HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子ママの皆様、息子の香り☆

男の子ママの皆様、息子の香り☆

2012.6.1 14:42    3 27

質問者: リンダさん(33歳)

もうじき1歳10ヶ月になる息子がおります。
生後1ヶ月頃、出産祝いで友達達が赤ちゃんを見に来てくれた時、友達(元保育士・女の子と男の子の母)が息子の匂いをクンクン嗅ぎ「あ~クサイわぁ☆男の子はクサイからなぁ☆」
と言いました。 乳児の乳臭いとはまた別の
男の子特有の臭さがあると…
私は「こんな赤ちゃんの時から臭さがあるんだ☆」とびっくりしました!!

私は息子が一人なので女の子と比べた事がなく
分からないのですが、こんな小さい時から男の子は
特有の臭さがあるんですか!?

確かに最近は暑くなってきたので、夕方くらいになると
ヨダレと涙と汗が混じって何だかペットショップの様な
匂いがします★ (毎日こまめに着替えとお風呂入れてます笑)

この息子の香りは成長するにつれて変化するのでしょうか!?
私は男兄弟が居ないので分かりませんが
知り合いの息子さんは中学生くらいからメチャクチャ
臭くなったと言っていました!!

予想以上に男の子って可愛いくてメロメロに
なっているのですが、今後の心構えとして息子の香りの変化
や体験談をお聞かせ下さい☆
どんなに臭かろうと可愛い息子の成長を楽しみたいです☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、小学生 6年生の息子がいますが、
生まれた時から、臭かった時などはありませんが?
今、中学生の娘もいますが女の子も男の子…
小さな頃から、何も変わりませんでしたよ!!
中学生になり、スポーツクラブにでも入れば、多少は変わってくるのでしょうが…
男の子が赤ちゃんの時から臭うなんておかしな話、
初めて耳にしました。
我が子が臭いと言われて、怒りもしないで、納得したのですか?
意味不明で呆れました。
主様の息子さんが特別臭いだけなのではないですか??普通、生後 1ケ月で臭いとかありえませんよ!!

2012.6.1 16:07 28

はぁ?(40歳)

1歳5ヶ月の息子がいます。昼寝後の汗かき頭を抱っこしながらついついクンクン嗅いでしまいます(笑)臭いなぁ~とはまだ思いませんが何となく嗅いでしまってます☆

男の子本当に可愛いですよね!産むまで女の子が欲しかったのですが今では次も男の子が良いって思っちゃいます。

あんまりお返事になってなくてごめんなさい^^;

2012.6.1 16:17 17

アキラ(34歳)

小学生と年長・年少、息子三人の母です。
私自身は一人っ子です。

男の子のニオイ、なんかわかります。

単なる汗臭いんじゃなくて、もうちょっと濃いめというか…。

砂や泥が混ざってさらに発酵したようなニオイがします。

そして年々臭くなっていきます。

小学生のお兄ちゃんなんて帰宅後すぐに丸洗いしたいくらいです(もう少し暑くなったらやりますが…)
って、洗ったそばから臭くなるという…。

靴やかばんもすでに「男子のニオイ」がします(笑)。
女の子一人しか育てていない、しかも潔癖な実母は「ありえない…」と言ってますよ〜。
でもその臭さより男の子特有の?素直な可愛さのほうが勝つみたいですがf^_^;

ファブリーズのCMを地で行く我が家、どうなることやら…(O_O)

2012.6.1 17:03 37

ひぃ(31歳)

男の子の双子がいます♪
私も産後、見に来た姉(男の子ママ)に「男の子って臭くなるんだよ」って言われました。
隣のママさん(男女母)にも「年長さんくらいから臭くなる」と言われました。

四歳の今、その臭いかはわかりませんが、幼稚園から帰ると微妙に幼稚園臭いな...とは思います。
汗とおしっこがまざったような...。
でも、それもまた愛おしくて、ついついぎゅ~ってしちゃいます♪

