HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 蚊…心配です

蚊…心配です

2012.6.2 09:30    0 2

質問者: 澄さん(38歳)

生後4ヶ月の娘ですが、蚊に刺されまくってます。

1週間位前から顔などに赤いポツポツが出てきました。
最初は3ミリ位、その後5ミリ位に赤く腫れ、3日位で腫れはひくものの1週間たっても完全にはなくなりません。
網戸に吊す虫除け(赤ちゃん用)、部屋にもピジョンの虫くるりん(ハーブの虫除け)、ベッドにハーブのシールを貼っていますが、寝ていると蚊の羽音がするので、普通に飛んでるようです…

私も一晩で4箇所位刺されます。

娘は刺されたばかりのもの、数日前に刺されて治りきってないのを含めると、顔だけで10以上、首2、手2、足6も刺されています。布団を何度もかけるのですが、暑いようで肌が出てしまいます。顔は出たままなので集中攻撃です。
掻いたりしてないので、痒くはなさそうですが、まだ4ヶ月なのにこんなに刺されて大丈夫なのでしょうか?菌も心配です。
養豚場は近くにはありませんし、家は二階で近くに田んぼや川がある訳でもないのに、どうしてこんなに蚊の被害にあうのか悩んでしまいます。

昨年まではアースの虫除けをつけていれば刺されませんでしたが、赤ちゃんには成分が心配です。

蚊帳しか方法はありませんか?殺虫剤を置いて防いだ方がいいのでしょうか?

何か良い対策がありましたら教えて下さい。
また、娘のようにたくさん刺されてしまった方いらっしゃいますか?病院に行くべきなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり蚊帳が一番有効だと思いますよ。
あとは夏物の薄手でいいから長袖・長ズボンを履かせたほうがいいかな。
個人的にはアース等の揮発させる虫除けや蚊取り線香はお勧めしません。
気管支の弱い子が吸い込むと喘息の引き金になる場合もあります。
アレルギーが無ければ天然成分だけで作ったハーブの虫除けスプレーを使うのも方法ですが完全には防ぎきれませんね。
まだ日本脳炎を摂取していない月齢ですから出来るだけ予防はした方がいいと思いますよ。
毎年、少人数ながら日本で蚊に刺されて日本脳炎を発症している人がいますよ。
他には網戸が古くなって劣化し虫が通れるような穴がないか確認し、あるなら網を張り替えた方がいいですね。
網戸に直接スプレーして寄せ付けなくする虫除も結構効果があるように感じます。
虫刺されが悪化したり長引くようでしたら病院でステロイド系の塗り薬を処方してもらってもいいと思いますよ。
悪化するとシコリが出来たり掻き壊して小児ストロフルスになったりすることもあるので心配なら受診をしてみてください。

2012.6.2 11:45 12

るる☆(40歳)

個人の責任にお任せしますが、ユーカリのアロマオイルを
水とエタノールで希釈してスプレーにして、
時折シュッシュとしてみてください。

蚊が近寄らなくなります。アロマのレシピ本とかネットなどに
作り方など出ていますので参考に。

生後4ヶ月だから始めは薄めに作ってくださいね。

2012.6.2 12:36 9

カップ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page