変えた事で何故こんな中傷をされるのかがわかりません。
何か悪い事をしたのでしょうか。私。
困惑してしまいます。

2012.6.3 22:01 1

あのねのね(39歳)

皆さんありがとうございます。
きっと、さきさんは緊張型ですね。私の場合は片頭痛なんです・・・。でも最近混合型のような気がしてきていますので、参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

2012.6.4 01:28 1

あさがお(36歳)

ひょうたん水の事しかコメントしませんもんね。
他の掲示板では、ひょうたん水コメントは禁止と書かれているところもあります。

2012.6.4 16:13 2

あのねのねさんは(秘密)

上の方へ。
何を見てそんな決めつけてるんですか?
驚きました。
確かに私、ひょうたん水おすすめしてます。
私は効くなぁと思ってるから。
あくまでも私の例ですよ。
でも、あれこれに参加してるのに、どこ見てそんなこと言ってるの?
○ちゃんねるでひょうたん水のこと、悪く言われているのは知ってます。
それ見てびっくりしましたけど。
私は効くからいいと思って使ってるけど、使って悪口言ってるんだろうか、そうしたら私の方がまれなのかな~?なんて思ってました。
が、あなたの書き込みを見て、なんかいいモノが売れちゃ困るから悪口書き込んでる工作員みたいに思えてきましたよ。
違うんだったら、言いがかりはやめて下さい。

2012.6.4 21:46 4

あのねのね(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page