HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生後3日のミルクの量と直...

生後3日のミルクの量と直母時間はどうでしたか?

2012.6.2 03:57    0 5

質問者: 二児の母さん(秘密)

生後3日の娘がいます。
予定日を過ぎて出産し3200くらいで産まれました。
病院の指導のもと三時間ごとに直接母乳(まだあまりでてません)と
ミルク20mlをプラスしてますが
明らかに足りないようでずっと泣いてます。
これプラス白湯を与えたら今日の担当の看護師さんにめちゃくちゃ怒られました。
なので今度は白湯は与えず添い乳してたのですが
三時間ずっと吸い続けてました。
三時間吸い続けてましたが母乳はまだあまり出てないので離すと泣き、
三時間空いたのでミルクをまた20ml与えました。
それでも足りなかったみたいで泣いてます。
それを看護師さんに伝えると
『それが当たり前。吸わせることで子宮収縮を促すから』で終わりました。
子宮収縮はわかりますが
添い乳三時間て当たり前ですか?ミルク足りないように感じるんですがこんなものでしょうか?
上の子供もよく飲んでましたが白湯もたまにあげてたし
ミルクもここまできつく制限されてなかった記憶があります。増やしていいか聞いて増やした記憶があります
ミルクをあげたらすぐ寝ていた記憶しかなく
生後3日で添い乳を三時間もした記憶なんてありません。
上の子の時は乳首が切れたりしてたので二ヶ月間くらいはほぼミルクで
慣れた頃から完母になりました。
指導の中勝手にミルクを足すのもまた怒られたらストレスたまるし
看護師さんの言うことを聞いてますが
子供それぞれに合った量があると感じますが
私が甘いだけなのでしょうか?
というか白湯(10mlくらいです)をあげるのってダメなんでしょうか?
他の看護師さんには白湯について何も言われませんでした
皆様は生後3日くらいの時はどうされてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入院中に、勝手な判断で白湯を与えていたら看護婦さんも驚くと思いますよ。

病院側は、赤ちゃんの体重、おしっこの回数、どの位飲んだか等毎日計測していますよね?
そもそも白湯って新生児に与えるものなのでしょうか?お腹膨れてミルクどころか母乳吸わなくなる心配はありませんか?

私も二人の子を違う病院で出産しましたが、方針はそれぞれでした。

産後は赤ちゃんの体重は大抵一旦減りますよね。
私の場合は、産後数日は母乳(ミルク)をのまなくても平気だから、まずは乳を吸わせるという説明がありました。

ミルクを与えたいなら、事前にそういう相談をされてみてはどうですか。
相談があるのとないのとでは対応も変わると思いますよ

2012.6.2 10:09 24

匿名(秘密)

はじめまして!ご出産おめでとうございます。
私も4月に2人目を出産しました。同じように入院中の授乳に悩まされました。

1人目の病院では、授乳前に体重測定、直母後に再度測定し、足りない分はミルクを足すということを3時間おきにしていました。
ミルクの量は生後日数×10mlでした。
入院中はほとんど出ませんでしたが、徐々に出始め、1ヵ月健診の頃には完母になっており、順調でした。

ところが、今回2人目を出産した病院は基本的に完全母乳。授乳量測定もなし。泣いたら吸わせ、どうにもならない時は20mlミルクをあげるという方針でした。
ミルクをあげるのが本当に肩身の狭い状況…。赤ちゃんのおしっこもほとんど出ていないから本当に不安で不安で。
助産師さんに相談しても、「母乳が出るまではそんなものです。」の一言でお終い。
出血が今回は多かったせいか母乳の立ち上がりも遅くて、辛い入院生活でした。
5日後に退院し、その日の夜にようやく胸が張り始め、ミルクを足して様子を見ながら3日後にようやく完母になれました。

出ないものは出ないんだから、胸が張るまでミルクを足したっていいのではないかと帰宅してからも腑に落ちず、ネットで調べまくりました。
病院によってやり方は様々で、母乳に力を入れている病院ではやはり同じような指導をしているみたいです。

母乳問題って本当に深刻だと思います。何が深刻って助産師さんも看護師さんもそして自分にもポリシーがあるところ。
トピ主さんも2人目のお子さんだし、自分のやり方や判断があると思います。
入院中は思うように育児ができなくて辛いかと思いますが、退院までの我慢です。退院すれば、ミルクも白湯も気兼ねなく足してあげられます。
今はもう看護師さんに従うしか方法がないように思います。
上のお子さんを完母で育てられたのだし、自信を持って下さいね。

