HOME > 質問広場 > くらし > 生後5ヶ月で結婚式に参列

生後5ヶ月で結婚式に参列

2012.6.1 15:01    2 9

質問者: こまちさん(26歳)

はじめまして。四月に、第一子を出産したばかりの新米主婦です。過去に似たような投稿があれば、申し訳ございません。

九月に車で3.4時間(電車と新幹線なら2時間弱)のところで主人の従兄弟の結婚式があり、私と娘が参列するか迷っています。私たちの結婚式にも来て頂いてますので極力参列したいと考えているのですが、かえって迷惑になるのかなぁと思ったりもします。5ヶ月の子どもがどんな様子なのかも想像がつかず、検診の際に先生に聞いたところ、「1ヶ月を過ぎたら普通の生活をしてもいいです」とだけ言われました(^_^;)

実際に5ヶ月前後で参列された方や、皆さま方の結婚式に5ヶ月前後のお子さんが参列した方の意見をお聞きしたくて投稿いたしました。

「正直、迷惑だった」など否定の意見でもかまいませんので聞かせていただきたいです。

長々と失礼しました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後5ヶ月の双子を連れて、兄の結婚式と披露宴に出席しました

ベビーカーのまま式場に入れてもらえたし、披露宴は騒がしいので、子供のぐずりもかき消されてよかったです

お式は静かだったので、一番後ろに座らせてもらいグズったらすぐ会場から出ました

授乳やオムツなどは、親族控え室を使わせていただきました

ちなみに車で4時間のところでした
意外と大丈夫でしたよ

2012.6.1 16:44 18

ゆうな(32歳)

私の結婚式の時に
同じくらいの月齢の赤ちゃんに参列してもらいましたよ。
式場でベッドを用意してくれましたので。

私の場合式の間、披露宴の間、一切泣かないいい子でしたが、友人の結婚式に出たとき赤ちゃんがいて
式の間にギャン泣きしていてビデオに全部入ってるみたいです(笑)

従兄弟がいいと言うなら大丈夫だと思いますよ

2012.6.1 16:53 9

サラリ(33歳)

ご出産おめでとうございます★

赤ちゃん連れの結婚式参加は大変ですね。
ですが、大切な方の結婚式なら、なるべく
参加したいですよね。

去年、秋に友人が結婚式を行い参加しました。
その際に友人の姉が3歳と半年の赤ちゃんを
連れて参加していました。
身内ですので、姉の旦那、祖母、祖父とフォロー
してくれる人も多かったですし、赤ちゃんも
ベビーカーで、割と大人しく過ごせていました。
他に子供はおらず、どちらかというと3歳の
お姉ちゃんのほうが退屈してしまい、外に出たり
していましたが、全然気にはなりませんでした。
私が子持ちのせいかもしれませんが…(^-^;

フォローしてくれる人や赤ちゃんによるかも
しれませんね。ベビーカーでよく寝てくれたり
するならば参加しやすいですし。
他にお子さんは参加されたりしないのでしょうか?

あとは直接、親戚の方に聞いてみて、予めこちらの
事情を話しておくといいですね★

因みに、うちは息子なんですが…ベビーカー大嫌い、
なかなか寝ない子でしたので、フォローしてくれる人や
預かってくれる人がいなかった場合は参加を諦めたと
思います。

せっかくの結婚式なので、参加出来るといいですね(*^▽^*)

2012.6.1 16:58 8

きき(31歳)

7ヶ月の子供を連れて飛行機に乗って姉の結婚式に両親達と参加しました。
ぐずついた時は会場外に連れて行ったり、姉がホテルに頼んで用意してくれてたベビーベットで遊んだり寝たりしてましたよ。
シーンとしてる時以外は騒がしいので大丈夫だと思いますよ!

2012.6.1 19:07 8

ゆずゆず(35歳)

私も娘が生後5ヶ月の時に、従弟の結婚式に参加しました。
その時は、式場側が部屋を用意してくださっていて、授乳などに使わせていただきました。

式の最中や、披露宴で静かになるときは泣かないかとドキドキしましたが、大丈夫でした。

参列者の方や式場のスタッフの方もいろいろあやしてくれたりして助かりました。

泣いたらすぐに連れ出すってことを徹底していれば大丈夫ではないでしょうか(^^)

長時間の移動は負担になるので、余裕をもってなるべく休憩しながら行ってくださいね。

2012.6.1 20:41 14

みいママ(28歳)

ミクシーの花嫁サイトを見ると、乳幼児連れを嫌がる意見がいっぱいあります。
私の結婚式でも、ケーキ入刀と同時に乳児が泣き、いい場面で子供が足元にいるので全身写真をカメラマンがあきらめ・・と、色々ありました。
親しい友人の乳児と、うろちょろしてたのは義甥なので嫌ではありませんでしたが、義理の招待者の子供なら、腹が立ったかも・・。

ご主人の従妹なら、ご主人だけの出席でもいいかもしれませんね。
もっとも熱心に誘われたら、子供連れで主さんも出席されたらいかがでしょう。

2012.6.2 21:52 10

hiyopiyo(40歳)

子どもが4ヶ月半のときに妹の結婚式に出席しました。
式場は自宅から車で三時間の場所でしたが、夫の休みが取れたので前日から泊まりがけで余裕を持って行きました。
式場ではほとんどベビーカーでご機嫌でしたが、入場の音楽と照明にビックリしてしまい大泣きしたので、しばらくロビーと式場の往復でした。
母乳でしたが、女性更衣室の一角についたてと椅子を用意して、授乳スペースを設けてくれました。(他にも赤ちゃんを連れた出席者がいたので、妹が事前にホテル側に伝えてくれたようです)
旦那さんや義両親と話し合い、詳しい設備については式場に確認してみるのもいいと思いますよ。

2012.6.3 13:14 5

かめこ(29歳)

私は乳幼児は遠慮してほしい派です。
自分の時は義姉の赤ちゃんが6ヶ月で出席しましたが、正直嫌でたまりませんでした。
式の途中に泣き出さないか、赤ちゃんが目立ってしまわないか内心ヒヤヒヤ、気が気じゃなかったです。
でも、義姉の子だし言えませんでした。
花嫁様だったのかもしれないけど、一生に一度のすごくすごく憧れた大切な結婚式なので、絶対に後悔したくなかったんです。
乳幼児歓迎派の方もいると思いますが、本音では私みたいな考えの人も結構いると思います。

2012.6.3 23:44 11

ごめんなさい(30歳)

ぐずったり泣かれたりしたくないからです。厳粛な感じでやりたいのです。
披露宴でも手紙やキャンドルサービス、ケーキカット、バイトなどのときに騒がれるのは嫌です。

ぐずり出したり泣きだしたりしてから退室するのでは遅いです。何度も出入りされるのも嫌ですね。

でも、自分の身内や仲の良い友人じゃないと「子連れは遠慮してほしい」なんて言いにくいです。
子供預けて大人だけで出席してほしいです。預けられないなら欠席でいいです。

2012.6.4 09:31 22

私はいや(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page