HOME > 質問広場 > 雑談 > 我が家の庭に用足しする小学生

我が家の庭に用足しする小学生

2012.6.1 00:18    1 27

質問者: ガーデニング大好きさん(35歳)

タイトル通りですが近所?の子供が庭に用足ししてました。
通学路になってます。

庭はブロック塀ではありません。
白い金網と言うのでしょうか。

ここ1か月前から臭いなっと思って気にしては植物を手入れしてました。
当然の事、植物が枯れてるのでチョコチョコ見てました。
猫かなっと思ってたら~まさか人間がしてるとは思いもしませんでした。

今度したら学校にいいますよ。っと注意したらくそばばっと言って逃げて行きました。
数日後、また男の子がモゾモゾしてるの見たのでおしっこしたらおちんちん切るよっと言ったら数十分後、母親が怒鳴りこんできました。

説明するとうちの子は悪くないの一点張り
いくら緊急でも毎回うちの庭に目がけては用足しはしないでしょっと言っても聞く耳なし。

訴えたかったら訴えればいと言われました。
こちらもおちんちんを切るっと言われて子供はおびえてる。
訴えたらこちらも訴えると言われました。

話にならないので~学校に言いますからお名前を教えて下さいと聞いたら逃げるように帰っていきました。
学校に行っても名前も分からないし~なんと言うべきなんでしょうか??
何処に言えばいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイレ以外の場所でおしっこしちゃうのはいけない事だけど、小学生の子供に『おちんちん、切るよ…』なんて言う主さんの言葉にゾッとしてしまいました。
私がその子の母親だったら主さんの精神状態を疑います。そんな事思う女性が近所にるってだけで近づきたくないですよ。
おしっこの件はひとまず学校に連絡すればいいと思います。

2012.6.1 08:04 27

あべさだ(32歳)

名前や学年がわからなくても学校に苦情を言って構わないと思います。
主様の家の前を通学路にしてて、身長何センチぐらいの男児と言うことだけ話せば学校側もある程度、わかるでしょうし。
学校側も個別に呼び出し注意は出来なくても全校集会の時などに皆に注意するでしょうし、当事者の男児は名前も学校に知られてるかも?と思い少しは反省して用足しをしなくなるかもしれませんしね。

2012.6.1 08:06 49

ぽんた(35歳)

ビデオカメラでも設置して、その現場を画像を証拠に学校へ持って行くなどすればいいじゃないですか。

それにしても、あなた小学生の子に向かって『おちんちん切るよ!』はないでしょうに。
子供だってそんな衝撃的な言葉言われたら怯えちゃうって。
しかも10分してからその子の母親が来たんでしょ? て事は近所じゃないんですか?
でも、正直主さん怖い…

2012.6.1 08:13 21

匿名(29歳)

私は、おしっこ云々より、あなたの言った言葉の方が事の重大さが大きい事に気づいてほしいです…

いい大人が何言ってるんですか?
悪い意味で有名になるのは時間の問題かと……
ごめんなさい。主さんと同じような方が近所にいたら恐ろしいです。

2012.6.1 08:21 17

わいせつ(38歳)

最悪な親子ですね。
何でもかんでも学校には…という意見もつきそうですが、名前もわからないのでしたら、学校に言ってもいいと思います。
トピ主さんの家の前を通学路にしている、大体何年生かくらいがわかれば、学校なら誰かわかるんじゃないでしょうか。
まあ、そんな母親なので、学校でも手を焼いているかも知れませんが…。
ネコのおしっこでも腹が立つのに、人間とは。
解決するといいですね。

2012.6.1 08:22 74

匿名(秘密)

子供の背格好、母親の背格好を伝えれば学校もだいたい分かるんじゃないでしょうか?
なんなら子供の髪型とか来ていた服装とか、ランドセルの色が珍しい色だったら色とか、事細かく伝えたら判明しますよ。
もう主さんの家の前を通らないかもしれませんが、またする様だったら写真でもビデオでも撮ればいいと思います。

臭うとか植物が枯れるとか、被害が出ているんですから、私は訴えてもいいと思いますね。
何かあったら「記録」は重要ですよ。

2012.6.1 09:29 32

さくら(34歳)

これは無いな。

2012.6.1 09:43 18

うーん(33歳)

小さい時にまわりのお母さんってそんな感じでしたよね~~(笑)

うちのお母さんも
悪い事するこは、自分の子供じゃなくてもよくしばいてました(笑)
懐かしい。

今は言えない世の中ですもんねぇ。

腹立ちすぎて言っちゃいましたね(笑)

ただその怒鳴りこんだ親も本当に悪くないと思ってるなら名前をいうはずなんで、悪いとは思ってるんでしょう。

まぁ絶対変な噂。
背びれ、尾びれつけて流されちゃいますね…

腹立ちますね!

