HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 育児中、旦那へのイライラ

育児中、旦那へのイライラ

2012.6.1 22:48    0 12

質問者: さきさん(31歳)

3ヶ月の娘を持つ新ママです。

子育て自体は楽しくて、娘の成長を身近で感じられてとても幸せに思ってます。しかし旦那へのイライラは募るばかり。

理由は普段の日常や、娘のオムツ替えや授乳中に私の胸や体を触ってきたり顔を近付けて胸を舐めるように見たりするからです。私が強く拒否すると「娘の胸とコを触るぞ、それでもいいの!?」と脅すので仕方なく私の体を触らせますが、イライラが我慢出来ずつい旦那に冷たくあたってしまいます。私が冷たくした後の旦那は寂しがって今にも泣きそうな表情をするので、申し訳ない気持ちになりますが、旦那へのイライラ治まりません。私は引っ越したばかりで知り合いがいない環境の中で、初めての子育て・家事・親族からの見えないプレッシャー(気にしすぎですが…)で常に気が立ってる状態なので余計に旦那からのスキンシップがイヤで仕方ありません。
旦那はそれ以外は頼りになるいい人だし私にとって最愛の旦那なので、傷つけたくないという気持ちとイヤで仕方ない気持ちが同居して自分でもどうしていいか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日の子育てお疲れ様です。

せっかく子育てを楽しまれながら出来ているのに…もう一人
子供がいるみたいですね(;´Д`)

イライラするのも当然ですが、娘さんへの発言にビックリして
しまいました。私ならドン引きかも…。

もちろん冗談でしょうが…子供の前で体をさわられるとか鬱陶しいですよね(*_*;
私なら断固拒否ですが、それも拗ねたりしていい方向には
いかなさそうですし…。

なかなか男の人は親心が芽生えるのに時間がかかるようです。
お腹で育てた女の人とは違い、産まれた赤ちゃんに奥さんを
とられたような感じでやきもちやいているのかもしれませんね。

いつまで、そうなのかもわかりませんが、物心つく前には子供の前での行動はさけるよう、うまく誘導し…2人のときのほうがいいとか何とか嘘でも?!甘えてみるなど…。
面倒かもしれませんが、パパ心が育つまで乗り切って下さい。

子育ては手伝ってくれるのでしょうか?
男の人は褒められるの好きですから、うまく主さんが手のひらで転がしてイライラが少なくなるといいですね★

正直、小さな赤ちゃんがいるときにそこまで旦那に気を使うのも鬱陶しいですが…可愛い赤ちゃんのためですヾ(^v^)k

2012.6.2 06:28 9

なな(31歳)

ごめんなさい

辛口です

冗談にしても 何にしても、旦那様の娘さんに対しての発言は 私は 許せません! 寒気がします! 気持ち悪いです!

もし うちの旦那がそんなことを言ったとしたら、一緒に暮らせないくらい、ショックを受けると思います…

ごめんなさい よそ様の旦那様を ひどい言い方をして…

でも 主様は それでも 旦那様が寂しそうで 申し訳ないと 思われるんですよね…

旦那様に 寛容なんですね…

主様の年齢から いっても 旦那様も ある一定の年齢に達した きちんとした大人ですよね。

早く 精神年齢も 大人になると いいですね。

あまりにも 子供過ぎて 呆れます。

主様は、もっと 厳しくなっても いいと思います。
あなたは 娘さんの母親になったんですから。

決して 旦那様の母親では ありません!

二人で しっかりと 娘さんを 育てないと!

2012.6.2 08:39 59

パール(44歳)

旦那気持ち悪すぎます
冗談でも言って良いことと悪い事があります。
私なら実家に帰るか離婚ですね。
娘に何かあってからじゃ遅いですから。

2012.6.2 11:38 32

うわ(秘密)

私だったらそんなロリコン発言許せないです。
気持ち悪い。
娘さんが成長すればするほど、きっとそういう目線で見るのでしょうか?
寒気がします。

2012.6.2 12:02 35

まま(秘密)

ごめんなさい。気持ち悪すぎです。
娘さんに対する発言は、冗談にしても絶対に言ってはならない言葉ですよね。
私も娘をもつ母親ですが、そんなこと言われたら正直旦那が怖くなります。

恐らく娘さんに主さんを取られたような気がして、もっと構ってほしいんでしょうね。
ご主人に隠れて授乳するとか、ケープを使うなりしてなるべく胸を晒さないようにしては?
あとは嫌々でもご主人の相手をするしか方法はないと思います。

2012.6.2 15:29 22

ラムネ(29歳)

気持ち悪すぎます。そのご主人の言葉。
私なら「そんなことしたら児童相談所に通報するよ」って脅しますね。
傷つけたくないって。。。主さんご主人に甘すぎるんじゃないですか?