男の子、めちゃめちゃかわいいですよね☆



2012.6.1 17:09 12

ふたご(32歳)

スレ主です。
すみません…(駄)のコーナーに出すのを間違えて
子育てのコーナーに出してしまいました。

幼馴染みにクサイと言われただけで腹は立っておりませんので…
意味不明な方、不快な方はスルーでお願いします(汗)

2012.6.1 17:23 25

リンダ(33歳)

はぁ?さんお疲れですか??
意地悪コメントですね…

男の子特有の臭いって聞きます~
ファブリーズのCMは何だか微笑ましくて好きです。
私の母も孫(男の子)と遊ぶとクサイって言ってます(笑)
やはり女の子に比べて動く量が多い分汗を
かくからでしょうかね…

2012.6.1 17:34 52

マロニ(39歳)

男の子特有のにおい、あるみたいですよ。

生まれて少したったとき、思春期(声変わり)、年をとったときだったでしょうか。
時期は間違ってるかもしれませんが、男性ホルモンがたくさん出るときに匂いが強くなるみたいです。

うちも生まれて少したったとき匂いが強かったのですが、おさまりました。
男臭いという感じでした。

女の子にあるかわからないですけど。

だから普通だと思いますよ~。

2012.6.1 17:45 16

らいおん(32歳)

男の子、女の子両方いますが、男女で臭い違います。男の子はなんとなく油クサイというか、入浴後だけ石鹸のいい香りがしますが、数時間も経てばすぐに油くさくなります。夏場は特に。臭くても愛おしくて、クンクン嗅いでしまいますが…
たぶん、思春期ともなればもっとすごくなるんだろうな、と思っています。服、靴も臭くなるんでしょうね。

以前、テレビで観ましたが、加齢臭やオッサン臭などと中年男性がクサイと言われたりしていますが、実際は若い男性のほうが臭うらしいです。見た目とイメージの問題なんでしょうね。


2012.6.1 17:51 11

わんわん(37歳)


長男・・・赤ちゃんのころから臭くない
     今も汗はあまりかかず

次男・・・生まれてすぐにオイリーに。
     すごく臭かった。今も汗っかき

長女・・・全く匂いなし。臭くない

男子でも、いろいろあります

2012.6.1 18:23 7

MAMA(42歳)

男の子特有なのかはわからないのですが、赤ちゃんでそういう汗臭いというか特有な匂いの子いますよ。

うちは男の子ですが、生まれた時から乳臭いというか赤ちゃん特有の良い匂いがしてるので旦那と二人で一年以上たった今でもよくクンクンしています。

甥が息子より数ヶ月遅く生まれたのですが、義姉が「うちの子オヤジ臭いんだよ」っていうので匂いを嗅いだら確かに息子とは違う、オヤジ臭とまではいかないけど独特の匂いはしました。でもかがなければ気にならない程度でしたが。

そうしたら義母が「○○(うちの旦那)も赤ちゃんの時こういう匂いだったよ」と言っていましたが、旦那は汗っかきではありますが、今現在全然オヤジ臭い匂いはしませんよ。

義兄や義姉が息子の匂いを嗅いでも「ほんとだ。全然オヤジ臭くない。」と言っていたので、男の子だから…というわけではないような気がしますよ。

あと姪(実姉の娘)が赤ちゃんの頃、すごい汗っかきだったのですが、汗かいた後は普通に汗くさかったです。実母曰わく私もそんな感じだったらしいです。


どんな匂いでも我が子は可愛いですよね。

2012.6.1 18:35 8

カリー(秘密)

匂います!!いい香りですよ(笑)
なんていうか、おじさん臭を十分の1に薄めたような。くせになる香りです。こうばしい、すっぱいような。夏になると、少し、キツい香りになりますが、それでも好きです。
女の子をかがせてもらったら、無臭でビックリしました!
よく、息子を無理やり捕まえて、クンクンしています。
男の子、かわいいですよね〜。

