HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の子作り解禁について

流産後の子作り解禁について

2002.10.11 19:21    0 4

質問者: sakuさん(秘密)

はじめまして 10日前に8週で稽留流産し手術しました。
不妊治療中ですが、たまたまその月は自然で妊娠する事ができたので主治医に
は2〜3ヶ月は自然で様子を見て、それで出来なければまた来て、
避妊する必要はないけど・・・と言われました。まわりではよく3回目の
生理がきてからと聞きます。正直子供が欲しくてあせってますが、反面、
何か悪い影響がないか心配です。どなたか流産の経験のある方教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめして。私は9週で2回も流産経験しました。
そのときの状態は術後は悪いとかなく大丈夫だったんだけど
2回生理のあとで子作りしてくださいって言われたんです。
わたしの場合、すぐ妊娠してしまって今回の妊娠と前回の事は全く
関係なく自然淘汰だったからまあ、大丈夫と言われてすぐにまた
流産。2回目の妊娠はちゃんと3回は見送ってそのあと流産。
たまたま運がわるかっただけだ。って言われました。

私が思うに、人それぞれどんな状況で流産したかとか術後の経過とか
あると思うのですがあせって妊娠するのはよくないと思います。
早く妊娠したい気持ちはわかるんですが、生理を何回かきたほうが子宮が
回復するって言うし。もちろん先生によってさまざまです。
私も何を信じていいか、わからなくなるときあるんです。
流産後は心も体も休めたほうがいいのでもう、流産後半年になります。
そろそろ病院にデビューです。
参考になるといいんですが

2002.10.13 22:08 7

にんにん(秘密)

はじめまして。
私も8月に稽留流産を経験しました。
その時の先生のお話では2回生理を見て・・・
とのことでした。
でもほかのHP等ではすぐに子作り始めても
大丈夫だと書かれていたりしましたよ。
私は一応1度生理を見てから再開しました。
子供に対する影響などはちょっと解りませんが・・・。

2002.10.13 23:32 7

かな(秘密)

はじめまして、私も先週、4週で流産をしました。

医師によれば、超早期流産の場合は翌月にきちんと生理が来ていれば妊娠できるそうですが、稽留流産などで手術した場合は中3ヶ月は様子を見ることになるといわれました。

ただ、妊娠しないとも言えないので、あくまでも「目安」ではないでしょうか??

ひと月でも早い妊娠を望む気持ちは分かります(私も多少、焦りぎみ?)が、流産の辛さを繰り返したくないので、私だったらはやり体を休ませるという意味で医師の指示に従うと思います。。。。

2002.10.14 21:23 9

モコモコ(32歳)

にんにんさん、かなさん、もこもこさんはじめまして
良きアドバイスありがとうございます。そうですよね。あせってもしょうがない!次は大丈夫な様に、心と体をしっかり整えて望んでいこうと思います。
皆に元気な赤ちゃんが授かりますように。

2002.10.18 17:30 9

saku(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top