HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 甲状腺ホルモン

甲状腺ホルモン

2012.6.1 19:31    0 4

質問者: あずきさん(37歳)

2人目不妊で悩んでいます。

去年の9月に不妊治療を始めたところ、
バセドウ病の可能性があるので、専門病院に紹介状を書いて頂きました。

専門病院ではバセドウ病ではなく、炎症なので数ヶ月で数値は安定すると思うと言われました。
数値が安定するまでは不妊治療は休むようにとも言われました。
今は不妊治療を休んで2ヶ月に1度甲状腺の病院で血液検査をしています。
甲状腺の病院に通い9ヶ月たちます。
数値はまったく改善しません。
炎症なので薬も処方されていません。
子どもが早く欲しいと先生に言っても、まずは自分の体を大切にして下さいと言われました。
このまま自然治癒を待つしかないのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
自然治癒をされたのか(どのくらいの期間で自然治癒したのか)お薬が処方されたのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も経験あるので参考にして下さい。

二人目不妊で治療に通う中、二度流産しました。
その後の不育症検査で甲状腺の数値が亢進していることがわかり、専門病院へ。
結果、バセドウ病は否定され、一時的な炎症とのことで経過観察する事になりました。
医師からは亢進→低下の流れで大体3ヶ月で正常に戻ると言われました。その後、医師の言う通り、正常になりました。

半年検診でも問題なく、次は出産後(妊娠してませんが)と言われています。妊娠中は安定するため問題ないが、産後不安定になるらしいです。

あずきさんも安定しますように。
もし今の治療に疑問お持ちでしたら、セカンドオピニオンも考えてもいいかもしれませんね。

2012.6.1 21:02 10

しん(31歳)

私は慢性甲状腺炎(橋本病)による甲状腺機能低下症です。

私の話で申し訳ないですが参考になったら幸いです。

5年くらい前に人間ドックで甲状腺疾患がみつかり投薬無しで経過観察してましたが、一昨年12月、結婚を機に表参道にある専門病院の○藤病院に転院し、検査をして甲状腺ホルモン値は正常でした。
先々月、約半年に一度の定期検査で甲状腺ホルモン値(TSH)の数値が高く高度不妊治療を中断しております。
1ヶ月間、ヨードの多い食品は取らず、疲労やストレスを軽減したら甲状腺ホルモン値は正常値に戻りましたが、主治医の勧めでチラーヂンsを1日1錠服用するようにしました(大好きな海藻類を食べられるようにする事とストレスを軽減するため)

主治医によると甲状腺ホルモン値が正常でも何かの拍子で上がったり下がったりするのでチラーヂンsを飲んでいれば安心との事、妊娠もすぐ分かって甲状腺ホルモン値を調べないと妊娠継続が難しい事を言われました。

前の主治医は甲状腺ホルモン値が正常値だから投薬は必要ないと言っていたで、お医者様によっても見解が違うものだと思いました。
(前の主治医と今の主治医は同じ○藤病院の先生ですし、二人には高度不妊治療をしている事を伝えてます。)

高度不妊治療を再開していないので薬を服用した結果は分かりませんが、橋本病の症状である気分の落ち込みや倦怠感は無くなりました。

主様も数値が正常値に戻ると良いですね。
また、前の方が言われているようにセカンドオピニオンをお勧めします。別の見解があるかもしれません。

2012.6.2 20:44 7

太陽(42歳)

あずきさん、こんにちは。
私は完全にバセドウ病機能亢進です。
炎症止まりではないのでお役に立たないかも知れませんが、コメントします。

私も早く子供が欲しく、診察の度に作っていいか主治医に尋ねてましたが、なかなかOKもらえず・・・
1年経ち、毎月私が聞くもんで、とうとう先生が『本当はおすすめできないし、教科書で言えば、まだ駄目なんだけど、もうダメと
は言いませんよ』と、なんとも中途半端な言葉でした。
そこから不妊治療再開しましたが、不安もいっぱいだったので、セカンドオピニオンを受けました。
大阪神戸では、甲状腺専門で有名な隈病院に行きました。
数か月分の血液検査の結果を持参したところ、
『この数値だとうちでは不妊治療と併用してますから、大丈夫ですよ。薬も問題ない』と言ってもらい、安心して不妊治療に臨めました。
しかし、私も主人も不妊には問題なく、不妊に有効と言われる鍼灸院に行って、冷え症による子宮内の冷えが問題と言われ、また甲状腺でも大切な自律神経の乱れも問題とされ、この自律神経へ鍼、子宮へお灸をしてもらう事により、数か月で陽性を頂きました。

セカンドオピニオンはおすすめです。
しかし、行けるところにあれば、甲状腺専門に通われる方がいいと思います。
私達のように、30代後半を迎える妊娠を急ぐ者にとっては、先生の経験の豊富な判断が必要と思います。

今現在も、もともと通ってる病院からは、『丸ではないけど、ホルモン値は問題なし』と中途半端な言葉です。

不妊治療クリニックは薬の事伝えてますが、大丈夫と言ってくれてます。

あずきさんは、炎症止まりなので、きっと私より完治は早いと思いますよ。病気は不安ですが、バセドウで妊娠してる方もたくさんいます。

不安が早く拭い去れる事、お祈りしてます。

2012.6.3 00:27 11

匿名(37歳)

しんさん・太陽さん・匿名さん

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さんのご経験をお聞きする事ができて
良かったです。
アドバイスを頂き今日は甲状腺で有名な
専門病院に来ています。
皆さんのアドバイスが無ければ、セカンドオピニオン
という選択はしていなかったと思います。
2人目を授かれるまで、道のりは長そうですが
頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2012.6.9 12:50 4

あずき(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page