2012.6.1 10:27 20

ー(33歳)

主です。

皆様お返事有り難うございます。
主人に相談して今度やってるの見たら〇〇切るくらい言っとけっと言ったので鵜呑みにして発言しました。

昔は母以上~の年代の方はいたずらする男の子に言ってたんです。
そしたら~ごめんなさいっと素直に謝っていたんですけどね。

私の言動って異常なんですね。
私の発言により不快に思われた方済みません。

ごめんなさい~これからはしませんの言葉が聞きたかっただけです。
謝ったらそれで許そうっと思ってたんですけど・・・。
モヤモヤが消えないので学校に相談に行ってきます。

これにて〆させて頂きます。
有り難うございました。

2012.6.1 13:08 34

ガーデニング大好き(35歳)

それは色んな意味でありえませんね!

2012.6.1 13:15 8

ねこ(34歳)

>いい大人が何言ってるんですか?
悪い意味で有名になるのは時間の問題かと……
ごめんなさい。主さんと同じような方が近所にいたら恐ろしいです。

おしっこする子供を叱ったらその親が怒鳴り込んできて、訴えるだの子供が傷付いただの言う親の方こそ悪い噂で有名になってもいいはずなのにね。
こんな考え方の方がいると世の中って理不尽ね、モンペ怖いねと思っちゃいますね。

2012.6.1 13:26 79

ミケ(34歳)

主さん、とんだ災難でしたね。
それにしても、1回目から注意した子供も「すいませーん」も言えず、2回目には主さんの言った言葉だけに腹を立てて母親が怒鳴り込み?とは。。
文句を言うにしても、まずはその母親は自分の子供の非を認めて謝ることから…じゃないでしょうか。

小学生にその言葉はどうかと思うというご意見もありましたが、昔は近所のおじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんが自分の子供も他人の子供にも悪いことをしたら同じようにガツンと言ってくれました。
そして、時には懲らしめる意味も含め、主さんのような言葉も必要かと思います。
「クソババア」と言い返す位のわんぱくな男の子にはそれぐらいいいんじゃないでしょうか。

だって、どんなに緊急事態にしろ、1回目、2回目…。
それに小学生だって自分の家の敷地に向かって他人がおしっこをしていたら親に言いつけるでしょう。それはよくないこと、嫌なこと、どうにかしてほしいことだって感じるからじゃないでしょうか。

主さん、その親子の特徴や言動日時等の詳細を記録に残し、学校にまずは伝えてみたらいかがでしょうか。

2012.6.1 14:13 50

Fri(34歳)

〆後ですが、立ちションは軽犯罪法違反です。
した事を認めても謝罪がない時点で警察を呼ぶって言えべば良かったのに。
学校へも相談すれば、集合写真などでチェックさせてくださる場合もあります。

2012.6.1 15:39 36

悪知恵(39歳)

おちんちん切るよくらい言われても仕方ないと思います。

帰り道におしっこをしたくなるなら学校から出る前にするべきなのに
あそこですればいいや~くらいの感覚なのかもしれません。

幼稚園児じゃあるまいし理解できる年齢です。
悪いことだという自覚もあるはずです。

うちの息子が同じことをしていたら
スレ主さんくらいバシッと言って欲しいです。

おそらくその子は怯えてませんよ。
話を歪曲し親に告げ口するずるがしこいタイプで
おちんちん切るよと言われても
本気で切られるなんて思ってないと思います。
大人を舐めてるんですよ。
でなきゃ最初に注意された時にクソババアなんて言わないと思いますよ。

2012.6.1 18:36 97

トイレの花子さん(31歳)

>主さんが怖いです

>主さんと同じような方が近所にいたら恐ろしいです。

私はこんな風な考え方の親こそ怖く、恐ろしいです。

前に書かれていた方と同じく、自分の子供がよそでそんな事をしていたら、主さんのようにビシッと叱ってほしいです。

子供のしつけや教育は時としてあかの他人に言われる方が効果があるものだと思います。
今回の母親のように我が子可愛さや過保護が子供を歪んだ道へと導くんだと思います。

2012.6.1 20:34 96

〆(35歳)

小学生といっても学年はどれくらいでしょうか?
高学年になると露出的な変態小学生がいますよ。
近所にいましたよ、自分より小さい女の子に露出してオシッコをかけたり追いかけたりする子が。かなり問題になりました。
とりあえずその小学生、見張って、来て用を足そうとしたら「警察呼ぶよ。」で、本当に呼べばいいと思います。
子供だからって甘い顔をする必要はありません。何歳までなら人の庭に用を足してもいいのかって話です。もちろんその子の用足し中の写真を証拠だからと撮るのはやめてくださいね。
固定の防犯カメラでの録画なら良いですが。
しかし「おちんちん切るよ」はまずかったと思いますよ。今のご時世、主さんが悪くなっちゃいますよ。非常識な親に武器を与えたようなもんですからね。だから写真も撮るのはダメなんですよ。
しかし、嫌な子に嫌な親ですね。

2012.6.1 21:33 8

ボマイェ(秘密)

〆切後ですが、考えられない親子ですね! もし1回だけ庭でされたなら主さんが言った「おちんちん~」は言い過ぎだろうけど1ヶ月前からの話ですよね、それを謝りもしないなんて(`o´)非常識な親です!
10分くらいで怒鳴り込みに来たなら確実に近所の学校でしょう。どこの学校の子か早く解決すると良いですね。

2012.6.2 00:00 9

ゆっちゃん(31歳)

確かに私が子供時代には
『立ち小便したら、おちんちん切っちゃうよ』ってあったような気がします。
『おちんちん腫れるよ』だったかな?