あと、白湯についてですが、上の子の時は離乳食が開始するまではあげたことがありませんでした。
母乳が出るまでの間、ミルクではなく糖水を少量あげるという話は聞いたことがあります。あまりお役に立てなくてすみません。

2012.6.2 11:18 29

シュークリーム(32歳)

先日出産を私も終えました。2人目の男の子です。白湯は私は与えた事はありません。またミルクは私の産んだ大学病院では、産まれて1日目ミルクを足すなら一回10ミリ、2日目は一回20ミリと10ミリづつ増量し、授乳後足りずに泣くなら、与えてました。ミルクは3時間は追加するならあげていました。産後数日は母乳が出ないのは当たり前で、泣いたら吸わせることで子宮復古だけでなく、母乳育児が上手く軌道にのるもねだと教えられました。主さんの娘さんと違い、息子は飲めば寝てくれてたので、あまり心配しませんでした。4日目すぎたあたりから、母乳だけで、6日目に退院しました。現在退院2週間ですが、完母です。寝入りは3時間吸い付いてはなれませんが、もうじき4キロこえますよ。
主さんの気持ち看護師さんに伝えてみては?

2012.6.2 12:14 21

モウママ(32歳)

病院によって本当に様々な指導なんですね。

昨年に出産しましたが、私の病院の指導は、左右10分づつ、プラス足りなさそうなら左右5分。

それ以上は母子ともに疲れるから無理に吸わせ続けなくて良いと言われました。

それで泣くならミルクでした。
ミルクもまだ足りなさそうなら足してくれました。

添い乳に関しては、ベットからの転落等の危険性から赤ちゃんを自分のベットに寝かせるのは禁止でした。

白湯ですが、果汁と同じように今はあまり与えないのが主流です。

しかも、水分補給ならともかくお腹の足しに白湯は怒られても仕方ないかもです。

2012.6.2 15:08 22

まな(40歳)

皆様レスありがとうございます。
本当に病院によって全然違うのですね。面白いです
あ〜育児のやり方に正解はないんだなと思いました。
うちの病院は添い寝推奨でベッドのところに固いクッションで壁を作ってます
一人目の時からそうでしたが最初は恐かったのであまりベッドにはおかず赤ちゃん用の籠で寝かせてました。
でもたしかに添い寝は安心するのかよく寝てはくれます。
直母は私も右左長くても10分ずつと一人目の時は指導されました。
なので三時間吸わせ続けるのを『普通』と言われてびっくりでした。
昨日の看護師さんは頑なにミルクは増やしてくれませんでしたが

今日の担当の看護師さんに三時間吸わせ続けるのは普通ですか?さすがにちょっと痛いですし可愛そうで
と言ったら『無理しなくていい』『多分足りないんだね』とミルクをあっさり30mlにしてくれました
まだ足りないとは言いますがおかげで直母してたら寝てくれるようになりました。
白湯についてですが与えない人の方が多いのですね。
うちの病院は与えてもどちらでもいい方針のようで
直母・ミルク・白湯・母乳(搾乳)の記入欄があります
初日の看護師さんがうちの子がよく泣いているのを見ていたから
足りないだろうとわかってたのでしょう
『ミルクでも足りない時は白湯を』と言っていたのであげました。
二日目も泣いてどうしようもない時は与え、記入してましたがその時の担当者にも何も言われず。
昨日の看護師さんが怒った理由はは白湯をあげるのを怒ったのか
10mlが多すぎる?ということかはちょっと不明です
今日の看護師さんに白湯について聞いたら『ミルクだと栄養過多になるから仕方ない時はね』という感じでした。
苦肉の策じゃないけど
よく飲む子の為の柔軟な対応なんだと思います。
指導の仕方は看護師さんによっても違うのかな〜といった感じでした。
多分昨日の看護師さんはキッチリしたい理論派さんなんだろうなと感じました。
でもさすがに足りなくてお腹を空かせ顔を赤黒くするまで泣くわが子を見たら
そこまでキッチリしたくはないのが本音ですね。
ひもじい思いをさせるくらいなら私の子宮が戻らなかろうが完ミになろうがって思ってしまいました
子供に無理なく直母を頑張ります。
母乳が早く出てくれたら一番いいんですけどね
バランスよくいけるようにがんばります!
色々な参考になるご意見ありがとうございました。

2012.6.2 23:04 18

二児の母(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page