2012.6.2 21:36 10

ネジコ(秘密)

ご主人の娘さんに対する発言を実行したら犯罪です。性的虐待です。
そういった行為を想像しているからそんな発言が出るのでしょうね。
もしかしたらすでに犯罪者かも…。怖すぎます。
一緒には暮らせない。
私なら離婚します。
アメリカでは幼児に父親が性的虐待をし、幼児の体が将来子供を産めない体になってしまったなんてことがあるそうです。

2012.6.2 22:42 9

ヘレナ(35歳)

ひえ〜ごめんなさい
さすがにその脅しは冗談でも気持ち悪いです。
いや、でもわかりますよ。
旦那さんは性欲が強い男性なのでしょうね
主さんのことを母というより女として見てるんですね
たまに『母親や家族としかみれない』と言われて逆に落ち込んでる方もいるし
どちらもちょっと大変ですよね
うちの旦那は性欲が元からないのと立ち会いをしたので性的にはおとなしいです。
でもやっぱりうちのもたまに触ってきたりしますよ。
二人の時ならまだいいですけど自分が母親全開の時はイラッとしますよね
性欲故の行動なので多少は仕方ないかと…
旦那さんにも母親をやらせばいいですよ
うちは旦那がいる時は育児は旦那主体にさせてます。
オムツ替えとかなんでも。
親としての自覚がより芽生えやすくなると思います

2012.6.2 23:17 11

こん(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。主です☆

当然ながら私も娘に対する発言には嫌悪感以上のものを感じます。しかし普段でもこのようなレベルの冗談(?)を言って私のリアクションを伺うような旦那なので、一語一句まともに受けてたらノイローゼになるので聞き流すような訓練をしなきゃ妻としてやってられません(泣)

私は次から自分の気分が落ち着いてる時に旦那に甘えるフリしてコミュニケーションをとって旦那を寂しい思いにさせないように努力します。

育児はお世話以外はしてくれます。例えばあやしたり、オムツやオモチャなど必需品を買ったり、育児に関する情報を色んな人から仕入れて私に色々教えてくれます。

2012.6.4 15:03 7

さき(31歳)

〆後にすみません。横になってしまうのですが・・・

いくら主さんの気を引くためと言っても、娘さんに対する言動に、御主人の異常性を感じてしまいます。こういう男性が実の娘に対しても性的虐待をするのかな、と。
以前、テレビに実の父親に性的虐待を受けていたという女性が出ていたのですが、小学校中学年くらいから徐々に虐待が始まり、それは何年にも渡って続き、妊娠までさせられてしまったそうです。
一緒に住んでいる母親にも気付かれないように、夜中に娘の部屋に忍び込むなどするようで、その被害者が大人になって母親に告白するまで、本当に母親は気付かなかったそうですよ。
また、性的虐待をするような男性に限って外面が良く、とてもそのようなことをするようには見えないのも特徴だそうです。

主さんにとっては不快な内容だったかもしれませんが、スレを読んでテレビで見た内容を思い出してしまいました。
どうか、娘さんの成長とともに、この事も注意して見ていただきたいなと思いました。

長々と申し訳ありません。

2012.6.4 18:02 9

ドラ(30歳)

言葉だけをとれば、旦那さんの発言は鳥肌・・・以外の何物でもないのですが、スレ主さんが「最愛の・・・」とおっしゃっているのですから、本気?悪意ある雰囲気での発言ではないのかもしれません・・・。異常性欲とは言い切れないと思います。
もちろん状況を知らない第三者から見れば“キモ男”そのものなんですが・・・。

私としては、敢えて「子育て一段落後の“レス状態”にご注意を!」という忠告をさせていただきます。

男性は難しいもので、子育て真っ最中のこっちがその気にならない時に鬱陶しいくらいに迫って来るかと思うと、今度はこっちが一段落してそろそろ・・・と思った時には「疲れた」「そんな気になれない」「もう家族になっちゃった・・・」等と理由をつけて振り向いてくれなくなるケースが多々あります。(経験者です)

男女の性は、子育ての前後で必ずズレる時期があるので、心して乗り切って下さいね。
旦那さんが離れすぎないにように、自分自身の気持ちをコントロールしてあまり間隔が開きすぎないようにすることも大事だと思います。

2012.6.4 23:36 5

肝っ玉母さん(41歳)

気持ち悪い!!!!!!!!!!!!!!!!!
その発言、あり得ませんよね!父親の発言ではありませんよ。性犯罪者の考え方です。
おぞましい。鳥肌たちました。
娘が思春期になったとき、あなたが居ないときとか性的虐待をくわえそうです。じゃなくても他人に被害を与えそう。
私なら今後の娘の安否を考えて距離を置きます!ご主人に頼らずしっかりして下さい。あなたしか守れないんですよ。
娘さんが被害にあいませんように。
私なら離婚を視野にいれる発言です。

2012.6.6 00:38 8

はる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page