大人が子供を叱る時の方便ですよ。なんか懐かしいなぁ。

学校に通報すれば、その児童が特定できなくても全校集会で注意喚起してくれるのではないでしょうか?

『人様の庭に立ち小便してる児童がいるようですがダメですよ』ってね。

自分が特定されなくても全校集会での注意は結構恥ずかしいと思うので効果あると思います。

2012.6.2 02:34 11

栗ちゃん(41歳)

その小学生は自分の非を認め反省するという貴重な成長の機会を失ったんですね。
いつかこの行いも、自分の母親の視野の狭い言動も恥じてくれる日が来てくれることを願います。

私は主さんは間違ってないと思いますよ。むしろ、肝っ玉母ちゃん的な発言は今の時代だからこそ必要だと思いました。

2012.6.2 08:56 28

くもり(37歳)

主さんは間違えていないと思いますよ。

寧ろ、主さんの発言が怖いと仰っている方々はご自分の家の庭がトイレにされて平気なのでしょうか?

臭いや植物が枯れる等の害も実際に出てますよね。

男の子の母親が非難されることはあっても被害を受けている主さんが非難されるのは何故なんでしょう?

主さん、主さんは間違えていないですよ。

きちんと学校へ言って下さいね。

私も読んでいてムカムカしました。

2012.6.2 10:37 48

サキ(27歳)

主さん悪くないですよ~

何度も他人の庭に用足ししていき
注意すると くそばばっ と言って逃げていくような悪童
悪人予備軍には 切るよ発言してもいいです。

でも 相手の親が本物の悪人だったら怖いので次回からは他の方法考えましょう。
ビデオ準備して 訴えてもいいのですが
弁護士費用の方が高くつきそうですね
ビデオに納めて学校へ苦情をいうしかないですかね

ほんとは親の躾なのですが
馬鹿親なようなので学校へ頼るしかないですよね。
馬鹿な親が増えてきて迷惑な世の中ですね。

2012.6.2 19:46 15

静子(40歳)

主です。

皆様、〆後にも沢山のお返事お返事有り難うございます。

学校に電話入れました。
月曜日に全クラスに各担任の先生を通じてお話ししてくれるそうです。
1週間ほどお時間下さいっと事なので連絡待ちです。
〇〇の下りも全てあったままお話ししました。

何かシックリこなかったのでこちらでご相談させて頂きました。
また~問題が解決致しましたらこちらよりお知らせいたします。
有り難うございました。

2012.6.2 21:33 25

私も主さんはまったく悪くないと思います。
私も同じ立場ならそれくらい言いますね。
注意を聞かない悪質な迷惑行為をする子どもに対しての表現として行き過ぎとは感じませんよ。
謝罪もせず逆に文句を言う母親の顔が見たいです。

自分の子どもが知らない家のフェンスに排尿したと知ったら、しかも植物枯れるほどなら私なら子どもと一緒に謝罪してしばらくは通学に付き添いますけど。

録画で証拠を残して誠意ある対応を求めたら良かったですね。

結果報告聞かせてください。

2012.6.4 17:48 9

ささくれ(30歳)

主です。

皆様、有り難うございました。
本日、学校の先生が2名、家に謝罪に来ました。

うちの生徒とそれとなく分かってるんですけど、本人(親御さんの方も)が違うっと言ってるので証拠もなく、それ以上追究出来ないそうです。
学校側が庭のメンテナンス料を請求して下さいとの事でした。
主人はそのお金で子供たちにボールや一輪車、図書館の本等~買って下さいと辞退しました。

残念ですがセコム等を検討しようと思います。

これにて〆にします。
長らくの間、有り難うございました。

2012.6.8 22:14 9

一応、解決ですね。今回は冷静に良い対応が出来て良かったです。
違うと言っている親子ですが、嘘をついても、周りは、見抜いているし、何より、本人達は自分達のしたことを、わかっているのだから、自分を騙すことは出来ませんからね。
腹立たしいけれど、もう関わりたくないですね。

2012.6.9 08:20 7

サクラルビィ(43歳)

一応、解決(?)したようで、よかったです。
学校って、犯人探しはしないんですよね…。
怒鳴り込みに来るような母親ですから、やっぱり…という感じですね。
それにしてもご主人、素敵な人ですね!
これからは被害がなく、トピ主さんがガーデニングを楽しめますように。

2012.6.9 15:22 11

匿名(秘密)

おつかれさまでした。
懲りて二度とおかしなことをされないといいですね。
非常識な親の子は非常識でしたね。

丁寧な報告ありがとうございます。
すっきりしました。

2012.6.11 22:16 9

ささくれ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page