2012.6.1 18:49 22

ふぐ(34歳)

女男女の三人兄弟を育ててます。
息子はもうすぐ4歳です。

我が家の場合は、息子が1番無臭です。
娘達もほとんど臭いはありませんが、さすがに汗ダラダラになったあとは少し臭います。
でも息子はどんなに汗かいても、体調不良で数日お風呂に入れなくても、まっっったく臭いません。
子供達を嗅ぎながら、「不思議だね」と主人と首を傾げてます。

確かに男性のほうが臭いやすいというか…鼻につくというか…f^_^;
そういう人のほうが多いですよね。
実際、我が家も私より主人のほうが臭いです。絶対。笑
でも昔付き合っていた男性に、全く臭わない男性がいました。
100%体臭オンリーなのに、なんだか赤ちゃんのような優しい臭いがしました。
体臭って個人差がかなりあるものなんだと思います。

あ、話がそれてますね。笑

…私の息子では参考にならないですね〜。(-.-;
「どんなに臭かろうと成長を楽しみたい」
すごく愛情深い素敵なお母さんだなぁと思って、思わずレスしてしまいました。

2012.6.1 18:51 5

たまな(26歳)

うちの息子は小3ですが無臭です。

え~子どもなのに臭いなんてないよ~
と思いながら皆さんのレスを読んだら、臭いがある人が多くてびっくりしました。

思春期になると男臭くなるんだろうなー。
ちょっと寂しいけど、それもまた成長ですよね!

2012.6.1 19:44 7

天(秘密)

うちには娘と息子がいますが
息子は生まれたときから、脂っぽくて
女の子とは違った匂いがしました。
2歳10か月になりますが、男の子特有の素直さ&可愛さも加わって
もう、今では快感です。

ちなみに娘からはスイカの香りがします。
これもなかなかいい匂いです。

2012.6.1 20:01 9

jじじ(41歳)

うちの息子も産まれてから2ヶ月ぐらいまで、青春時代の男子の部屋みたいなにおいがしてました。

一歳半の今は、シャンプーのいいかおりがしてます。

2012.6.1 20:33 6

カサブランカ酢(27歳)

わかります!いま4ヶ月の息子ですが、汗っかきなので、ペットショップみたいな匂いしてきますよ〜!かぐわしいです笑

2012.6.1 20:43 14

えるも(25歳)

7か月の男の子がいます。

私も生まれてすぐに助産師さんに言われました。
男の子は特有の匂いがあるんだよって。
新生児の頃からあるそうです。

私は元々匂いにかなり鈍感なので、毎日育ててもどれがその匂いかさっぱりわからないのですが(笑)
母に言わせると、この匂いってのがあるみたいです。

くさいってわけじゃないけれど、男の子!っていう匂いらしいです(笑)
思春期からの匂いとはまた違った感じみたいですけどね。

私もぶっちゃけ最初は女の子希望だったんですが、
男の子を生んでみて、もう、ほんと予想以上に可愛くて
メロメロです。
ご近所の方たちに、男の子は親離れも遅いから可愛いよ~って
言われてるので、ますます楽しみです。
お互い、男の子ママを楽しみましょうね。

2012.6.1 22:18 9

さらさ(39歳)

ウチの息子も3ヵ月ですが、頭がすでに男臭いですよ~!

なによりも、手!
拳しゃぶりが大ブームで、ヨダレの臭いが何とも言えずに臭いです!!!!

