HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 異常分娩の定義とは?

異常分娩の定義とは?

2012.6.2 16:49    6 6

質問者: 入院中さん(26歳)

こんにちは。
異常分娩や生命保険について詳しい方どうか教えてください。

数日前に出産をしました。
40w1dで前期破水し真夜中に即入院しました。
しかし破水の量も微量で
微弱陣痛が続き、24時間以上経過(多分30時間以上経過)したので陣痛促進剤を使用しました
促進剤を使用し、なんとか全開にはなりましたが
胎児がなかなか下りずで難産でした。
しかしなんとか力みで膣分娩で出しました。
少し裂けたので先生が縫合してくださいました。
出産はこのようなながれでした。
私は生命保険に加入していて
女性特約をつけるかどうかの話の時に
プランナーの方が『帝王切開はもちろんだけど促進剤使用で保険がおりる』
『前期破水などでの出産前の入院は補償対象になります。(出産後の入院は補償対象外)』と言われており
今回は補償対象になると思いプランナーの方に連絡したところ
『異常分娩でないと対象になりません』と言われました。
言ってることちがう…と思いましたが生命保険の説明書にはあまり詳しくかかれておらずよくわかりませんし
プランナーが言っていたことも録音などしてませんので証拠はありませんので引き下がりました
異常分娩とは結局何だろうとネットで調べたところ
色々な原因で正常な分娩進行が出来ず難産になることみたいにかかれていました
その原因に『前期破水』や『微弱陣痛』など、分娩異常に『促進剤使用』とも出てきたので
私は対象だと思うのですが違うのでしょうか?
プランナーは携帯番号を変えていたのに教えてくれてなかっり、入院中なので私が出ない場合は旦那の方に連絡するように伝えているにも関わらず
私にしか着信履歴がなかったりでなんだか信用出来ません…
保険に加入させるためにうまく言われただけな気がします
保険等に詳しくないしなめられているのでしょうか?
それともやはり私が的はずれでおかしいのでしょうか?
病院の診断の出し方にもよるとは思うのですが私がとんちんかんなら言わずにいたいです。
産後にもやもやして寝れず…ちょっとまいってます
保険会社によってもまたちがうのでしょうが
私のような出産で保険がおりた方などいますでしょうか?
わかりにくい文章ですみませんがご意見おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日妹が帝王切開で出産した時に請求しましたが

異常分娩とは帝王切開
吸引分娩・かんし分娩・会陰切開・会陰縫合などではないでしょうか?
契約内容によって違うと思いますが帝王切開以外は手術扱いにならず対象外になっている保険もあるようですよ。

2012.6.2 19:24 17

はるか(40歳)

保険が降りるとなると帝王切開でしょうけど、異常分娩となると吸引分娩、カンシ分娩等でしょうね。

促進剤や会陰切開、会陰縫合で対象になるというのは私は聞いたことがないですが対象のところもあるのでしょうか。かなりの人数が対象になりますよね。

ちなみに私も子供達を出産する際、吸引、カンシ両方しましたが、適用外でした。
生命保険会社で対象のところも複数あるのに損した気分でしたよ。
「前期破水などでの出産前の入院は補償対象」というのは、スレ主さんの場合はそのまま分娩に繋がったから対象ではないという事では?

プランナーとは別に保険の請求窓口に問い合わせてみたらどうですか?はっきりすると思います。

2012.6.2 22:42 24

匿名(秘密)

35週の前期破水で数日入院後、自然分娩でした。終身保険で、破水で入院した日数分(切迫早産の診断名)は保険がおりました。促進剤使いましたが、自然分娩だったので、出産に関しては支払い対象外でした。

鉗子とか使った吸引分娩は保険おりてた友人がいましたよ。異常分娩扱いだったと思います。促進剤の有無は関係ないような気がします。

自治体によって違うかも知れませんが、母子手帳に正常分娩か異常分娩かって記載されますので、病院に聞いてみては?

2012.6.3 04:25 17

よしきち24号(36歳)

昨年、予定日前より1週間誘発のために入院
一日だけ退院して、その翌日に帝王切開で出産しました。

誘発での入院も含め、保険の対象となりました。

電話で確認した時に言われたのは、
医療費が健康保険対象の治療は保険の対象になると言われました。

加入している保険によって違うかもしれませんが・・・
ご参考までに。

2012.6.3 13:20 10

さらさ(39歳)

私も誘発分娩で保険が降りました。健康保険が使える部分の日にちだけと聞いていたのですが請求したら誘発分娩⇒退院まで全て出ました。(ちなみに3件加入、2件が退院まで、1件が健康保険が使えた日にちまで)
特に女性特約などはついていません。

プランナーの方は請求には詳しくないと思います。1つ1つの病状に詳しい方って少ないのでは?普通は本社に確認するんでしょうがたまに自分の判断で答える方もいらっしゃいますし。。

私も保険は出るかな?と聞いてみたら自信満々に出るはずがない!と断言されました。
プランナーを通すより直接保険の請求窓口に電話をしたほうが早いです。
番号が不明な場合は本社または事故受付へかけたら正確な情報や請求の仕方を教えてくれますよ。

おりるといいですね。

2012.6.3 19:38 14

ゆうまま(秘密)

皆様レスありがとうございます。遅くなってすみません。
出たと言う方もいてちょっと希望が持てました。ありがとうございます。
プランナーがやはり信用できませんので取り合えず今自分たちで調べてますがいまいち微妙な表現が多くはっきりしません
インフォメーションに問い合わせたところ
『請求はプランナーを通して』と言われました。
(請求はインフォメーション又はプランナーまでと書いてあるのに…)
なんとか見つけた私の契約している保険会社の説明には
『異常分娩とは胎児や産道に問題が生じた分娩』とだけ書かれていました。
他の保険会社では『微弱陣痛で促進剤使用』は異常分娩扱いが多いみたいですね
多分私の分娩も微々たるものかもしれませんが
どれかで引っ掛かって出るんじゃないかと思いますが
出なくてもまぁいいかとちょっと諦めつつ
もう少しだけ頑張ってみますね
ありがとうございます!
またご報告します。

2012.6.4 03:01 12

入院中(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