でも、癖になる香り~~w

2012.6.1 22:29 5

ゆり(27歳)

男の子は赤ちゃんの時から臭い(匂う?)っていいますよね。
うちは娘ですし、男の子の匂いを嗅いだことはありませんが…。
一番始めにレスした方、キツいですね…。
そんなに喰ってかかる話ですか?
不快な匂いって話じゃないのに。。

皆さんの「男の子可愛い」という意見を聞いて、男の子育ててみたいな!って思いました(#^.^#)

2012.6.1 23:03 9

にゃん乃(34歳)

生まれた時から男の子と女の子の臭いって違うなあと感じています。
それでも今まではそこまで強く意識していませんでしたが小3ぐらいから臭いが強くなってきたなと思うようになりました。
汗をかくと、より強く感じます。
靴なんてかなり頻繁に洗わないと、すごい臭いです。
体臭の強さは個人差もあるし臭いも感じる力に個人差が大きいので、男女の臭いの違いの差がわかる人とそうでない人がいるみたいですよ。

2012.6.1 23:28 3

るる☆(40歳)

男の子みんな臭うんじゃないんですね。

うちの息子は夏生まれで生まれた時から脂臭いというか、男の子っぽい匂いしたから、皆そうなのかと思ってました。

男の子のお母さん達は皆『あ~懐かしい。男の子臭だ~』と言っていたので。

息子は今年6歳。
あの赤ちゃんの時の脂臭さはすっかりなくなり、シャンプーの香りがします。

娘は冬生まれ。
今2歳になりますが匂いが気になった事はありません。

2012.6.1 23:36 6

ミッツ(38歳)

臭くないよ、沢山釣れてよかったね

2012.6.1 23:48 6

さいぷれすひる(35歳)

パパとママのヨダレつきだから(笑
って、言ってあげれば良かったのに!!

友人はよく、「あ~くさい。みんなの(家族の)臭いも混じってるけど」って言いながらクンクンしてます。周りも、赤ちゃん特有の、汗とかの匂いって、かぎたくなるのか、クンクンさせて~!なんて言ってきますよ~

そういえば、知り合いが、六年生のお子さんの部屋が臭いといっており、留守中でも、息子の部屋の窓は冬でも換気しております!!
小学校のとき、男子のへや、臭かったよね…思い出しました。
(笑

男の子は、赤ちゃんの時から、匂い濃いめなんですかね。

2012.6.1 23:52 3

みけ(35歳)

うちのこ、生後一ヶ月の頃匂いましたよ。脂ろう性湿疹もできてた頃で夏という季節も手伝い、おやじっぽい匂いが特に頭からしてました。いや~懐かしいなぁ。

もうすぐ二歳になる今は無臭で、保育所にいけば畳の匂いに染まってきます。

2012.6.1 23:59 3

タンバリン(29歳)

スレ主です。
皆さん色々なエピソードや報告ありがとうございます☆
全くないというのも、兄弟でも臭いがあったりなかったり、
赤ちゃんの時からあったり
独特な香りを実感している方もおられるんですね★

「男の子はクサイからなぁ☆」と教えてくれた友達も
長年保育士をしており、何百人の園児に触れてきたはずなので
「ホンマでっか!?」な気分でした(笑)

成長期の男性ホルモンが…っていうのもなるほどと思いました。
私は洗濯が好きなので、こうなれば
「息子よ、思う存分臭くなれ☆臭い洗濯物どんと来い!!」
って気持ちで楽しめそうです☆

まとめてのお礼になりますが、お返事下さった皆様
お付き合いありがとうございました☆

2012.6.2 00:31 12

リンダ(33歳)

はぁ?さんの言い方って人間性が出てますね。
攻撃的で否定的で見下した言い方。。もっと自分の意見や経験を載せるにしても大人な回答ができないのでしょうか。自分の母親がこんな感じだったらガックリです。

主さん、気にしないで!

2012.6.2 09:21 29

花(37歳)

額近くなどからする香りは男性ホルモンの香りと出産した病院で説明を受けましたよ。

私は5ヶ月の息子の額を毎日クンクンしてますが臭いと感じるどころか大好きな香りです。

乳臭さとは違った赤ちゃんらしい香りですよね。
思う存分クンクンしましょうね。

2012.6.4 17:33 5

にゃむ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top